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ベネッセと成功事例に関するzuranozoraのブックマーク (1)

  • 中高生と“交換日記”で悩みをつかむ、顧客視点を強化し、「進研ゼミ高校講座」の受講者が6%増

    マーケティング・営業部高校生営業部の田中成樹・高1営業セクションリーダー(中央)と受験営業セクションの古内美樹氏(左)と山川高弘氏。田中リーダーは「今の高校生は『忙しい、忙しい』と言うが、日記を見ていると当に忙しそう。自分たちは高校生だったときの気持ちを忘れてしまっていたのかも」 ベネッセコーポレーションは、中高生にブログ日記を書いてもらい、顧客層の世代が日々どのような悩みを持っているのかを調査して販促や商品開発につなげている。その成果もあり、2008年10月の「進研ゼミ高校講座」受講者数は、前年同月比1万人増の26万人となった。6.2%という増加率は小・中・高の講座を持つ進研ゼミでトップである。マーケティング・営業部高校生営業部の田中成樹・高1営業セクションリーダーはブログによる消費者観察によって「市場や競合の動きより、お客様の声や様子を基に自社のサービスを見直そうという意識が高ま

    中高生と“交換日記”で悩みをつかむ、顧客視点を強化し、「進研ゼミ高校講座」の受講者が6%増
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