スマブラの話で必ず思い出すのが、小学生の時に不登校だったT君。小2から不登校になって一度も学校に来ず、俺は顔すら見たことなかったのだけど、小4の時に「プリントを渡しに行ってくれ」って先生から頼まれて、たまたま俺が行ったら、お母さんが出てきて、その時スマブラの音が聞こえた。
1994年12月発売のスーパーファミコン(SFC)用アクションゲーム「海腹川背」(うみはらかわせ)。そのリプレイデータをゲーム機の電源を入れっぱなしにすることで20年以上保持し続けているあるユーザーがTwitterに投稿した画像が話題になっています。 海腹川背は、1994年12月にTNNから発売されたスーパーファミコン用のアクションゲーム。その後プレイステーションやニンテンドー3DSなどでもリリースされ、今なお多くのファンを持つシリーズです。 今ではなかなかイメージし難いかもしれませんが、30年ほど前はゲームのセーブデータといえば、「ふっかつのじゅもん」に代表されるように人力で行われていたもの。そこに彗星(すいせい)のように登場したSRAM(スタティックRAM)とリチウム電池の組み合わせによるバッテリーバックアップはゲームの世界に革命的な衝撃をもたらしました。 当時、ROMカートリッジ式の
Lynx @GinLynx 初心者プレイヤーはともかく塗ること、前に出ることを考えているので、塗ることができるヒト状態の時間が長くなってはいませんか? そもそも敵を撃つためには敵を見つけ、敵のところへ照準を合わせて初めて撃つことができるようになります 2015-08-18 13:09:47 Lynx @GinLynx 敵に視認できる状態であるヒト状態のままだと、敵に先に見つかってしまい、こちらが抵抗する間もなく撃ち負けてしまうことが多いのではないでしょうか 潜伏状態、敵に見つかっていない状態で敵に照準をあわせておけば、こちらは敵に撃たれることなく、あとは撃つだけの状態にすることができます 2015-08-18 13:11:04
nagisa @anyamal @Siellir スプラトゥーンのフェスってどれくらいの頻度でやってるの?(;´Д`)具体的な商品名が出て急激にステマ臭くなってきたな 2015-06-27 11:13:35 nagisa @anyamal スプラトゥーンのフェスは二手に分かれてユーザーを競争させるとか任天堂にしてはなんだかゲスい機能を盛り込んでるなぁと思ってたら早くもステマを始めた(;´Д`)悪いけどもうスプラトゥーンはステママシンとしか見れないわ twitter.com/SplatoonJP/sta… 2015-06-27 11:17:06 Splatoon(スプラトゥーン) @SplatoonJP フェスの開催が告げられた。 お題は「赤いきつね vs 緑のたぬき」。 “マルちゃん”でおなじみ東洋水産様のご協力で開催する。 コシのあるうどんか?のどごしのよいそばか? 期間は7月3日(金)
・2015-02-04 任天堂公式(英語) 「Important Request Regarding Video/Channel Registration and Processing Period」(キャッシュ) http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:WIzCIqnmOPQJ:https://r.ncp.nintendo.net/news/ &cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp ・2015-02-04 任天堂公式 「[重要]登録申請および処理期間に関するお願い」(魚拓) http://megalodon.jp/2015-0210-1225-53/r.ncp.nintendo.net/news/ ↓ ・2015-02-05 Wii U Diary 「Nintendo’s YouTube program wil
かーこーいー @syu_kakkoi 宮尾美也といえば、灼熱少女(バーニングガール)のお散歩厨で最近話題になったりならなかったりだけど、この子はそもそも先日のミスコンまで何も「踏み込んだ描写」が無かった子でもあります。 2014-10-21 03:11:12 かーこーいー @syu_kakkoi お手元の美也のカードのフレーバーを読んでもらえば分かるかと思いますが、各種ページでの美也のセリフを全て読んでも「お散歩好き」「努力はきちんとする」「乙女なイベントは年相応に恥ずかしい」「なんかズレてる」くらいですよ、分かることは。 2014-10-21 03:13:27 かーこーいー @syu_kakkoi そのせいで、私は美也のことを天才肌な劇場のリーサルウエポン(本気天空橋みたいな)だと思ってたわけですが、(運営的に美也のキャラの振り方が定まったのか)灼熱少女のお話が始まった辺り、つまりPSL
神谷英樹 Hideki Kamiya @HidekiKamiya_X またアレなのが… RT @getDarkx4 ドブクオリティハードで発売したせいで爆死してゆくベヨネッタ2を見てどんな気持ちですか? こんな声もあるのにPS勢に対してひどい裏切りです! twitter.com/KiRirIMiSty/st… twitter.com/spats_night/st… 2014-09-23 14:17:43 神谷英樹 Hideki Kamiya @HidekiKamiya_X こういうデタラメとか… RT @spats_night: @nanayaluna やらなくても見なくてもあのクソレンガコンでPSコンや箱コンの操作性は期待出来ないのよ ビーストダッヂとか絶対無理だろうしねぇ ボタン足りないのをタッチパネルで補うとか一番やっちゃいけないことするし 2014-09-23 14:18:20
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「技の硬直を、別の技でキャンセル出来る」っていう仕組み、これたぶんゲーム慣れしてない人にとっては意味不明のシステムだと思うので、初心者が遊びうるゲームにはこの仕組み搭載するべきではないと思う。「剣振って体勢崩れて歩けないけど、ジャンプはできる」って現実的におかしく、気づけない。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido モンハンなんかは「攻撃後に回避をするのが基本中の基本」になってるけど、おれ自身これにしばらく気づけなくて、はじめたばかりの頃は「なんだこのクソゲー」って思ったよ。でもこのキャンセルの仕組みは、「分かってくると」という条件付きで色々と駆け引きや楽しさに繋がるから難しいよね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く