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任天堂とゼルダの伝説に関するzuzuseaのブックマーク (4)

  • 任天堂・青沼氏、WiiU『ゼルダの伝説』では既存オープンワールドジャンルに別の解釈を加えたいと改めて強調 | t011.org

    ゲームジャンルに「オープンワールド」を採用し、鋭意開発が進められている任天堂のWii U『ゼルダの伝説 最新作』。発売が延期となり、E3 2015への出展も無かったことで、新情報が長く途絶えていますが、シリーズ総合プロデューサーの青沼英二氏が海外メディア IGN の取材に対し、ゼルダが採用するオープンワールドは驚きやひとひねり加えた形になると改めてコメントしています。 据置向けゼルダの前作にあたる『スカイウォードソード』では「期待したいたゼルダとは違う。もっと大きなオープンワールドで遊びたかった」というユーザー意見も少なからずあったのだそう。だからというわけではないでしょうが、新作ではオープンワールドが採用(青沼氏は以前、ゼルダではその時々のハードウェア性能に合わせたサイズの世界を作っていると説明)。 ハード性能向上の恩恵を受け、最近は花形ジャンルとなっているオープンワールド。用意された広

    任天堂・青沼氏、WiiU『ゼルダの伝説』では既存オープンワールドジャンルに別の解釈を加えたいと改めて強調 | t011.org
  • Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ

    Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ
  • ゼルダの伝説 スカイウォードソード - しっきーのブログ

    の「ものづくり」が衰退してきているとはよく聞く。例えば日経済発展の一つの象徴だった自動車業界も、工業化から情報化の流れで苦しくなってきている。もともと自動車は複雑なすり合わせの作業が求められるもので、エンジンからシャフトからギアから、あらゆるパーツがうまく噛み合わさるよう、綿密な調整をすることが必可欠だった。今は技術が発展して、正確な設計図に基づき、部分ごとにパーツを作って後から組み合わせれば十分な自動車ができるようになった。コンピューターと機械にまかせれば、人間が細かく調整する必要のある部分は少なくなってくる。情報化の時代へと進んで、「職人芸」的な調整は必要なくなりつつある。 それでも、情報産業の一つの主要な項目であるデジタルゲームには、まだ「職人芸」が必要とされる部分が残っているように思える。そして現状、綿密な摺り合わせと調整、日の美徳と言われていた「職人芸」を体現している企業

    ゼルダの伝説 スカイウォードソード - しっきーのブログ
  • ゼルダの伝説 風のタクト - しっきーのブログ

    ゼルダの伝説の魅力とは何だろう。手の尽くされた謎解きだろうか。爽快なアクション性だろうか。色んな武器が手に入る楽しみだろうか。奇妙で魅力的な登場人物だろうか。美しいグラフィックだろうか。心にしみる音楽だろうか。壮大な世界観だろうか。王道のストーリーとその定型だろうか。ゼルダらしい独特の様式だろうか。……その全部が、間違いなく魅力的だ。そして何より、それが一つのゲームソフトに集約されていること。それこそがゼルダの伝説シリーズの魅力の核になっている。 そこには「空気」がある。ゲームの中にある空気感のようなものだ。雑多で、複合的で、あらゆる要素が合わさったものだからこそ、ゲームをプレイする体験を通して、ゲームの中の「空気」が深まっていくのを感じることができる。自分の体験と、ゲーム内の出来事が混ざり合い、溶け合っていくような感覚。そして、ゲームの中の「空気」が自分にとって大切なものになる。ゼルダの

    ゼルダの伝説 風のタクト - しっきーのブログ
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