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vrに関するzxcvdayoのブックマーク (3)

  • 磁気で浮かべてリアルな触覚実現、米大学が開発

    米カーネギーメロン大学が、コンピュータの画面上の3Dイメージを触覚で操作できるインタフェースを開発した。 たいていの触覚インタフェースはモーターや機械を連結させて触感やフォースフィードバックを作り出しているが、同校のラルフ・ホリス教授が開発した装置は、リニアモーターカーでも使われている磁気浮上と、単一の可動部品を使い、「今日、世界で最もリアルな触感」を実現するとしている。ユーザーは質感や強い接触、位置のわずかな変化も知覚できるという。 この装置は、複雑な機械の連結やケーブル配線などはなく、磁界の上に浮かぶ単一の軽量の可動部品を使っている。「flotor」と呼ばれるボウル上のデバイスに、6の電線コイルを埋め込んでおり、コイルを流れる電流が底面の永久磁石と反応してflotorが浮かび上がる。flotorにはジョイスティックのような操作ハンドルが付いている。 ユーザーはこのハンドルを上下、左右

    磁気で浮かべてリアルな触覚実現、米大学が開発
  • 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭

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  • 「第15回産業用バーチャルリアリティ展」レポート

    ● ミクスト・リアリティがバーチャルとリアルをつなぐ 6月27日より3日間、江東区の東京ビッグサイトにおいて、第15回産業用バーチャル リアリティー展(IVR)が開催されている。主催はリードエグジビションジャパン。レポートでは、ロボットに関連する基調講演や、各社の出展ブースについて紹介する。 基調講演では、VRテクノロジーを用いたポルシェのデザインや、遠隔操作を応用した臨場感、存在感(テレイグジスタンス)に関する話題もあった。ここでは、東京大学大学院 情報理工学系研究科の廣瀬通孝教授(知能機械情報学専攻)による講演「VRとIRT」(情報技術とロボット技術)について紹介する【写真1】。 コンピュータが作り出した空間に没入し、さまざまな体験ができる「バーチャルリアリティ」というタームは、1980年代後半にVPLリサーチ社がデータグローブなどを発売してから世に広まった。そのルーツは航空宇宙技

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