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ブックマーク / growthhack.vasily.jp (3)

  • WEBサービスをユーザーの習慣の一部に!「Hooked」の著者が語った"ハマるしかけ"の作り方 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    製品やサービスが顧客の継続的・習慣的な支持を得るためのしくみについて解説した理論書「Hooked」。 その日語版出版を記念して、著者のニール・イヤール氏と、翻訳を監修した弊社代表の金山によるセミナーが先日行われた。 今記事では、その中でニール氏が語った『使われ続けるサービスに必要なこと』をお伝えしたいと思います。 「hooked」モデルとは Facebook、TwitterLINE。 これらのサービスにはある共通点があります。 それは、顧客に"習慣"を提供するのに成功していること。 私達が、これらのサービスのサイトやアプリを立ち上げるのは、"何となく"という場合が多いのではないでしょうか? そして、我々サービス提供者は、その"何となく"、つまり”習慣”を欲してやまない訳ですが、ニール氏はそれらのサービスを調査し、それをスタンフォードのマスターで教える中で、それらのサービスの"習慣"形成

    WEBサービスをユーザーの習慣の一部に!「Hooked」の著者が語った"ハマるしかけ"の作り方 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 海外の消費者心理学の専門家が語る、WEBサービスをユーザーの習慣の一部にする方法[前編] - VASILY GROWTH HACK BLOG

    リクルートが、シリコンバレーおよび東京から著名なグロースの専門家を招聘し、連続のミートアップ・シリーズを開催するリクルートGrowth Hacker Month。 先日、最終回となる第4回のMeetupが開かれ、スピーカーとしてNir Eyal氏が登壇してくれた。 Nir Eyal氏は、グロースハックの必須分野である消費者行動心理学の専門家。 グロースのアドバイスを行うコンサルティングファームを創業し、500 Startupsを始め、スタートアップや大企業の支援を行っている。 先日、自身の理論をまとめた「hooked」という書籍を出版し、既にすさまじい勢いで売れている。 (近く、日語版も出るそう) 引用:リクルートGrowth Hacker Month 第4回 彼の提唱する「hooked」というモデルは、ユーザーがついそのプロダクトを使ってしまうという"習慣"を形成するための理論であり、

    海外の消費者心理学の専門家が語る、WEBサービスをユーザーの習慣の一部にする方法[前編] - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • 話題のスキル、グロースハックとは 〜オバマが選挙に苦戦した真の理由〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    ▶こちらで最新版の記事を書きました。 「グロースハック」とは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 Facebook、Twitter、Dropbox、Airbnb・・・ 今では誰もが知るところとなったこれらのサービス。 彼らの成功要因は何でしょうか? それぞれに固有の要因があるでしょうが、どのサービスにも共通している秘訣が一つあります。 それは、どのサービスも 驚異的な成長率を達成したということ。 今回は、第一回ということで、 「グロースハックとはそもそも何なのか」 「実際に何をすればグロースハッカーになれるのか」 を実際の成功事例を交えながら明らかにしていこうと思います。 Growth Hack(グロースハック)とは何か? 一言でいえば、 「数値やユーザーの声を分析し、ユーザーの数や質をGrowthさせる仕組みをプロダクトの中に組み込んでしまうこと」 分かりやすい例を挙

    話題のスキル、グロースハックとは 〜オバマが選挙に苦戦した真の理由〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG
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