うちの会社では、顧客開拓の一環として、●●●GATEというマッチングサービスに60万円支払って出展している。 1ヶ月ほど前から、そこからDMが送られてくるようになった。 ここには、出展企業が記事を投稿できるコンテンツマーケティング用のブログサービスがあるんだけど、 そこに記事が投稿されると、新着記事のお知らせがDMで送られてくるようになった。 困ったのが、顧客開拓のために出展している案件マッチングサービスなので、 ここから送られてくるメールは、見積り依頼や、案件相談といった顧客開拓に繋がるメールだから、 うちの社内では、最重要のラベルが付けられて、役員や社外顧問まで含めて配信される専用アドレスを登録していた。 そのアドレスに、次々とDMが届くようになった。 ブログ記事の新着と連動しているらしいので、酷い時は数分おきにDMが届いた。 すぐに、サービスの管理画面から、DM送付の設定をオフにした