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実験線でリニアモーターカー(右後方)に試乗後、記者会見するラフード米運輸長官。左はJR東海の葛西敬之会長=11日午後、山梨県都留市 世界最高時速581キロを誇る超電導リニアモーターは、日本が世界に誇る先端技術だ。試乗した来日中のラフード米運輸長官もご満悦の様子で、売り込みに向けたPRは成功したようだ。JR東海では、これまでの研究開発や国内建設に向けた投資の回収に加え、技術開発をさらに加速させるためにも、是が非でも受注を獲得したい考えだ。 JR東海が米国で受注を目指しているのが、(1)東海岸のボルティモア−ワシントンDC(2)チャタヌーガ−アトランタ(3)ペンシルベニア州−の3カ所。政府と一体となり、米国での導入を足かがりに、リニアを有力な輸出産業に育てることを狙っている。 日本では、東京−名古屋で平成39年に開業し、さらに大阪までの延伸を目指す。完成すれば、東京から名古屋まで40分程度、大
22日にワシントン郊外で起きた地下鉄(メトロ)の追突事故は悲惨でした。駅へ進入するために信号待ちをしていた電車に、後続の電車が突っ込み、突っ込んだ先頭車両は前にいた電車の最後尾に乗り上げるようにして衝突、下になった車両は無惨にも潰れるという、あってはならない事故です。犠牲者数は7人とも9人とも言われていますが、もしかしたらもっと増えるかもしれません。この「メトロ・レッドライン」というのは、ワシントンDCのユニオン駅(東京駅のような長距離ターミナル)との接続をしていることもあって私も利用したことがあり、思わずゾッとさせられました。 大変な事故ですが、アメリカ社会の受け止め方としては「またか」という印象があるのも事実です。昨年から今年にかけて、カリフォルニアやマサチューセッツで通勤電車の衝突事故が続いているということもありますが、そもそもアメリカの鉄道には事故がつきもの、そんなイメージが定着し
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