アクセシビリティに関するzzz_zzzzのブックマーク (11)

  • Street Fighter 6 accessibility review - Can I Play That?

    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 2024/07/11
    視覚障害者用ファイトスタイルの実装で有名な今作だけど、それはそれとしてシステムメニュー等の読み上げ機能がないからそもそも視覚障害者が独力でその設定へ変更できない…って指摘は「!」となりました
  • 開発者に訊きました : 星のカービィ ディスカバリー|任天堂

    さて、ここまでは初の3Dアクションゲームとして、「遊びやすさ」や「カービィらしさ」を作り上げてきたというお話を伺いましたが、3Dになったという部分以外についてもお伺いしようと思います。 先ほど「誰でも遊べる」「間口は広く奥が深い」という 「星のカービィ」シリーズ全体のコンセプトをお話ししましたが、 難易度を上げすぎないという考えとは別に、 「遊びごたえがある」ということも意識しています。 そこで今作では特に、「カービィができること」を増やして 遊びの幅を広げたいと思っていました。

    開発者に訊きました : 星のカービィ ディスカバリー|任天堂
    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 2024/07/11
    HAL研開発。文字数が増える日本語⇒英語への置換を、文字サイズを小さく/狭く/細くすることで帳尻合わせてしまったら英語圏プレイヤーにとって難読である。なのでまずUIを英語で設計し、後から日本語へ置換した…て話
  • 任天堂とアクセシビリティ

    先日、任天堂の株主総会が行われた。例によって詳細をまとめているので前回の記事をご覧いただきたい。 任天堂株主総会レポート2024 | N-Styles 株主総会レポートでも記載したが、質疑応答で最初に指名された質問者が「任天堂は視覚障害者対応が遅れているのではないか」と指摘し、私はこの質問に非常に驚いた。 なぜなら、私自身が株主総会参加の半年以上前から用意していた質問とほぼ同じだったからだ。 この質問内容を7月1日に任天堂が掲載した議事録から引用する。 Q1 ゲームを遊びたいと思っている視覚障がいを持つ人も、世の中にはいると思う。任天堂がこうした方に向けて取り組んでいることがあれば説明してほしい。 A1 代表取締役社長 古川俊太郎: 当社では、世界中の多くの方々に当社のゲームを遊んでいただきたいと考えています。この場で具体的な取り組みを申し上げることは控えさせていただきますが、視覚障がいの

    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 2024/07/11
    文字サイズ問題は、増田記事末部リンク記事に実機比較写真があり、分かりやすかったです(同じ英語ローカライズでもSwitch版『FE風花~』は3DS『FE覚醒』より文字サイズが半分ほどになって、携帯モードはまじで読めない)
  • ギアが壊れた - 伊藤計劃:第弐位相

    「最高度のメンテナンスなしには生存できなくなったとしても、文句を言う筋合いじゃないわ」 とサイボーグなメイジャー草薙素子様はボートの上でおっしゃられておりましたが、私の足首を固定するギアが壊れました。 柔軟性に富むプラスティックの外装なのですが、応力集中と素材疲労の限界か、バキっっ、と逝かれてしまわれました。うが、これ3.5万もすんのに。うががが。今月も貧乏か。 と思ってコンビニに行こうと思ったのだが、家から出られない。 ピンチである。家の中くらいならまだ問題ない。しかし、外へ出るとなると大問題である。50メートル歩くのに余裕で10分かかる。最高度とはいわんでもメンテくらいしておくべきだったのか。しかしたかがプラスティックの外骨格。どうメンテしろと。やばい。AVの延滞が。昼飯が。買い物の予定が。しかしやはりAVの延滞が。小倉ありすが。何を言ってるんだ俺は。 しかし、「こんなこともあろうかと

    ギアが壊れた - 伊藤計劃:第弐位相
    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 2024/06/12
    "しかしやはりAVの延滞が。小倉ありすが。何を言ってるんだ俺は。"50m歩くのに10分かかるようになってしまったある日の苦痛。ごく卑近な視点で語られた義肢生活者の日常で、すごく興味ぶかい04年記事。
  • ユニクロ公式サイトが使えません(ついでにレジも)|ブラインドライターズ

    ブラインドライターズのスタッフは9割が視覚障害者。 先日、みんなで「どうやって服を買うか」の話になりました。 マネキンの服は見えないので、コーディネートが分からない 下着を買いたいけど、店員さんの性別が分からないので声をかけづらい ロービジョンなので黒なのか紺なのかわかりにくく、店で買いづらい などと、たくさんの悩みごとがありました。 確かに、異性の店員さんに下着の相談はしにくいですよね。 タグが読めなければ、サイズも分からない。リアルでの買い物は一人ではけっこう難しそうです。 そんなときに便利なのがECサイトです。 色もデジタル表記になっていればPCが読み上げてくれるので選びやすい 下着も人に頼まなくていいので買いやすい マネキンのコーディネートは見えないので、サイトで確認したい また「リピ買いするならサイト」という意見もありました。確かに見えていないと広い店内のどこにあるのかサッパリ分

    ユニクロ公式サイトが使えません(ついでにレジも)|ブラインドライターズ
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    zzz_zzzz 2024/06/03
    美大出身の伊藤計劃氏がオシャレな個人サイトを簡素な物へ一新し、BBSでその「リニューアルの理由」を書いてからもう、20年余が経っちゃったんだな。https://web.archive.org/web/20030214073801/http://416.teacup.com:80/projectitoh/bbs
  • Analyzing Apple Vision Pro As An Accessibility Engineer

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    zzz_zzzz 2024/02/22
    ぱソんこ氏𝕏から。(低視力?+)眼振+斜視者のAppleVisionPro評。サポ(急速眼球運動ムシ設定)あれどアイトラッキング一部困難,瞳孔間距離設定も一軸的で難しく,他人のメガネをかけてる感覚と。AVP以外のアイトラ/VR評も気になる
  • 日本バーチャルリアリティ学会大会論文集執筆要領

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    zzz_zzzz 2023/03/17
    VR上の動き(映像)が 現実に起きたなら発生するはずの慣性を,前庭電気刺激によりエミュし「感覚矛盾を解消,"VR酔い"を防ぐ!」て論文。/「もしVR内で跳躍したらその軌道に合わせ屈伸すりゃいいのか」と気づきを得られた
  • A Study on Immersion and VR Sickness in Walking Interaction for Immersive Virtual Reality Applications

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    zzz_zzzz 2023/03/17
    ①Xboxコン操作,②手のグー(go)パー(stop),③足踏みの3種でVR空間を移動し、没入感と"VR酔い"を調べる論文。③が有効で,「足踏みに伴う頭の揺れによる歩行時視界の再現がよかったのでは」と。/実際足踏みすると不快感が減る
  • Resources

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    zzz_zzzz 2023/03/17
    Meta Quest(などVRコンテンツを制作するさいの)クリエイター向けガイドサイト(日本語訳)。「設計」欄が詳しい・興味ぶかい(図や具体例も豊富だ)けど、小分けに煩雑になり過ぎて、2015年のpdfのほうが呑み込み易い。
  • XMP structure: 1

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    zzz_zzzz 2023/03/17
    2015/08/06 3:12:29作成のドキュメントで、VRコンテンツを作成するさいの注意点をOculus VRがまとめたもの(の日本語訳)。MoguraVRの記事で知った。この版では論拠として論文が注に記されたりする(現行版は消えた)
  • VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

    VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 VRコンテンツを作っている開発者の間で、VRの中での移動は大きな課題です。 現実には自分は動いていないのに、VRの中では移動している、それが体験者にとっては不自然な視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を引き起こし、酔いを引き起こします。 移動による酔いを引きおこさない一番簡単な方法は、「移動しないこと」。Gear VR向けのゲームでは、Mogura VRでもオススメしている『GUNJACK』のようにプレイヤーが「移動しない」ゲームが多くあります。 しかし、せっかくその世界にいるような実在感が実現するVRで、移動できないことは不自然そのものです。しかし移動しようとすると感覚的には不一致が生じて酔ってしまう。どうにかしてVRの中で酔わずに移動する方法がないか、世界中でその解決策が模索されています。 既にその解決策

    VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
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    zzz_zzzz 2023/03/17
    2015年末に書かれた、Mogura社長による"VR酔い"原因と各ゲームの対策をまとめた記事。OculusのVRコンテンツ制作者向け指南書へのリンクなどもあり、たいへん勉強になりました。
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