ブックマーク / researchmap.jp (1)

  • 馬場紀寿「佛教大学仏教学会への申入書」について

    拙著『ブッダという男』の「あとがき」に触発されて、researchmapにて馬場紀寿先生が、8年前の拙論(清水[2016])の問題点について、2月1日付で佛教大学仏教学会に申入書を提出したと発表しました。申入書の内容や論点は、7年前に馬場先生が私に送り付けてきたものとほぼ同一ですので、今回は代理人弁護士を立てての送付となっていますが、その中身は馬場先生が全て執筆されていると推認されます。 今後は、佛教大学仏教学会が、私の論文を調査するという運びになるものと思いますし、私もそれを強く希望します。今のところ佛教大学仏教学会から当方に何の連絡もありませんので、暫定的なものとはなりますが、現時点での反論を公開させていただきます。 馬場[2008]『上座部仏教の思想形成——ブッダからブッダゴーサへ』春秋社. 清水[2016]「パーリ上座部における「小部」の成立と受容——結集と隠没の伝承を巡って」『佛

    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 2024/03/01
    この議論自体は言及元を1つも読んでなくてもついてけるくらい明解で、「(この論考でしめされている)元論考の既存物への参照仕方もふくめ、このくらいしっかり筋道の通ったものが書きたい」と思った。
  • 1