ブックマーク / ameblo.jp/smash036cool (18)

• 『南八ヶ岳周回登山① ~茅野市・北杜市~』

1泊2日のテント泊にて 念願の八ヶ岳デビュー 6月上旬、八ヶ岳まで登山にいってきました 今回は今年初となる1泊 2日でのテント泊登山 初日は赤岳鉱泉にてテントを 設営後に阿弥陀岳をピストン 2日目は硫黄岳や赤岳など、 南八ヶ岳を周回する予定です 駐車場のある赤岳山荘には6時過ぎに到着 平日の早朝ということもあり駐車場はガラガラでした 八ヶ岳山荘を過ぎてからのダート道にビビりながらの運転だったけど なんとか無事に到着することができてひと安心 心配していた梅雨入り前の天気 でも、夜間に降った雨は上がり問題なさそうです 準備ができたら赤岳鉱泉に向けて出発! 念願の八ヶ岳デビュー♪ まずはクリンソウのお出迎え おぉ! 苔で覆われたこの雰囲気がいかにも八ヶ岳って感じで素敵でした 途中からは気持ちのいい沢沿いの道を進みます 登山道はよく整備されている印象 水の流れる音に癒される感じ 久しぶりのテント泊

『南八ヶ岳周回登山① ~茅野市・北杜市~』
    zzzpost 2024/07/23
  • 『絶景のドラゴンアイ鑑賞と八幡平ハイク ~八幡平市~』

絶景の五色沼&ドラゴンアイ 鑑賞と残雪の八幡沼を周回 5月下旬、岩手県までいってきました 今回は1泊2日の日程で友人と 日百名山の2座を巡る山旅 初日は八幡平を訪れる予定です 5月下旬~6月上旬にかけて多くの観 光客や登山者で賑わうという八幡平 その理由は八幡平の山頂近くにある『鏡沼』にて『ドラゴンアイ』が見頃を迎えるため 僕もその様子を実際に見てみたくて訪れるのを楽しみにしていました⬆ 盛岡市に到着すると、まずは糧を調達することに 立ち寄ったのは『福田パン 矢巾店』 こちらのパンは盛岡のソウルフードとして有名みたい 入店しておしながきを見てみると、あまりの種類の多さに迷ってしまいそう 具材は甘い系と調理系に分かれていて、自分好みの具材の組み合わせをオーダーできるのが魅力的♪ まずは甘い系の中から一番人気の『あんバター』 調理系からは『スパゲティナポリタン』と『キーマカレー』をチョイス

『絶景のドラゴンアイ鑑賞と八幡平ハイク ~八幡平市~』
    zzzpost 2024/06/18
  • 『Bakery&Table 東府や 足湯カフェ ~伊豆市~』

絶景のキャンプ場で久しぶ りのキャンプと足湯カフェ にてビーフシチューを堪能 4月の伊豆遠征では、まず最初に日百名 山のひとつである天城山へ向かいました 快晴の中、所々に咲く花に 癒されながらの登山を満喫 下山後は伊豆パノラマパークにて、 富士山や駿河湾が見渡せる素晴らし いロケーションの中をのんびり散策 軽く観光を楽しんだら、いよいよこの日の宿 泊地であるキャンプ場を目指して出発です⬆ 駿河湾沿いを走り、伊豆半島を一気に南下して 到着したのは賀茂郡南伊豆町にある『南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場』 こちらのキャンプ場はロケーションが抜群とのことで、以前から一度利用してみたいと思っていました サイトを見渡してみると、平日でも7割くらいが埋まっている様子 やはり人気のキャンプ場であることを実感です まずはチェックインをするため管理棟へ カフェが併設されているのも魅力的 チェックインが終わると、予約

zzzpost 2024/06/08
  • 『長瀞アルプスハイク ~秩父郡長瀞町~』

宝登山にて蝋梅鑑賞と長 瀞アルプスをゆるハイク 2月中旬、秩父まで遠征にいってきました 今回の目的は宝登山での蝋梅鑑賞 それに久しぶりの長瀞アルプスハイク 数日前に降った雪の影響が少し心配でしたが 8時頃秩父市に到着です 雪化粧された武甲山がお出迎え⬆ 結構な量の雪が積もった様子でした まずは糧を調達へ 訪れたのは『今井屋』というお店 場所は秩父鉄道影森駅から徒歩4分くらい めちゃくちゃ味のある外観です こちらは以前からめちゃくちゃ気になっていたお店 機会があれば一度訪れてみたいと思ってました どうやらいろんなメディアに出演しているみたい 早速『焼きそば』と『みそポテト』を購入してみることに 店主である90代のおばあちゃんはせっせと焼きそばを調理中 『ちょっと待っててね』とのことで、世間話をしながら出来上がりを待ちます そして、お会計の時になると 焼きそばもう一つとペットボトルのお茶をお

『長瀞アルプスハイク ~秩父郡長瀞町~』
    zzzpost 2024/03/20
  • 『庵滝スノーハイク ~日光市~』

大自然を満喫しながらのスノ ーハイクで初めての庵滝へ 2月初旬、奥日光にある庵滝(いおり だき)へ氷瀑鑑賞にいってきました 毎年の恒例行事になりつつあ るこの時期のスノーハイク 昨年、一昨日は『雲竜渓谷』の氷瀑を訪問 今年は初めての庵滝 いろんな人たちのレポを見て一度訪れてみたいと思っていたスポットです⬆ 『赤沼駐車場』には8時過ぎに到着 土日はかなり混雑するみたいだけど 平日のこの日はかなり余裕がありました 朝から雲ひとつない快晴で、風もなく絶好のスノーハイク日和 雄大な男体山がお出迎え 準備を整えたら8時半に庵滝へ向けて出発です! ここからスタート 数日前のレポでは今年はあまり雪が多くないとのこと どうやらチェーンスパイクで問題なさそう 最初はこのような沢沿いを歩いていきました 静寂に包まれた朝の戦場ヶ原 歩き出しは寒さを感じたけど 次第に体がポカポカになってきて少し暑いくらい さて、

『庵滝スノーハイク ~日光市~』
    zzzpost 2024/03/09
  • 『高尾山~陣場山縦走ハイク ~八王子市・相模原市~』

富士山を眺めながら人気 のロングコースを縦走 昨年の11月下旬、高尾山から陣場山 まで縦走ハイキングをしてきました 高尾山を訪れるのは約10年ぶり まだ少し早いみたいだけ ど紅葉も楽しみです⬆ 前回は観光目的だったため、清 滝駅からケーブルカーを利用 今回は6号路を歩いて高尾山頂へ その後、城山や影信山を経由して陣場山へ向かう計画です 早朝の清滝駅 高尾山はとても人気のある山だし この日は日曜日ということもあり、気合いを入れて現地には5時頃に到着 それでも、高尾山口駅前の駐車場はほぼ満車状態でした さすがは世界一登山者数が多いと言われる高尾山 さて、準備を整えたら6時前にスタート! 最初はこのような感じのトレイルを進んでいきました 出発してから20分ほどで『琵琶滝』に到着 陣場山までは約15㎞の長い距離を歩くので ペース配分に気をつけて歩かないと 途中にあった『硯岩』 なんかいい感じの雰囲

『高尾山~陣場山縦走ハイク ~八王子市・相模原市~』
    zzzpost 2024/02/12
  • 『瑞牆山・金峰山登山① ~北杜市~』

山梨遠征初日は瑞牆山に て岩登りをたっぷり堪能 11月上旬、山梨県にある瑞牆山と 金峰山へ登山にいってきました 今回は山小屋に泊まり1 泊2日での山行を計画 初日に瑞牆山、2日目に金峰 山にチャレンジする予定です 遠征当日、現地には8時半頃に到着 前日から生憎の雨模様で『瑞牆山 県営無料 駐車場』はビックリするくらいガラガラ 人気のある山だし、これ はちょっと予想外でした 予報では午前中に雨が上がるみたいなので とりあえず車の中で待機して様子を見ることに 1時間ほど待つと雨脚が弱まり、所々で青空が顔を出してきました⬆ 意外と早く出発できそうでこれはラッキーな展開 まずは宿泊する富士見平小屋を目指してスタートです! 30分ほど歩くと見晴らしの良いスポットに到着 おぉ!これから登る瑞牆山がよく見える 独特な山容がカッコいい♪ さらに少し歩いて富士見平小屋に到着しました 駐車場から近い場所にあり

『瑞牆山・金峰山登山① ~北杜市~』
    zzzpost 2024/01/08
  • 『宮島 弥山ハイク ~廿日市市~』

宮島にて弥山ゆるハイク&世界文化遺産の厳島神社参拝広島・山口旅行3日目前日は山口県岩国市にて錦帯橋と岩国城を訪問最終日はこの旅一番の目的である宮島観光へ当初は…

『宮島 弥山ハイク ~廿日市市~』
    zzzpost 2023/12/16
  • 『お好み村 あとむ ~広島市~』

お好み村で場の広島風お好 み焼き&ご当地グルメを堪能 初めての広島・山口旅行 到着早々、尾道ラーメンランチを堪能しました その後、広島市内での観光を終えると 一番楽しみにしていた夕へ 向かったのは中区新天地にある『お好み村』 ビルの中には23店舗ものお好み焼き屋さんがあるみたい⬆ 混雑を想定して、ちょっと早めの17時半頃に到着しました ところが… どのお店も満員御礼 でも、ここまで来て諦めることはできない感じ 並んで待つ覚悟でどのお店にしようか彷徨っていると タイミングよく席の空いたあとむというお店を発見です 待つことなく席につくことができて当にラッキー♪ お好み焼きのメニューいろいろ キムチとニンニクが入った『あとむ』が気になるけど ここは奮発して『スーパーデラックス』に決定 鉄板焼からは『コーネ』を ドリンクはもちろん『生ビール』を選択しました まずはキンキンに冷えた生ビール

『お好み村 あとむ ~広島市~』
    zzzpost 2023/12/01
  • 『男体山登山 ~日光市~』

約6年ぶりとなる久しぶ りの男体山にチャレンジ 9月下旬、日光の男体山 へ登山にいってきました 今回は男体山に登ったことがない友人か らのリクエストがあり同行することに 僕が前回登ったのは約6年前 その時は富士登山に向け てのトレーニングでした 下山中に膝の痛みに襲われたり、翌日には両足が激しい筋肉痛になった苦い記憶があります(笑) それから格的に登山を始めて今に至るわけだけど 自分がどれくらい成長しているのかを確かめる意味でも今回の山行は楽しみ まずは早朝の日光いろは坂でバッチリ朝日を見ることができて幸先の良いスタート⬆ でも、この日は全体的に薄曇りでちょっと残念な空模様でした これから登る男体山を中禅寺湖畔から眺めたら 登拝口のある『日光二荒山神社 中宮祠』へ向かいます 6時前に到着すると、駐車場は5割ほど埋まっている状況 平日でこんな感じだから、祝祭日は早い時間に満車になりそう 6

『男体山登山 ~日光市~』
  • 『槍ヶ岳登山② ~松本市・大町市・高山市~』

念願の槍ヶ岳初登頂と大喰岳からの日の出観賞前回の続きです2泊3日での槍ヶ岳登山は槍沢ルートで上高地からのスタート初日は槍沢ロッヂに宿泊しました2日目は槍ヶ岳山…

『槍ヶ岳登山② ~松本市・大町市・高山市~』
  • 『仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳登山① ~南アルプス市・伊那市~』

7月下旬、職場の人員配置の 関係で不意に訪れた3連休 これは山の神様がくれたギフトだと思 い、テント泊登山にいってきました 訪れたのは初めての南アルプス 前回の登山では北アルプスの女王に会 いにいったので、今回の山行の初日は 南アルプスの女王のもとへ行く予定

『仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳登山① ~南アルプス市・伊那市~』
  • 『菜香新館 ~横浜市~』

8月20日、味の素スタジアムで行われた B'zのライブ『B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 - STARS- 』に参戦してきました

『菜香新館 ~横浜市~』
    zzzpost 2023/09/07
  • 『道頓堀 今井 本店 ~大阪市中央区~』

大阪の老舗うどん屋さんでのランチ&桜満開の大阪城と神社巡り前回の続きです西成はしご酒の後は鶴橋に移動して生野コリアンタウンを散策面白くてかわいらしいコンセプト…

『道頓堀 今井 本店 ~大阪市中央区~』
    zzzpost 2023/05/09
  • 『木曽駒ヶ岳登山① ~駒ヶ根市~』

samのゆる~いブログ グルメやカフェ巡りに登山・旅行・キャンプ・愛犬などを綴ったゆる~い感じのブログです!

『木曽駒ヶ岳登山① ~駒ヶ根市~』
  • 『ほうとう蔵 歩成 河口湖店 ~南都留郡河口湖町~』

キャンプ帰りに山梨名物を堪能前回の続きです初めてのふもとっぱらキャンプ2日目は朝から快晴日の出を見ることができてとても満足度の高いキャンプとなりましたふもとっ…

『ほうとう蔵 歩成 河口湖店 ~南都留郡河口湖町~』
    zzzpost 2022/06/22
  • 『海鮮問屋 海ぼうず 西那須野店 ~那須塩原市~』

那須でデカ盛りのリベンジマッチ前回の続きです那須連山の縦走と初めての山小屋泊を終えた帰り道この日はまだちゃんとした事をしていなかったので、途中でお店に立ち寄…

『海鮮問屋 海ぼうず 西那須野店 ~那須塩原市~』
  • 『かどや ~那須塩原市~』

前回、初めて訪れた尚仁沢湧水自然豊かな場所で、マイナスイオンを浴びながら約1時間ほどの軽ハイクを楽しみました尚仁沢湧水を後にしてその次に訪れたのは那須塩原市に…

『かどや ~那須塩原市~』