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戦略に関するZAORIKUのブックマーク (3)

  • ネットキャッシュ -債務圧縮で膨らむ手元資金の使い道をどうするか?

    輸出企業にとっては向かい風となる円高が、いまだに続いている。 しかし、円高は必ずしも悪いことばかりではない。輸入では円高メリットがあるし、企業が海外進出や海外投資をする際には円高が有利に働く。そこで企業のなかには「M&A(買収・合併)投資枠」を設けるところが増えている。 耳慣れないM&A投資枠だが、企業がM&Aに備えて一定の資金を振り分けておくものである。企業が保有する資金の一部を単なる余裕資金ではなく、「M&Aを行うために確保している資金」と明確に位置付けるのだ。 その背景には、円高で海外企業が割安に買えるということ以外に、企業の手元資金が膨らんでいることがある。 景気低迷で需要の先細りが懸念されて設備投資がしにくいことなどから、リーマンショック以降、企業は借り入れを減らして債務の圧縮を進めてきた。その結果、手元にある資金がかなり潤沢になってきているのだ。 図を見ていただきたい。バランス

    ネットキャッシュ -債務圧縮で膨らむ手元資金の使い道をどうするか?
  • 3C分析とは|マーケティング用語集|株式会社エスピーアイ

    3C分析とは、企業を取り巻く環境を分析する際に用いられるフレームワークであり、5Force分析、PEST分析、バリューチェーン分析ともに企業戦略(成長戦略)策定の環境分析の際によく用いられる手法。3Cはそれぞれ、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことを指す。 実際の流れとしては、まず顧客の動向を念頭に市場と競合を分析し、各事業での成功要因を導き出すことから始まる。そしてその成功要因と自社の経営資源や企業活動について現状(弱み、強みなど)を分析する。以下のような項目が具体的な分析対象となる。 経営資源(生産能力、従業員数など)戦略(集中戦略、差別化戦略など)業績(売上高、利益、キャッシュフロー、シェアなど)3C分析は、単にこれらの事実を整理するためのフレームワークであり、現状分析から実際のアクションにつなげることを目的としたものでもある。つまり、

  • http://www.asyura.com/sora/war4/msg/250.html

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