タグ

Xcodeに関するastk_fのブックマーク (71)

  • ccache で Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを高速化する

    ccacheを導入してUnityのiOSビルドを高速化出来ないか検証してみた を参考にさらに調査を進めたところ、Unityプロジェクトを再生成した場合でもうまくキャッシュヒットさせることができたため知見を共有します。 TL;DR 🎊 ccache を利用することで Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを大幅に高速化することができます。 サンプルプロジェクトではビルド時間が 50% になりました。 🎊 Xcode プロジェクトを再生成してもキャッシュヒットするため、CI上でのビルドも高速化することができます。 🌀 いくつかの未検証項目があります。 特にUnity側のソースコードに変化を加えた場合のキャッシュヒット率については未調査です。 導入の手順 生成された Xcode プロジェクトBuild Settings の内容によって必要な手順が異なります。 具体的に

    ccache で Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを高速化する
  • 1週間でアプリのパフォーマンスを5倍に改善した話 - Qiita

    Swift Advent Calendar 2018 の 7 日目です。 先日開発中のアプリのプロトタイプを完成させ、自信満々に仲間に見せたところ 「動いてるけど動作重いね、、」 と言われショックで2日間放心状態に陥りました。 しかし!そこから1週間集中的にパフォーマンス改善に取り組み 起動時間を大幅に改善することに成功しました。 今回はその時の取り組み、アホみたいに遅かった原因、結果どれくらい短縮できたのかをまとめました。 ※当然ですが、効果は各プロジェクトの実装に完全に依るものです。あくまで一例として参考にしていただけたらと思います。 ① TIME PROFILERを活用しよう( −5.6s ) まず、基のキとして、Xcode Instrumentsの機能であるTIME PROFILERを使いました。 参考:XcodeのInstrumentsのTime Profilerを使って重たい

    1週間でアプリのパフォーマンスを5倍に改善した話 - Qiita
  • Storyboardとの付き合い方 2018

    Aug 12, 2018 少し前に、自分のStoryboardの使い方をツイートしたら割と反応があったので、改めてまとめてみようと思います。これまで何年かiOSアプリの開発をしてきて、Storyboardとの付き合い方は何度も変わりました。なので、今回紹介するものはあくまで2018年現在のもので、来年には変わっているかもしれません。 説明のイメージを掴みやすくするため、画面の例を用意しました。左が編集時のStoryboardで、右が実行時のiOSシミュレーターです。具体的なトピックが出た時に、この例を説明に使うことがあります。 記事の最後にこれが動作するサンプルコードも用意しましたので、興味があればどうぞ。 Storyboardを使う目的 以下の2つを重視して、Storyboardを選択しています。 動作確認に掛かる時間を短縮する 成果物の構造を把握しやすくする ただし、Storyboar

    Storyboardとの付き合い方 2018
  • Firebase(AdMob/Analytics)へ移行した際のメモ - Project Unknown

    はじめに またまたKeyHolderの作業中メモです。 お題の通り、Firebaseに諸々集約させようとしており、その際の作業ログです。 前提 KeyHolderでは、以下を利用しております。 広告 AdMob  |  Google Developers ユーザ解析(ボタンがタップしやすいかの効果測定等) iOS アプリにアナリティクスを追加する  |  iOS 向けアナリティクス  |  Google Developers AdMobとGoogleAnalyticsはGoogle製で、FirebaseもGoogleが買収してGoogleさんの持ち物ですが、 これまでの名残もあり、Firebaseと上記上げたものは別管理っぽくなっています。 折角、Appに特化した管理が出来るFirebaseが登場したので、これを機に移行してしまおうと思います。 クラッシュレポートもこの際にFirebase

    Firebase(AdMob/Analytics)へ移行した際のメモ - Project Unknown
  • Xcode による iOS 開発で秘匿したい情報をどう管理するか - Qiita

    Pocket APIを利用したアプリケーションを開発しているのですが、コンシューマキーを commit してしまうという痛恨のミスを犯してしまいました(しかも二回...)。コンシューマキーはコード中にベタがきされていました。1度ミスを犯した後は commit しないように注意していたのですが、人間はミスを犯すものですね。 外部に漏らすべきでない情報を含んだコードをバージョン管理する場合、どうすべきか?というと、そういった情報は別ファイルに切り出すなどして、バージョン管理システムの管理下におかなければ良い、ということになります。 project management - Strategy for keeping secret info such as API keys out of source control? - Software Engineering Stack Exchange X

    Xcode による iOS 開発で秘匿したい情報をどう管理するか - Qiita
  • Swift実践入門 ~ 今からはじめるiOSアプリ開発! 基本文法を押さえて、簡単な電卓を作ってみよう|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    ひとつ注意点ですが、Swiftは書き方の自由度が比較的高いので、チーム開発をする場合は、あらかじめコーディング規約を共有しておいた方が良いでしょう。 Swiftでの命名や慣例のほか、さまざまな指針がSwift.orgにある「API Design Guidelines」にまとめられています。興味のある方は目を通してみてください。 Swift.org - API Design Guidelines インタラクティブ環境でSwiftを触ってみよう 早速ですが、Swiftを触って動作させてみましょう。Swiftはコンパイラ言語でありながら、インタラクティブ(対話的)に実行しながら動作を確認することができます。Swiftに慣れるには、このインタラクティブ環境でいろいろと動作させてみるのが手っ取り早いです。 インタラクティブにSwiftを実行するには、ターミナル(コマンドライン)のREPL(レプル)を

    Swift実践入門 ~ 今からはじめるiOSアプリ開発! 基本文法を押さえて、簡単な電卓を作ってみよう|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
  • Gitでpushする前にテストが通る事を確認する - Tech Blog

    ようやく暖かくなってきて春が近づいてきた感がありますが花粉症が辛い時期のiOSチームのかっくん(@fromkk)です。 そういえば先日のtry! SwiftはTimersのiOSチーム全員で参加してきました。 面白いトークばかりでしたが頑張って英語で聞こうとしたばかりにあまり理解が十分に出来なかった箇所もあるので動画が公開されたら振り返りたいなと思っています^^; 昨晩サーバーチームの人達と話をしていて、稀に Syntax error が発生したコミットをプッシュしてしまい開発サーバーでエラーが出てしまう事があるという話を聞きました。 iOSでもビルドエラーだったりPushした後にCIでテストが通らなくてSlackでテストが失敗した旨を通知されると悲しくなりますよね。。 リモートリポジトリにPushする前にエラーチェック出来ないかなと思って少しトライしてみました! Git hookを利用

    Gitでpushする前にテストが通る事を確認する - Tech Blog
  • [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 記事では、Xcode を使い続けるうちに増えてしまうファイルの内容や保存場所を紹介します。 各保存場所に「古い OS のサポートファイル」や「使用していないプロジェクト用のファイル」などの不要ファイルあれば、当に削除しても問題ないかを確認した上で削除してしまいましょう! 今回、不要ファイル削除を試してみたところ、合計約 76 GB のファイルを削除することができました。 検証環境 macOS Sierra 10.12.1(16B2555) Xcode Version 8.2 (8C38) 目次 Device Support Derived Data Archives Simulator Apps Document Device Logs Device Support 内容 実機デバッグを行うために必要なファイル Xcode を

    [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO
  • CrowdWorksのiOSアプリ開発環境を晒してみる - Qiita

    はじめに この記事はCrowdWorks Advent Calendar 2016 4日目の記事です。 CrowdWorksのiOSアプリは2015年の7月に初版としてメッセージアプリとしてリリースされ、いったんの開発中断を挟みながらも、2016年5月に検索機能を追加して12月現在もエンハンスを続けています。 アプリを作っていると他の会社ではどう開発しているんだろう、ということがよく疑問に思ったりもするので、一つの事例としてご紹介できればと思います。 Xcodeプロジェクト構成 Swift 3, Xcode 8 アプリはほぼすべてSwiftにて実装しており、Swift 3, Xcode 8に対応しています。 iOS Development Targetは9.0にしてiOS 9.0以降をサポートしており、なるべく古いバージョンは切り捨てながら新しいバージョンに追随するようにしています。 Re

    CrowdWorksのiOSアプリ開発環境を晒してみる - Qiita
  • iOS 10の新機能のサンプルコード集「iOS-10-Sampler」を公開しました - その後のその後

    iOS 10でも大量のAPIが追加されました。が、新しいAPIはどう使うのか、実際に何がどこまでできるのか、といった具体的なところが、英語のドキュメントやWWDCのセッション動画をながめているだけだと正直あまりピンときません。やはり実際にコードを書いて動かしてみるのが一番わかりやすい・・・ということで今年もつくりました! iOS-10-Sampler 恒例の新機能のサンプルコード寄せ集めアプリです。ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用いただけると幸いです。 https://github.com/shu223/iOS-10-Sampler 使い方は Xcode 8 でビルドするだけ なので、デザイナーさんやディレクターさんもぜひお近くのエンジニアにビルドしてもらってください。 iOSももうかなり成熟してしまい、話題になる革新的な新機能とか、どの開発者にとっても嬉しい

    iOS 10の新機能のサンプルコード集「iOS-10-Sampler」を公開しました - その後のその後
  • iOS10対応でやろうと思っていることまとめ - NSBlogger

    はじめに いよいよiOS10がリリースされます。iOSアプリ開発者のみなさんは、運営しているアプリを新iOSに対応させなければなりません。例年通りだと翌年の2月あたりに新iOSに対応していないアプリは審査に出すことすらできなくなります。早めに対応しておきましょう。 以下にiOS10対応でやろうと思っていることをまとめました。 iOS10対応って何をするの? 対応手順 まず「iOS10対応」についてですが、以下のような手順で対応します。 Xcode 8をインストール 既存のプロジェクトをXcode 8で開く ビルドする エラーやクラッシュを修正する アプリをリリース Xcode 8はまだ正式にはリリースされていません。iOS10のリリースと同時にアップデートがくるはずです。その時まで待っていてもよいですが、はやく対応したくてたまらない方はXcode 8 betaをインストールしましょう。先日

    iOS10対応でやろうと思っていることまとめ - NSBlogger
  • iOSDC でベストトーク賞(3位)をいただきました - NANAIRO

    8/19-20 にかけて開催された 400人規模 600人規模のiOSカンファレンス「iOS Developers Conference Japan 2016」にて「Xcode で快適なデバッグライフを追い求める」というタイトルで発表させていただきました。 以下、CFPより 僕は怠惰な人間です。プログラミングの大半はデバッグに時間を費やすと思っているので、なるべく早く原因に辿りついたり効率のよいデバッグライフを送りたいと常々思っています。 プリントデバッグもいいのですが Xcode には便利な機能が色々とあります。それらを使うことで簡単に原因を特定できるケースがあります。 visualize されるのは分かりやすいですよね。 それらを tips で紹介できたらなと思います。 発表資料 皆さん怠惰ですよね…? -Xcodeで快適なデバッグライフを送りましょう- #iosdc #a - Tog

    iOSDC でベストトーク賞(3位)をいただきました - NANAIRO
  • GitHub - nohana/StoryboardTraining: デザイナー向けStoryboard勉強会資料

    README.md Storyboard Training デザイナー向けStoryboard勉強会資料 事前準備 以下の作業を事前に完了させておいてください。 Xcodeのインストール どちらか好きな方でインストールしてください https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?mt=12 https://developer.apple.com/downloads/ Xcodeを1回以上起動 初回起動は時間がかかります Storyboardとは アプリの画面遷移と画面レイアウトをグラフィカルに編集するためのツールです Xcodeで作成することができます .storyboard という拡張子のファイルで、内部的にはXMLです 用語 View(ビュー) 画面に表示されるパーツを意味します ボタン、ラベル、画像などもViewです View Co

    GitHub - nohana/StoryboardTraining: デザイナー向けStoryboard勉強会資料
  • Xcodeの使い方を5分で理解!画像アプリの開発で即実…|Udemy メディア

    iOSアプリを作成する際に、必要なXcode。なんかアプリを作りたくてとりあえずインストールしたものの、 何から始めればわからないというかたも多いのではないでしょうか。 そんな方のために、今回は動画学習メディアUdemyで実際にiOSアプリの開発講座を提供している私が、実際にアプリを作る手順にそって、Xcodeの使い方についてご紹介させていただきます。 この記事を読み終わる頃には、Xcodeの使い方や、基的なアプリを作る流れが理解できます。 Xcodeとは まずは、簡単にXcodeの使い方とインストール方法についてご紹介します。 既にインストール済みだよという方は読み飛ばしてください。 Xcodeとは、Appleが無料で提供している開発ツールで、iOSはもちろんOS XやwatchOSなど、Apple製品のアプリケーション開発を中心に様々なソフトウェアを開発できる統合環境です。 Xcod

    Xcodeの使い方を5分で理解!画像アプリの開発で即実…|Udemy メディア
  • 知っていると便利なiOS開発Tips!

    iOS開発会議67回目

    知っていると便利なiOS開発Tips!
  • 開発が爆速になるSwift用Xcodeプラグインをまとめてみた - Qiita

    2017/10/15 更新 とりあえず、入れておくと便利なXcodeのプラグインをまとめてみました。 汎用性のあるものを重視して、厳選しています。 プラグイン初心者向けに有名なものも含まれています。 主に Swift 向けです。 Xcode7.3.1 (一部 Xcode9.0) で動作確認しています。 Xcode 9.0で動作確認済みのものには 、Xcode8.3で動作確認済みのものには を付けています。 Xcode 9 / 8 2017/10/15追記 Xcode9や8でこれらのプラグインを使用するためには、各プラグインにUUIDを追加する必要があります。 追加を一括で行ってくれるツールがこちらです。 インストールして、実行後、Xcodeを再起動することで、Alcatrazを含むいくつかのプラグインが使用可能になります。 環境にもよりますが、プラグインのインストール後、Xcodeを起動す

    開発が爆速になるSwift用Xcodeプラグインをまとめてみた - Qiita
  • GDB to LLDB command map - 🐛 LLDB

    GDB to LLDB command map# Below is a table of GDB commands with their LLDB counterparts. The built in GDB-compatibility aliases in LLDB are also listed. The full lldb command names are often long, but any unique short form can be used. Instead of “breakpoint set”, “br se” is also acceptable. Execution Commands Breakpoint Commands Watchpoint Commands Examining Variables Evaluating Expressions Examin

  • 初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local

    効率よくiOSアプリ開発を行うために、効率よくデバッグを行いたいですよね。 このエントリでは「print文を書く以外デバッグの方法を知らなかったあの頃の自分」を初級者と定義して、自分がやってるデバッグ方法について書いてみます。 Xcodeデバッグ術 1. printを使わずに変数の中身を確認する age, name, coverImage という以下の3つの変数が宣言されています。 let age = 27 let name = "Ryosuke Hiramatsu" let coverImage = UIImage(named: "sample.jpg") これらの変数の中身をチェックしたい時、printで出力するのでも良いですが、それでは出力する値を変えたくなった時(print(age)をprint(age*2+1)に変更とか)に再度ビルドが必要になって時間がかかります。 printで

    初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local
  • Xcodeのカラーパレットを作るコマンドをSwiftで書いた - AnyType

    clrというコマンドラインツールをSwiftで書いた。上のスクリーンキャストにあるようにXcodeで使うカラーパレットをターミナルから作成できる。 近年ではStoryboard(かつてはXib)がどんどん進化しているので、見た目に関する設定はコードじゃなくてStoryboardに任せたいなという気持ちがある。特に色については、コードでやろうと思うとUIColorのextensionをひとつひとつ書いていく感じになると思うけど、カラーパレットを自作する手もあるなということに最近気づいた。カラーパレットを使うと2、3回クリックするだけで色を指定できるから簡単だと思う。 技術的な解説をすると、自作したカラーパレットは実は$HOME/Library/Colors/以下に*.clrという拡張子で保存されていて、このファイルを共有すれば他の開発者とカラーパレットを共有できる。ただ、これをXcodeでポ

    Xcodeのカラーパレットを作るコマンドをSwiftで書いた - AnyType
  • iBeaconはバッテリを使う?使わない? - Takahiro Octopress Blog

    iBeaconのバッテリ消費量を調査しよう さて、今回はiBeaconを利用したサービスを始める上でネックとなる(正確にはネックと思われがちな)バッテリの消費量について書きたいと思います。 iPhoneでiBeaconを利用する場合、 Bluetooth だけでなく、 位置情報サービス をONにする必要があります。 一般的なユーザのイメージだと、スマートフォンでなるべくバッテリ消費量を抑えたいのであれば、『 Bluetooth や 位置情報サービス をOFFにすべし!!』というのが定説になっていることかと思います。 しかし、開発者からしてみれば、 Bluetooth によるバッテリ消費には疑問があります。というのも現在多くのユーザが持っているスマートフォンでは、搭載されているBluetoothが4.0以上になっていることも珍しくありません。 であるならば、ほとんどのユーザは超低消費電力の