CameraX Android Dev Summit 2019 Extended Tokyo LINE株式会社 @takasy00
はじめに こんにちは、個人ゲーム開発がすきな@yoship1639です。 普段は自作エンジンですがUnityにも手を出しています。 皆様、自分のゲームのカメラワークが安っぽくて絶望したことはありませんでしょうか。 絶望はしなくても、もっと良いカメラワークにしたいと思う人も多いのではないかと思います。 しかし、調べても中々出てこないし大体Cinemachineの記事が引っかかるのではないかと思います。 ※ちなみに筆者はCinemachine使ったことありません そこで、比較的簡単にカメラワークの質を劇的に向上する3つの手法を技術解説し、その素晴らしさに気が付いてもらえたらと思います。 どの程度見た目が違うのか とりあえず、見ていただければどの程度違うのか分かります。 再掲) 久々にUnity触って高品質な追従型カメラワークを作ってみた。左が作ったやつ、右が普通のやつです。Lerp移動減衰,
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月30日~9月1日の期間、パシフィコ横浜にて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2017」(CEDEC 2017)を開催した。 本稿では、3日目である9月1日に実施された講演「モバイル3DアクションRPG「武器よさらば」におけるカットシーン制作事例 ~少人数で効率的に魅せるカットシーン~」についてのレポートをお届けしていく。 本セッションでは萬両史浦氏が登壇。Unityでどのようにしてカットシーンを制作したのか、『武器よさらば』での実例をもとに詳細な手順を解説した。 ▲萬両史浦氏はグリー株式会社のシニアアニメーター。『武器よさらば』においては、主にUIアニメーション、カットシーンや各種演出シーンなどの制作を担当。
ブラウザで写真が撮れたらなぁという場面に出くわしたので、APIを確認したところ、navigator.getUserMedia()は非推奨で、今度からはnavigator.mediaDevices.getUserMedia()を使うようにとのこと 音声、画像をキャプチャするMedia Capture and Streams APIでスナップショットを撮ってみました。 ソースコード ガワの準備 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>MediaDevices.getUserMedia()</title> </head> <body> <button onclick="startVideo()">ビデオ開始!</button> <button onclick="stopVideo()">ビデオ終了!</button>
完璧な写真を撮影する方程式はありません。 しかし、これから紹介する20個のガイドラインを利用すれば、つまらない写真の構図を魅力的に改善することができるでしょう。 このチュートリアルでは、写真の仕上がりがグッと良くなる、20個の構図テクニックを参考サンプル例と一緒に見ていきましょう。もっとも基本的なガイドラインにはじまり、より複雑で高度なテクニックまでまとめています。 コンテンツ目次 0. 構図ってなんだろう。 1. 三分割法 2. 中央揃えと左右対称 3. 前景シーンと奥行き感 4. 枠のなかの枠 5. リーディング・ライン 6. 対角線と三角形 7. パターンと質感 8. 奇数の法則 9. フレームを覆いつくそう。 10. 余白スペースを利用しよう。 11. シンプルさとミニマリズム 12. 被写体のみ切り抜こう。 13. 視点を変えてみよう。 14. 配色の組み合わせを考えよう。 15
はじめに 数理情報工学実験第二という演習で、Raspberry Piをつかって何かを作ることになりました。そこでAMATERASUという自動ノート取り装置を作ったので紹介します。 そもそもRaspberry Piって? Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab 出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る これです。安くて小型で色んなセンサーをつけて遊べるコンピュータです。今回はカメラモジュールを使いました。 自動ノート取り装置とは 自動ノート取りの目標は、講義を撮影した動画*1を処理することで、ノートの代わりとして使える画像を出力することです。具体的には次のgifのような画像を次々出力していくのを目標にしています。黒くな
やりたいこと 最近娘が生まれて二ヶ月経過し、そろそろ笑ったりするようになりました。今回のテーマは娘が笑った瞬間を逃さずにカメラで撮影する事です。ちなみにこういう子どもをネタにして行うハック、僕はこれを『親バカハック』と呼んでます。 TL; DR Intel Edison でカメラをセット、一定のタイミングで撮影しつつ OpenCV で粗く笑顔認識させてから Google Cloud Vision API で表情解析 笑顔だと判定された画像を Slack で飛ばして画像をいつでも見れるようにする。 かわいい笑顔が撮れたので最高でした。 ハードウェアセットアップ Intel Edisonを手に入れたのでそれを使って作ります。Edison は Arduino 拡張ボードなら普通のUSB web camera 対応しているので、それをただぶっさして使います。 Intel Edison はSDカード
この撮影ガイドはデジタル一眼レフを手にとった初心者を対象にしています。この記事とリンクしているページの内容を読み、実践していただければ必ず成果が出るので、ぜひ参考にして欲しい。そして、あなたの美しい瞬間を写真に収めてください。私には知らないことがたくさんあります。情緒ある景色、世界の人々の暖かさ、大切な人の特別な一瞬。次は何を感じて写そうかな。そう思うだけで、撮影はグッと楽しくなります。 1.構図 カメラをはじめたら構図(フレーミング)を考えましょう。構図は写真の中で最も重要な要素と言っても過言ではありません。構図には複数の種類がありますが下記サイトが参考になります。撮影に効果的な構図を知ることからはじめてみてください。 風景写真の撮影テクニック – 富士フイルム 風景写真ちょっとしたアドバイス – ペンションダイアリー 様々な構図を試そう / 風景:紅葉編 – リコー 2.カメラアングル
参考にしたページ: http://blog.ayakix.com/2010/04/android.html http://yamato-iphone.blogspot.jp/2012/06/blog-post_5123.html 海外のサイト(URL忘れました) Android側: >|java| import java.io.BufferedOutputStream; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.io.PrintStream; import java.net.ServerSocket; import java.net.Socket; ||< import android.app.Activity; impor
デジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました!むねさだ(@mu_ne3)です。 約1週間前になりますが、以下のようなとても素晴らしいイベント「ボルドーワイン委員会の料理の写真講座」に参加してきました。 【料理を上手に撮るコツ】プロの写真家が教えてくれる「デジカメで撮るワインと料理の写真講座」に参加してきたぞ! | むねさだブログ 美味しいボルドーワインを飲みながら、プロの料理写真家の山家学さんに、料理の撮影のコツをレクチャーしてもらえるイベント。 そのイベントのお土産としてボルドーワインを1本頂きましたので、さっそく我が家でカンタンな料理とワインを一緒に撮影してみることにしました。 前回のまとめ(撮影のコツ) 前回紹介した、写真講座でプロの料理写真家の山家さんに教えてもらった事をまとめると、 料理を上手に撮るコツ 逆光で撮る事(写真の中に光りを取込み輪郭がはっきりしてメリハリが生まれる)
お久しぶりです。CM iOS部隊所属の平井です。今回は久しぶりにOpenCVネタをやっていこうと思います。 iOS6ではCore Imageが強化され色々使えるフィルタも増えたようですが、実際業務で使おうとするとiOSのバージョンだったりで使えないことがほとんど。なのでやっぱりまだOpenCVは手放せそうにないですね。 で、今回はせっかくなので撮影中のカメラの映像をリアルタイムでフィルタするサンプルを作りたいと思います。では早速。 ちなみに今回は以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 iPhone 5 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリのソースコードをGitHubにあげてあるのでダウンロードしてください。 hirai-yuki/RealTimeProcessing 実機に
CM iOS部隊所属の平井です。今回は前回の記事「OpenCVを利用したリアルタイムフィルタリングの基本」で作成したOpenCVを利用したリアルタイムフィルタリングを行うためのプロジェクトと、結構前の記事「OpenCVで写真を漫画風に加工しよう 〜実装編〜」で作成した漫画風フィルタを組み合わせて漫画風ビデオカメラを作ってみましょう! では早速。 ちなみに今回は以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 iPhone 5 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリのソースコードをGitHubにあげてあるのでダウンロードしてください。 hirai-yuki/RealTimeManga 実機につないでプロジェクトを実行すると、以下のように動画が漫画風になるはず。 今は表示をいい具合にするた
Flash · 2013年03月22日 Flashで2Dカメラを使うとき、vCam というものが便利そうだったので備忘録として残します。 今までは hakuhin さんの Flash 画面に表示する範囲を設定する(2Dカメラ) は知っていたのですが、vCamはそれよりも機能が多いようです。 ダウンロード 元々公開していたサイトが消えているのでミラーサイトから。 タイムライン版(通常こっち) vcam_as3.fla - thecoldwinter - Flash Game - Google Project Hosting (View raw fileからDL) ASで使う時 Newgrounds.com — vcam_as3_interactive.fla 対応機能 移動、拡大縮小、回転 ブラー カラー調整(明度、コントラスト、彩度、色相) 画面全体にカラー調整できるのは便利そうですね。
ここ最近はAndroidアプリ開発の勉強をしています。今回はOpenCVでデバイスのカメラを利用した動画像処理を試してみました。 技術Wikiの方にもAndroid関連のメモを残しています。 * Android – Tech Note * OpenCV for Android – Tech Note Portions of this page are modifications based on work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License. 環境 * OpenCV4Android SDK 2.4.4 (今回はJava APIのみ使用) * 検証デバイス: Galaxy S2 LTE(Android
こんなかんじのフィルターが作れるようになります。 このレジュメを元にした勉強会が「MTL主催【学生限定・iPhone勉強会】蜷川実花監修カメラアプリcameranのエンジニアが教える高速フィルターカメラアプリの作り方です。 学生の皆様はふるってご参加下さい。 GitHubのリポジトリは https://github.com/kasajei/MTLSeminar201303 です。 あと、Xcodeをダウンロードしてきてね☆ Xcode カテゴリ: 開発ツール 価格: 無料 アジェンダ プロジェクト作成 GPUImageの組み込み とりあえず、GPUImageを動かしてみる PIP Cameraみたいなおしゃれなフィルターを作ってみる プロジェクト作成 まずプロジェクトの制作をします Single View Applicationを選択 名前はMTLSeminar201303にしましょう 次
[GN, VGA Preview YUV420SP->ARGB Java only] Q. Javaは遅いのですか? A. お前がそう思うんならそうだろう お前ん中ではな Androidでは撮影(takePicture)とは別にPreview画像を連続して取得することができます。 昔はPreviewの取得と取得したデータの処理が順次動作していたのですが、API Lv.8(FroyoなのでこのAPIの追加も十分昔なのですけどね)からsetPreviewCallbackWithBufferと「キューイングされたバッファに対して順次プレビューを取得しろ」というものが増えたので、バッファがある限りパラで動作できる様になりました。 Single CoreでJava heapが16M/24M時代には色々苦しかったのですが、Quad Coreとか48M/64Mとかの世界になってくると、Java層でえいや
こんにちは。Androidユニットで開発とスクラムマスターをしています、横幕です。すっかり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になりました。 先日、Android(TM)の様々な機種に依存する問題を吸収するためのライブラリプロジェクトをmixi, IncのGitHubリポジトリで公開しました。 今回は、このライブラリプロジェクトを公開するに至った経緯をお話しようと思います。 様々な種類の端末に対応するために乗り越えてきた困難 現在、Androidを搭載した端末には、多種多様なものがあります。 そして、OSのバージョンごとの違いだけでなく、同じAndroidを搭載していても、端末ごとに微妙に挙動が異なることがあります。 mixi公式クライアントアプリでも、端末ごとに微妙に挙動が異なることで発生する問題にいくつか直面してきました。 特定の端末で、文字が9,000文字までしか入力できない EditT
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