お肌のビフォー・アフター Skin Retouchingのインストール Skin Retouchingの使い方 Skin Retouchingのインストール サイトの下の方「Free Download」から「Skin - 5 Retouching Actions.zip」をダウンロードします。 5 Skin Retouching Photoshop Actions 「Skin - 5 Retouching Actions.zip」を解凍します。 Skin by SparkleStock.atn Photoshop用のアクションファイル Skin by SparkleStock.zxp Photoshop用のエクステンション Photoshopにインストールするには、.atn, .zxpのいずれかを使用します。 アクションファイルのインストール アクションファイルをインストールするには、Ph
フォームのラジオボタンとチェックボックスをミニマルやフラットやダークなど、今時のデザイン風に変更したり、コールバック関数や入力をコントロールできるjQueryのプラグインを紹介します。 iCheck iCheck -GitHub iCheckの特徴 iCheckのデモ iCheckの使い方 iCheckの特徴 1KBで超軽量 クロスブラウザ対応 IE7+, Firefox2+, Chrome, Safari3+, Opera9+ スマートフォン・タブレットなどのタッチデバイスをサポート iOS, Android, BlackBerry, Windows Phone キーボード操作をサポート タブ、スペース、矢印キー、他のショートカット HTML/CSSベースでカスタマイズが簡単 Retina対応のスタイルを6種類用意 チェックボックスとラジオボタンは15のオプションでカスタマイズ 8つのコ
角丸が綺麗に表示されない! ボタンを作りました! 角丸のボタンです。 早速ボタンの背景に設定しました。 なんてこったい 設定するボタンが大きすぎて背景画像が引き伸ばされてしまいます。 9patchを使おう! そこで9patchの出番です。 9patchは、画像よりモノが大きかった場合(今回は画像よりボタンが大きかった) 引き伸ばす部分を指定することで、画像の崩れを無くす事ができるのです! Fireworksでいう所の9スライスという機能に似ています。 先ほどのボタン画像に9patchの処理を施してみます。 できました! 上側と左側に黒い1ピクセルが見えますでしょうか? ちょっと拡大します。 拡大したのでボケてますが、これなら分かりますね。 9patchは上下左右に、アルファ無しの黒(#000000)の印を付けることで伸ばす部分を指定します。 上下左右それぞれ意味があります。 上と左の印は必
弧の軌跡上に子エレメントを配置するレイアウト 前回、弧の軌跡上に子エレメントを配置するにあたっての問題とその対策を検討し、1回目に作成した直線上に配置するレイアウトクラスに反映させてみました。今回は前回までの実装を基に、弧の軌跡上に子エレメントを配置するレイアウトを作成します。 なお、今回は角度の単位としてラジアンを使用し、角度の計算で三角関数を利用しますが、これらについての解説が必要な場合はこちらを参照してください。 弧の軌跡上に子エレメントを配置するレイアウトクラスのソースコードです。 VerticalArcLayout.as package jp.classmethod.layouts { import flash.geom.Rectangle; import mx.core.IVisualElement; import mx.core.UIComponent; import spa
Flex 4 Spark コンポーネントのライフサイクルメソッドである partAdded()、partRemoved() という 2 つのメソッドは、動的に生成 / 破棄を繰り返すようなコンポーネントを作成するときに知っておくべきメソッドです。 正しい使い方を知ることによって、生成 / 破棄時に必要な処理を適切に実装することが可能になります。 メソッド解説 partAdded() メソッドは、スキンパーツが追加されたときに実行されるメソッドです。createChildren() メソッド代わりに使う方も少なくないと思います。 対して partRemoved() メソッドは、通常あまり使われることはありません。このメソッドは、スキンパーツのインスタンスが削除されるときに呼び出されますが、ホストとなるコンポーネントを削除しただけでは実行されないからです。 どのようなシーンで使用する ( され
Buttonコンポーネントなど、Flexのコンポーネントはツールチップを表示する機能が標準で実装されており、プロパティを設定するだけで簡単に利用することができます。しかし、デフォルトで表示されるツールチップはとてもシンプルな外観をしており、アイコンのみのボタンを作成したときなどは外観をカスタマイズしたいときがあります。そこで、スキン可能なツールチップとそれを表示するボタンを作成してみました。コンポーネントの作成と同時に、話題としては今さら感がありますが、SkinnableComponentの拡張について再確認していきたいと思います。 作成するコンポーネント 今回作成するのは、以下のような外観をしたボタンとツールチップです。 このコンポーネントは以下の条件を満たすように作成します。 ツールチップを表示する位置はボタンの上下左右の4か所のうちいずれか ツールチップを表示する位置はボタンのプロパ
Give your Flex or AIR application a new look. ScaleNine provides skins and themes for Flex and AIR created by the community using the Adobe Creative Suite of tools and Flash Catalyst. Check out the Gallery to see the latest submissions or gain a little inspiration from the Showcase area of great looking applications. Browse the Gallery
こんにちは初めまして、石崎と申します。 今回は jQuery Mobile シリーズ3回目!ということで、jQuery Mobile デザイン編です! jQuery Mobile には 標準のテーマ(色見本)が5つ用意されています。この標準のテーマを使用してアプリを作ることも可能です。しかし、アプリやサイトにはそれぞれのデザインやブランドイメージがあり、標準のテーマとは違うイメージのものを作りたい場合があります。 そんな時のために、今回は CSS などをカスタマイズして独自のデザインをいれていくノウハウについて説明します。 対象読者 CSS3, HTML5 の知識がある方 jQuery Mobile の仕組み 今回は jQuery Mobile のバージョン 1.0 RC2 を扱います。 先ほど述べたように、jQuery Mobile には標準のテーマが5つ用意されています。data-th
I’m working on a mobile project and trying to implement based on a beautiful design comp. Unfortunately I haven’t had a lot of luck finding out how to do this right… So I’ll tell you how I did it, right or wrong. So I start off with the design comp. This is what I want to achieve: First, I create a blank skin that extends spark.skins.mobile.ButtonSkin. The mobile skins use an image named “border”
ほとんど自分用メモです。 FLVPlaybackは手軽にFLVを再生できるコンポーネントです。 それでそのスキンがたくさん選ぶことができます。 だけど、ボリューム調整と再生ボタンと、あとシークバーとみたいに、それらを自由に選択することが デフォルトのものだとできないです。決められた組み合わせのみ。 そんで、どうやったらいいのかな?と思ったら、そのスキンのもとFlaがちゃんとありました。 Winだと C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Flash CS4\Common\Configuration\FLVPlayback Skins\FLA\ActionScript 3.0 こんな感じにずらーっと並んでいます。 中をひらくとこんなファイルになってました。 そんでこれのカスタマイズなんですけど、基本は増やすよりは減らす方向で進めると楽そうです。 自分のほしいボタ
Flex 4 (Gumbo) フレームワークのスキンにも少し慣れてきたので、Mac の Mail のようなツールバーをスキンで作ってみる。 見た目はちょっと手抜きだけど、出来上がりはこんな感じ↓ 割と似たものが簡単にできたかな。 ソースは以下。 まずは、spark.components.Button を継承して、ToolBarButton っていうクラスを作ります。 このクラスではメタタグで「icon」スタイルを定義して、スキンクラスを指定しているだけ。 アイコンをスキンファイルに直接記述するなら新しくボタンのサブクラスを作る必要はないんだけど、スキンは汎用的じゃなきゃ意味がないので、今回は専用のクラスを作ります。 jp/playwell/controls/ToolBarButton.as 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 packag
FLV Playback カスタム UI コンポーネントの使用 作成済みスキンの他に、FLV Playback コンポーネントでは、FLV Playback カスタム UI コンポーネントのサポートが新たに追加されています。[コンポーネント] パネルに 2 つの新しいカテゴリが追加されているのがわかります (図 2 を参照)。 図 2. Flash 8 Professional の [コンポーネント] パネルに追加された 2 つの新しいカテゴリ : [FLV Playback – Player 8] と [FLV Playback Custom UI] FLV Playback カスタム UI コンポーネントは、FLVPlayback インスタンスに関連付けることができる個々のビデオコントロールの集まりです。これらのカスタム UI コンポーネントは、任意に組み合わせて使用したり、画面の任
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