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benchmarkに関するastk_fのブックマーク (57)

  • 端末性能を測るWebGLアプリ作ってみた - KAYAC engineers' blog

    こんにちは。技術部平山です。 この記事では、雑にベンチマークプログラムを作ってみたことと、それに付随して、 ベンチマークプログラムを作りたくなるような事情 テストの設計と、その背後にあるハードウェア といった点について書きます。 なお、実行はこちらからWeb上で可能です(上のスクショを押しても飛べます)。 UnityのWebGLにすることで、余計な手間なく多くの機械で測れるようにしています。 ただし、WebAssemblyを使っている関係上、iOS9以前では動きません。ご容赦ください。 測ってくださった方は、 twitterで結果(スクショ)を頂けると大変うれしいです。 ゲーム機、ハイエンドPC、古いスマホ、などは特に歓迎です! なお、ソースコードもgithubにあります。 測定方法 「ALL」を押し、元の画面に戻ってくるまで(キャラクターの絵が出てくるまで)放っておきます。 途中でスリー

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  • Webアプリケーションのベンチマークをとるときに気をつけている10のこと - たごもりすメモ

    10もないかも、と思いながら項目を書き出してみたら10以上余裕であってキリがないので10で収めた。いやあ、あるなあ。 仕事柄よくベンチマークを実行したりしてて色々と思うところが溜まっていたところ、以下のような記事を見掛けたのでなんか書こうと思った。ところでこの記事はベンチマークを実行するための準備作業がループを回して2時間かかるところの待ち時間に書かれている。 sfujiwara.hatenablog.com ISUCONといえば多少縁があるコンテストで、文中でISUCON5のことについても言及されているので、それも含めて。 自分が業務でいじっているのは "Webアプリケーション" というとちょっと違うんじゃないのというものばかりだが、いやー、最近なんでもHTTPで外部APIを作るからベンチマークのコツとしては大体変わんなかったりするよね。 なおこの記事でベンチマークはどのようなものかとか

    Webアプリケーションのベンチマークをとるときに気をつけている10のこと - たごもりすメモ
  • Goとコンテナで作るWebアプリケーションベンチマーカー / Benchmarker built with Go and Container

    Goとコンテナで作るWebアプリケーションベンチマーカー / Benchmarker built with Go and Container

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  • なぜリフレクションは遅いのか | POSTD

    .NETのリフレクションが遅い のは周知の事実ですが、なぜなのでしょうか。この投稿では、リフレクションの 実装 を見ながらなぜ遅いのかを解明します。 CRL型システム設計目標 リフレクションが速くない理由の1つとして、そもそも 高いパフォーマンス が設計上の目標にされてはいないことを挙げることができます。 型システム概要 – 設計の目標および非目標 では次のように記載されています。 目標 コード(リフレクションではない)の実行時に必要となる情報へのアクセスが高速なこと。 コード生成のためにコンパイル時に必要となる情報へのアクセスが容易であること。 ガベージコレクタ/スタックウォーカが必要な情報へアクセスする時に、ロックを解除したりメモリを割り当てたりしなくてよいこと。 一度にロードされる型の数が最小限であること。 指定された型をロードする時、ロードする数が最小限であること。 型システムのデ

    なぜリフレクションは遅いのか | POSTD
  • 各ゲームエンジンのモバイル描画負荷ベンチマークテスト結果について | CyberAgent

    最近では無料で多くのゲームエンジンが開発者に提供されていますが、どのゲームエンジンもできることが全く異なるといったことではありません。制作するプロダクトに適したゲームエンジンを利用することがベストな選択となります。今回調査したベンチマークテストの結果をどう捉えるかも自分達次第ということです(例えば、数千枚のスプライトを一度に表示することはない、かつエンジニアC++が得意となれば「Cocos2d-x」を利用することになるかもしれません)。 ※2017年11月16日(木)追記しました※ 今回の検証に使ったバージョンは下記となります。 — Cocos2d-x : 3.15 Unity : 5.5.2f1 Defold : 1.2.103 Unreal Engine : 4.15 — 1.ベンチマークテストについて 弊社では3Dを扱ったプロダクトを多くリリースしていますが、2Dのみを扱うプロダク

    各ゲームエンジンのモバイル描画負荷ベンチマークテスト結果について | CyberAgent
  • パフォーマンスに関する各種ブラウザAPI - 1000ch.net

    パフォーマンスに関する各種ブラウザAPI ◯◯ Timing APIはW3CのWeb Performance Working GroupのIlya Grigorikを中心に策定が進められている、ブラウザのパフォーマンスを計測するブラウザAPIである。 User Timing API: 任意のラベルを用いてプログラムの実行にかかったを取得する Navigation Timing API: ブラウザライフサイクルの発生した時間を取得する Resource Timing API: リソースのロードに際して発生した各種時間を取得する Frame Timing API: ブラウザフレームの内訳を取得する Server Timing API: サーバー処理の内訳を取得する High Resolution Time API: 高精度のタイムスタンプを提供する ブラウザのwindowオブジェクトにperf

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  • 実機AnTuTuベンチマークスコアまとめ[2018/11/28更新] - ガルマックス

    スマホの実機AnTuTuベンチマークスコアまとめ 投稿日:2020年06月28日 最終更新日:2024年05月29日 AnTuTuベンチマーク 比較・まとめ ※ 当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています 大手キャリアでは基的にフラッグシップ機(最も性能の高い端末)が売られてきましたが、現在では「必要十分な性能」を持ち合わせた低価格スマートフォンが主流となりつつあり、日では通称”格安スマホ”と呼ばれるSIMフリースマートフォンも賑わっています。 スマートフォンはある程度の性能帯に分かれており、搭載されるパーツも日々進化している事から、去年と今年の同じ性能帯の製品でも性能差があります。 そこで、スマートフォンの性能を数値化する”AnTuTuベンチマークアプリ”を利用した実機のスコアを収集してまとめました。 皆様からのAnTuTuベンチマークスコア投稿もお待ちしております!投

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  • Kotlinの隠れたコストについてのベンチマーク | POSTD

    @BladeCoder が書いた Kotlinの隠れたコストの調査 という一連のブログ記事は、ある Kotlin 構文にどのように隠れたコストがあるのかを説明しました。 実際の隠れたコストは、普通、不可視オブジェクトのインスタンス化やプリミティブ値のボクシング/アンボクシングに起因します。これらのコストは、Kotlinコンパイラがどのように上記の構文をJVMのバイトコードに変換するのかを理解していない開発者には特に見えづらいのです。 しかし、何らかの数字を示さずに隠れたコストの話をするだけでは、実際にどのくらいコストのことを心配すべきなのかという疑問が湧いてきます。コードベースのいたるところで、これらのコストを考慮すべきでしょうか?あるKotlin構文は単に全面的に禁止されるべきでしょうか?あるいは、最も範囲の狭い内部ループの中でだけ考慮されるべきでしょうか? さらに挑発的な言い方をすれば

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  • C#でTypeをキーにしたDictionaryのパフォーマンス比較と最速コードの実装 - Grani Engineering Blog

    CTOの河合(@neuecc)です。今回はパフォーマンス比較もそうなのですが、どちらかというと、それを具体的な例にして、マイクロベンチマークの測り方の説明をしたいと思っています。その具体的な例、題材なのですが、特に動的コード生成においては、Typeをキーにして生成したデリゲートをキャッシュすることがよくあります。その場合に最速なのはジェネリッククラスを一つ作って、そこに貯めることで public static class Cache<T> { public static Func<T> cache; } 最速に取り出すことが出来ます。これはEqualityComparer<T>.Defaultなどでも使われている、覚えておきたいC#テクニックの一つです。とはいえ、常に必ずしもTを元にして取り出せるわけではなく、Typeをキーにした辞書を作って、そこから取り出すケースも多いでしょう。 具体的

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  • 竹内関数 - Wikipedia

    竹内関数(たけうちかんすう)は、プログラミング言語処理系のベンチマークなどに使われる、再帰的に定義された関数である。 概要[編集] 再帰的に定義される、3個の引数 x, y, z をとる次のような関数である。 特に変わる所は無いがLisp版[1]も参照のこと。定義からわかるように処理を次々にたらい回しにしていくことから、たらいまわし関数[2]、たらい関数 (Tarai function) とも呼ばれる(後述のマッカーシー版との混同を避けるためこの名で呼ばれることのほうが多いが、こちらの定義のほうがオリジナルである。マッカーシー版を特にTak関数として区別する場合もある)。電電公社研究員(当時)の竹内郁雄が、1974年の夏前の頃、後述するような特性のある関数をあれこれ考えていた、ある日の午前に思いついたものである[3]。竹内関数と命名したのは野崎昭弘である[4]。 特性として、他のよくベンチ

  • 2016年のOSS圧縮ツール選択カタログ - Qiita

    まだgzipで消耗し(略) 2016年、人類が待ち望んでいた、gzipを圧倒するOSS圧縮ツールzstd(Zstandard)がリリースされたにも関わらず、なんかあんまり話題になっていなくて寂しいので、ちょろいかんじの賑やかし比較記事を書きました。圧縮ツールのカタログ的に眺めていただけるかと思います。 はじめに (この記事で言う)圧縮ツールとは何か 圧縮ツールという呼び名は正確ではない(はず)です。平たく言えば、gzipやbzip2、xz、lz4などですが、人によっては、tarの裏側としてしか使ってなくて、聞いたこともないかもしれませんね。そういうときはまずgzipのmanpageとか読んでください。 しかし、そういうツールを何と呼べばいいのかわからないので、ここでは圧縮ツールと呼んでいます。 ややこしいですが、アーカイバではありません。アーカイブとは実態が一つのファイルになっているフォル

    2016年のOSS圧縮ツール選択カタログ - Qiita
  • nanobenchを使ってJavaのベンチマークを取る - $shibayu36->blog;

    アルゴリズムを学習していると、ある実装の速度がどのくらいか計測したいことがよくある。これまでは、currentTimeMillisを利用して、愚直にベンチマークを取っていたのだけど、結構だるい感じだった。 調べてみると、jmh と nanobench という二つのツールがあった。jmhは使ってみたけど、非常に重厚で難しかったので、nanobenchを使ってみた。 ハマったこと nanobench のREADME.mdを見ていると、nanobench.jarを落としてきて、以下のように実行すると良いと書いてある。 > javac ListBenchmark.java > java -jar nanobench.jar ListBenchmarkしかし、Java初心者のためか、jarファイルのことがよく分からなかったり、classpathの問題でハマったり、とにかくハマりまくってうまく動かなか

    nanobenchを使ってJavaのベンチマークを取る - $shibayu36->blog;
  • IaaSクラウドサーバーのベンチマーク(2016年9月版) | 稲葉サーバーデザイン

    (2016.11.1追記) さくらのクラウドとAWSのベンチマークテストはSSDディスクを使用したのですが、わかりにくいようでしたので表に追記しました。 2014年4月にJAWS-UG札幌で「IaaSクラウド比較’14」と題して発表してから2年半近く経ちました。 このときの発表で、いくつかのIaaSクラウドサーバーのベンチマークテスト結果を公開したのですが、その後、AWSSSDに対応したEBSをリリースしディスク性能が大きく向上しました。 また、Google Cloud PlatformMicrosoft Azureもユーザー数を増やしています。 今回は、より多くのIaaSクラウドサービスで、僕がよく使うローエンドのLinuxサーバーに対してベンチマークテストを行ってみたので、その結果をここにまとめます。 2016年9月時点の、最新版ベンチマークテスト結果です。 なお、ベンチマークテス

    IaaSクラウドサーバーのベンチマーク(2016年9月版) | 稲葉サーバーデザイン
  • WebSocket大合戦:Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Ruby | POSTD

    Webアプリにリアルタイムの双方向通信が必要な場合、WebSocketを選ぶのは自然なことだと思います。では、どのツールでWebSocketサーバを構築すべきでしょうか。パフォーマンスは重要ですが、開発のプロセスも見過ごしてはなりません。パフォーマンスを基準にするだけでなく、開発のしやすさも考慮に入れるべきでしょう。今回の大合戦では、Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Rubyのそれぞれの言語によって慣用的な手法で実装されたシンプルなWebSocketサーバを比較したいと思います。 テスト内容 サーバに実装するのは、 echo と broadcast の2つのメッセージのみを扱う非常に単純なプロトコルです。echoは送信クライアントに返され、ブロードキャストは全ての接続クライアントに送信されます。そしてブロードキャストが完了すると、結果メッセージが送信者に返されます。

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  • グラフィックボード性能比較 2024/3/7更新【ドスパラ】 |ドスパラ公式通販サイト

    グラフィックボードとは 「グラフィックボード」は画面の描画を行う専用の装置で、3D表示などでは高性能なグラフィックボードが必要です。 「ビデオメモリ」は「VRAM」とも呼ばれ、画面に描画するためのデータを一時的に記憶できる容量です。 容量が大きいほど一度に処理できるデータ量が増え、ゲームをプレイするときの描画がスムーズになります。 「GPU」とはグラフィックボードに搭載されている演算用のプロセッサで「Graphics Processing Unit」を略して「GPU」と呼びます。 GPUのメーカー大手2社として「NVIDIA」と「AMD」が存在し、それぞれがGPUのシリーズ展開をしています。 「NVIDIA」ですと「GeForce RTX 30XX」シリーズ「GeForce GTX 20XX」シリーズ「GeForce GTX 16XX」シリーズなどがあり、「AMD」ですと「Radeon R

  • SurfaceViewを使ってはいけない

    「みんなのコミック」は2018年10月31日を持ちまして更新を終了いたしました。 2020/11/09 追記: みんコミAdvent Calendarその他の知見を元に、漫画表示用カスタムビュー「MangaView」を公開しました。 https://github.com/keiji/mangaview はじめに この記事は「みんコミ Advent Calendar」の20日目の記事です。 「みんコミ」のAndroidアプリ(バージョン1.0.3)をベースに執筆しています。スクリーンショットは極力控える方針ですので、記事を読む際には、「Google Play Store」からアプリをインストールしておくことをお勧めします。 (公開終了しています) abstract 別スレッドから描画でき、高速な描画が期待できるSurfaceViewは、描画にハードウェア支援(Hardware Accele

  • Go Web Frameworks 比較 - Qiita

    Go言語にはいろいろなWebフレームワークが存在して、はっきりとしたデファクトスタンダードが決まっていません。 しいて言えば標準パッケージの net/http がデファクトですが、世の中ではそこに機能不足を感じた人たちが多くのフレームワークを開発しています。 そこで、いくつかのフレームワークを取り上げて、簡単なベンチマークと、それぞれのフレームワークでのいわゆるHello Worldの書き方をまとめておきます。 これによって、フレームワーク選びの参考になればと思います。 対象 Bone Echo Gin Gocraft Goji Gorilla Kami Martini Revel、BeegoKochaなど、見かけたが入れていないものがいくつかあります。コマンドでスケルトンを作るもの、net/http の Handler interface を満たさないものは除外しました。 追加してくれ

    Go Web Frameworks 比較 - Qiita
  • Java用JSONパーザのベンチマークをした話 | さにあらず

    このたび JSON パーザのベンチマークを書きましたので、どうぞご査収下さい。 taichi/json-benchmarks Java8 がインストール済みの環境で、当該リポジトリを clone して と実行する事で追試できます。 結果について#jackson-databind が最速なので殆どの皆様におかれましては安心して下さい。 特に驚きに値するような事は何も起きていません。 僕のマシンで実行した結果はこちらです。(エビデンスが無いとの指摘を受け追記しました。) Json benchmark results結構な長文になってしまいましたので、マニアな皆様だけが続きを読んで下さい。 課題設定について#まず、おおまかな課題設定について説明します。 JMH を使った格的なベンチマークを書くJava 用 JSON パーザのショーケースを作る事で使い易いものを明らかにする結局どのパーザが速いの

    Java用JSONパーザのベンチマークをした話 | さにあらず
  • あらゆる点で着実にパワーアップ!Googleブランドの新旧スマホ「Nexus 5X」と「Nexus 5」をベンチマークアプリで比べてみた【レビュー】 : S-MAX

    あらゆる点で着実にパワーアップ!Googleブランドの新旧スマホ「Nexus 5X」と「Nexus 5」をベンチマークアプリで比べてみた【レビュー】 2015年10月25日07:55 posted by 河童丸(KPL) カテゴリAndroidレビュー・ハウツー list Xになってこれだけパワーアップした!Nexus 5新旧モデルを比較! Y!mobile版が先行して発売となり、続けて、SIMフリー版がユーザーの手に届き始め、NTTドコモ版もいよいよ販売開始となったGoogleのリファレンスモデルのスマートフォン(スマホ)「Nexus 5X」(LG Electornics製)。 今回はNexus 5Xの前モデルであり、同じLG Electornics製スマホ「Nexus 5」とベンチマークアプリを使って性能の比較を行いましたので紹介したいと思います。 ◯今回使用したベンチマークアプリにつ

    あらゆる点で着実にパワーアップ!Googleブランドの新旧スマホ「Nexus 5X」と「Nexus 5」をベンチマークアプリで比べてみた【レビュー】 : S-MAX
  • Androidデバイスの性能比較に役立つ定番ベンチマークアプリ7選

    ハードウェアやソフトウェアの性能を数値化することで、客観的に比較できるようにするのがベンチマークアプリだ。最近では複数のプラットフォームに対応したベンチマークソフトも増え、異なるプラットフォーム間の性能比較も、目安という意味では十分に役目を果たすようになった。 今回はAndroidで定番のベンチマークアプリ7つについてそれぞれの特徴を紹介しよう。なお、以下のスクリーンショットはいずれもNexus 9(Android 5.0.2)での結果による。 ◇3DMark Ice Storm Benchmark(無料) 定番ベンチマークアプリのひとつで、GPUを中心とした性能計測に使われる。複数のモードのうち、Androidでは解像度などがそれぞれ異なる「Ice Storm」「Ice Storm Extreme」「Ice Storm Unlimited」の3つのモードが1のアプリにまとめられており、

    Androidデバイスの性能比較に役立つ定番ベンチマークアプリ7選