「GLAY」や「JUDY AND MARY」など数多くのミュージシャンのプロデュースを手がけ、長年、日本の音楽業界の第一線で活躍してきた、ミュージシャンで音楽プロデューサーの佐久間正英さんが、スキルス胃がんのため今月16日に亡くなりました。 61歳でした。
トーベ・ヤンソン生誕100周年 ©tove100 物語の世界の旅人といえば、ムーミンに登場するスナフキン。 自由と孤独、旅と音楽を愛する彼は、物語の導き手として、冷静かつ大人の哲学を教えてくれる存在でもあります。スナフキンの何にも縛られず、自由きままな生き方は、何かと拘束されることが多い現代人にとっては魅力的にも映り、そこから学ぶことも多いような気がします。 そんな『ムーミン』の作者であるトーベ・ヤンソンは、今年2014年に生誕100年を迎えます。そして、生誕100周年を記念して、世界で開催される記念展覧会の回顧展や展示会が日本各地でも開催される予定です。 筆を持ち続けたトーベ・ヤンソン トーベ・ヤンソンのアトリエにて(1944年) ©tove100 1914年8月9日、フィンランドの首都ヘルシンキで生を受けたトーベ・ヤンソン。15歳でイラストレーターとして活動を開始。ヘルシンキ市庁舎など
展覧会『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』が、2月19日から東京・六本木の国立新美術館で開催される。 文字に先行して登場し、言葉の源にもなったと考えられるイメージ。その創造と享受のあり方の普遍性を問うことをテーマに掲げた同展では、大阪・吹田にある国立民族学博物館のコレクションの中から選りすぐった世界各地の造形物を紹介する。仮面や神像から現在活動中の美術家の作品まで、時代や地域を越えた展示を通じて、博物館の収蔵物が持つアートとしての側面に着目すると共に、イメージの力の根源や人間とイメージの関係性を問う。 会期中は関連イベントが開催される予定。また、4月19日は『六本木アートナイト2014』、5月18日は『国際博物館の日』のため入場無料になる。 『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』 2014年2月19日(水)~6月9日(月) 会場:東京都 六本木 国立新美術
ロンドン(CNN) 欧州宇宙機関(ESA)の彗星(すいせい)探査機「ロゼッタ」が20日、宇宙空間で冬眠状態から目を覚まし、約3年ぶりに再起動する。 このイベントを記念してESAはフェイスブックに専用ページを開設し、「目を覚ませ、ロゼッタ!」と呼びかける自作ビデオの投稿を募っていた。ユーザーの投票で選ばれた上位10本のビデオはロゼッタに向けて、そしてその先の宇宙に向けて発信される。 ロゼッタは世界で初めて彗星の周囲を回ってその地表に着陸機を送り込む。太陽系の誕生や進化の謎を探るとともに、地球の水の存在と彗星との関係を探りたい意向だ。 ロゼッタは、エジプトの象形文字解読につながった古代文字の刻まれた石「ロゼッタストーン」にちなんで命名された。10億ユーロ(現在のレートで約1400億円)をかけて2004年に打ち上げられ、これまでに太陽の周りを5周して、今年8月にやって来るチュリュモフ・ゲラシメン
2013年の夏に、232号目にして大幅なリニューアルを図った『月刊MdN』。これまではアプリケーションのノウハウやグラフィック素材を扱うイメージがあったが、リニューアル後は広い意味でのデザインテクニックを取り上げつつ、いま気になる事例やトピックスの裏側を掘り下げていくスタイルに。デザイン制作者へ向けたカルチャー誌とも呼べるような内容になっている。 一方、読者の環境も変化しつつある。IllustratorやPhotoshopがサブスクリプション(期間契約)になったり、専業のデザイナーでなくとも何かしらのデザインワークをする人が増えていたり。写真、映像、印刷、プログラミング……デザインを取り巻く技術もどんどん複雑になってきた。 デザインを作ること、見ること、知ること……と、デザイン誌という媒体、そして読者との関係はどうなっていくのだろうか―――。 同人雑誌「PLOTTER」の企画する勉強会シリ
福祉国家的な社会政策には、十全なシティズンシップ(市民権)をもった「国民」として生きる人々に対して、労働市場に依らずとも一定水準の生活が送れる状態、つまり労働力の脱商品化を通じた時間的自律性の感覚を保障することを目指した側面がある。 その象徴が「ゆとり」という言葉であった。福祉国家は人々のゆとりある生活を社会保障によって実現しようとし、そのような社会保障がデモクラシーを発展させるとも言われた(田村2012)。 しかし今日、こうした理想はネオリベラリズムやグローバリズムの興隆とともに旗色が悪くなっている。富の再分配によって弱者の社会的包摂を進めようとすることは経済政策の「スピード感」を鈍らせ、「自己責任」によって弱者に転落した人々を甘やかすものだとみなされつつある。それとともに、経済グローバリゼーションの進行が「時間短縮」の論理の社会的影響力を増大させている。競争相手に先んじて「素早く」成果
午年(うまどし)の読み初め、はるか百年を見はらす。 秀英体は、大日本印刷が自社で製作した書体の名称で、明治時代に職人さんたちがひと文字ずつ彫っていった。躍動的な筆の運びは、読むひとの目の動きをなめらかに誘導し、疲れない。 活字を手作業で拾って製版した時代から、印刷技術はおおきく変化している。 携帯電話やパソコンで見る文章は横書きが主流となり、アルファベットもまざる。新聞や書籍の世界に欠くことのできないクラシカルな存在である秀英体も、デジタル化により持ち味がいかせなくなったり、文字の疲弊が見られるようになっていた。 そこで、誕生から百年を迎えた二〇一二年、平成の大改刻がおこなわれた。そして、百年後に再びこの書体を改刻するひとに手渡すため、作業工程の明確な記録を刊行した。 組織された開発室は、手書きの個性を失なわないように、整えすぎないこと。秀英体らしさを残すために、個人の感覚を抑えること。そ
「守りたい、そのブロック」――「ブロック崩し」の発想を逆転させたゲーム「ブロック崩さぬ」がTwitterで話題だ。ブロックを「崩さない」ように画面上のバーを操作するゲームで、スマートフォンやPCのWebブラウザから無料で遊べる。 ブロック崩しは、落ちてくるボールに画面上のバーを当て、跳ね返してブロックを崩すゲームだが、ブロック崩さぬは逆。バーにボールが当たらないよう操作し、ボールを落とすほど得点が積み上がり、ブロックが全部崩れたらゲームオーバーとなる。得点をTwitterでつぶやき、ほかのプレイヤーと競うこともできる。 うちょ(@utyo)さんが、ゲーム開発などに利用できるJavaScriptライブラリ「timlib.js」を使って開発した。「仕事をサボッてる時に思いつきました!ブロックを崩さないゲームです!!!往年の名作ゲームに真っ向からケンカを売る形になります!!よろしくおねがいします
このネタが流行ったのもずいぶん前のような気がしますが、文体模写企画はブログの定番ネタ、ということで受け止めていただきたい。 過去のエントリはこちら。 もし大藪春彦が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし平山夢明が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢野久作が桃太郎を書いたら ……やッ……院長先生。どうもお邪魔します。 ええ、私の精神状態もヤット回復いたしましたので、今日かぎりで退院させていただきたいと思いまして……。ドウモ永いことご厄介になりました。入院料のほうは、うちに帰りましたら早速お届けに参ります。 ……ハハア。なるほど。事情を聞かぬうちには退院させられないと仰る。ご尤もです。それでは一通りの事情をお話しいたしますが……クレグレも他へ漏らしていただいては困りますよ……なにしろ私の出生に関わる重大な秘密ですから……。 それでは事実をお話ししますが……実は私は、強盗
フォントワークス株式会社(代表取締役社長:松雪 文一 本社:福岡市博多区)は、2013年6月に戦略的業務提携したソフトバンク・テクノロジー株式会社の「テクノロジー」に自社の「クリエイティブ」を融合させた新しい展開として、2014年1月に新しく生まれ変わった「LETS」に、Webフォント機能を追加することを発表します。 包括的なフォント環境サポートプログラム「LETS」では、Webでの文字表現の幅を広げるため、LETS Power Up Tool Kit にWebフォント機能を利用できる「FONTPLUS for LETS」を追加します。 「FONTPLUS for LETS」は、ソフトバンク・テクノロジーのWebフォントサービス「FONTPLUS」の技術を活用し、LETSで提供されている〔フォントワークスコレクション(日本語書体)〕および〔白舟書体コレクション〕の282書体をWebフォント
米Googleは1月16日(現地時間)、1950年からの音楽ジャンルの興亡を視覚化した「Music Timeline」を公開した。 このサービスは、ユーザーが「Google Play Music」の自分のライブラリに登録した楽曲のデータに基いているので汎用的とは言い難いが、アーティストのアルバムを時系列に並べてみることなどもできる。米国など、Play Music提供地域ではTimeline上のアルバムジャケットをクリックすることで、そのアルバムの販売ページが開くようだ。 Google Play Musicは日本では提供されていないが、Music Timelineを使うことは可能だ。 このサービスは、同社の研究部門Google Researchで情報の視覚化に取り組むBig Picture Groupが開発した。同グループはこのサービスの他に、世界中で仕掛けられているDDoS攻撃の攻撃元と攻
1月11日の土曜日の朝、なんどかの乗り換えのあと、東武伊勢崎線多々良駅に向かう車窓には、雲ひとつない晴天のもとに田んぼが広がり、その先に美しい富士山が見えた。ああ、まさしく冬の関東平野だ…。 山口晃(以下「画伯」)は東京生まれの群馬県桐生市育ち。その群馬県は館林市にある群馬県立館林美術館で「山口晃展 画業ほぼ総覧-お絵描きから現在まで」が2013年10月12日から1月13日まで開催された。「ほぼ総覧」というだけあって、おなじみの鳥瞰図やCDジャケットや本の装丁はもちろん、幼少のころのお絵かきなど、(たぶん)初公開のものまで、ぎっしり80点あまり出展された*1。 群馬県立館林美術館は、最寄り駅(多々良駅)から徒歩20分ぐらい。館林駅からもバスが出ているが、本数が少ないのでタイミングが合わなければ多々良駅から歩いてしまった方がよい。幸い朝は風もなく、気持ちよく歩いているうちに到着した。 展覧会
音楽を聴くキッカケが増えてほしい。 音楽ストリーミングサービスSpotifyは、これまで無料サービスに課せられていた視聴時間の制限をサービスを運営する全ての国で終了したことを発表しました。 これまでいくつかのマーケットでは無料ユーザーはSpotifyで利用開始から6カ月経過した後、ウェブでの視聴は毎週2.5時間に限定されてきました。今回の変更によって、この時間制限がなくなり、無料ユーザーも有料ユーザーと同様にウェブでの音楽視聴が無制限に楽しめるようになります。 無料ユーザーの場合、これまでと同様に視聴中に広告が流れたり表示されます。もしユーザーが広告を外したい場合は、月額9.99ドルの有料会員になることで広告表示を無くせます。 Spotifyは12月にモバイルデバイスでの視聴を無料に変更する新しい戦略を発表しました。その戦略では、タブレットでの視聴は無料に、スマホでは好きなアーティストの曲
大阪府立中央図書館 開館は1996年(平成8年)5月10日(これに先立ち大阪府立夕陽丘図書館を同年3月31日に閉館)。建物は第17回大阪まちなみ賞(1997年度)奨励賞を受賞し、日本図書館協会建築賞も受賞しています。 大阪府福祉のまちづくり条例が最初に適用された建物で、設計にあたり段差を作らないなどバリアフリーが考慮されました。 2023年3月31日現在で約290万冊以上の蔵書があります。 地下書庫は広大であるため、出納などのために職員が移動する際には自転車が用いられています。 中央図書館はこちら 大阪府立中之島図書館 1904年にネオ・バロック様式で建てられた建物は、1922年に左右の両翼を建て増しし、現在の形となった。本館は大阪大空襲の戦災からも免れ、幾度かの書庫の増築を経て、今も残っています。1974年、本館と左右の両翼が共に国の重要文化財に指定されました。 蔵書数は約55万冊。東大
立川正憲 オーラル・ヒストリー 第1・2回 公開 奥野惠 オーラル・ヒストリー 第1・2回 公開 出光真子 オーラル・ヒストリー 公開 末永蒼生 オーラル・ヒストリー 第1・2回 公開 熊谷寿美子 オーラル・ヒストリー 第1・2回 公開 シンポジウム 「戦後日本美術の群声」 2017年7月9日 日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴは、美術の分野に携わってきた方々にインタヴューを行い、口述史料として収集・保存している団体で、2006年に美術史の研究者や学芸員によって設立されました。以来、継続的にインタヴューを行い、口述史料として収集しています。本サイトでは、そのインタヴューを書き起こした文章および一部映像記録をオーラル・ヒストリーとして公開しています。 もっと詳しく
海老名市が市立図書館の指定管理者に、レンタルソフト大手のTSUTAYAを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と、図書館運営を請け負う民間企業・図書館流通センター(TRC)の共同事業体を選定した。昨年4月からCCCが単独で運営する佐賀県の武雄市図書館は、書店やレンタル店、コーヒーチェーンのスターバックス(スタバ)を併設したサービスが人気を集め、来館者数は市の直営時代の3倍以上に。一方で「あれって図書館?」との批判もある。「今、日本一有名な図書館」を訪ねてみた。 ■平日も大盛況 平日の昼間というのに、図書館に隣接する約90台分の駐車場はかなり埋まっていた。正面玄関を入りすぐ右手にあるスタバでは、子どもを連れた若い母親がファッション誌を手にコーヒーを飲んで憩っていた。スタバの横は書店(蔦(つた)屋(や)書店)、さらに奥が図書館。とはいえ明確な境界があるわけではなく、書店の本も
新春企画 近江日野の押し絵展 東近江・湖東 新春企画 近江日野の押し絵展 2014年1月20日(月) |東近江・湖東 ニュース 近江日野商人館 討ち入り当日の速報公開 ◇日野 かつて、茶道・華道と並んで三大花嫁修業の一つといわれた「押し絵」をテーマに、明治期の貴重な作品等を集めた新春企画「近江日野の押し絵展」が、歴史民俗資料館近江日野商人館(日野町大窪)で開かれている。併せて、忠臣蔵で知られる「赤穂浪士吉良邸討ち入り事件」直後の風聞を、日野の家族に宛てた近江日野商人の速報(書簡の画像コピー)も公開されており、歴史ファンらを楽しませている。 押し絵は、布細工による貼り絵の一種で、下絵を描いた厚紙をパーツごとに切り離し、それぞれの部位に綿を乗せて布片でくるみ、もとの図柄に再構成する手工芸。最も古い物は千二百年前の正倉院宝物「人勝(じんしょう)」とされ、江戸時代になって大流行。羽子板などに発展し
Same word. Different places? Different meanings. | Derek Sivers Derek Sivers が面白い文章を書いている。 彼は現在シンガポール在住だが、日本、韓国、中国に計13年住んだことのある Benjamin Joffe と話していて、この三つの国に住んで学んだ一番重要なことは何か尋ねたところ、Joffe は「quality」という単語の意味の違いを挙げた。 「quality」という単語、通常「質、品質」と訳されるが、この単語の意味を聞かれ、Derek Sivers は「quality と言ったら、機能するということだ。しっかり作られてること。それが継続すること」と答えている。アメリカ人にとって「quality」という単語の意味は、基本的に「機能する(It works)」ということである。 それが日本や韓国や中国では違うのか?
不知道你有沒有想過,字體設計師面對這麼龐大的中文字,會不會造錯字啊? 老實說,當然會。 雖然商業公司一套字上市之前,一定會再三確認過,不過有些罕用字還真是幾百年不會用到一次,造這些字時,百密還是可能會有一疏的。 像這個「墭」字,老實說那怎麼唸我都不知道。我只知道他的標楷體字形字形指的是文字的形狀與外觀,並非「字型」。詳見《jf 字體口袋書》。,不知道為什麼少了一豎⋯⋯我想這應該是錯字沒錯。 除了這種明顯的錯誤以外,也有可能是本來正確寫法就眾說紛紜的。像下面這個「爨」字(怎麼又是一個怪字),根據小篆,一般認為正字寫法是右邊標楷體的字樣,上面中間是個ㄒ的形狀。然而因為這個偏旁沒在其他字出現過,自古就常被誤寫成的樣字,於是很多字型(包括舊版的細明體)也都這樣造了。(註:查了一下康熙字典,其實又是不同的寫法⋯⋯。) 漢字的「正確寫法」? 自己平常習慣的寫法,不一定是正確的寫法。對字型設計師來說,這
二人が睦まじくいるためには ○○○○愚かでいるほうがいい ○○○○立派過ぎないほうがいい ○○○立派過ぎることは ○○○○長持ちしないことだと ○○○○気づいているほうがいい ○○○完璧をめざさないほうがいい ○○○完璧なんて不自然なことだと ○○○うそぶいているほうがいい ○○二人のうち どちらかが ○○○ふざけているほうがいい ○○○ずっこけているほうがいい ○○互いに非難することがあっても ○○○非難できる資格が自分にあったかどうか ○○○あとで疑わしくなるほうがいい ○○正しいことを言うときは ○○○少しひかえめにするほうがいい ○○正しいことを言うときは ○○○相手を傷つけやすいものだと ○○○気づいているほうがいい ○○立派でありたいとか ○○○正しくありたいとかいう ○○○無理な緊張には色目を使わず ○○○ゆったりゆたかに ○○○光を浴びているほうがいい ○○健康で風に吹かれ
2014年1月17日 論文誌ジャーナル編集委員会 委員長 岡部寿男 Editorial Committee of the Journal of Information Processing Editor in Cheif 横田治夫 論文誌ジャーナルおよびJIP(Journal of Information Processing)では、これまで論文の査読をダブルブラインド制、すなわち著者には査読者名および担当編集委員名を知らせないとともに査読委員にも当該論文の著者名を知らせない状態で査読を行う方式を採ってきました。このたびシングルブラインド制、すなわち著者名を査読委員に開示する方式へと移行することになりました。 これは、本会の論文誌トランザクションを含む多くの学術論文誌でシングルブラインド制が採用されていること、厳密なダブルブラインド制を採るためには論文中の著者自身に対する言及を書き換えるこ
イタリアメディアによると、世界的に有名なイタリア人指揮者、クラウディオ・アバド氏が20日朝、伊北部ボローニャの自宅で死亡した。80歳だった。 伊北部ミラノ出身。ミラノ・スカラ座の芸術監督やウィーン国立歌劇場の音楽監督、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の芸術監督を歴任した。胃がんを患い、闘病を続けていた。(ローマ=石田博士)
☆タミフル騒動の虚実 最近医薬の話題で最もマスコミを賑わせたのは、インフルエンザ治療薬「タミフル」(化合物名リン酸オセルタミビル)でしょう。タミフルを服用した10代の患者に窓からの飛び降りなどの異常行動が相次ぎ、うち十数名が亡くなったというものです。発売元の製薬会社や厚生労働省は各種のニュースや週刊誌で集中砲火を浴び、「悪魔の薬」「薬害エイズ事件の再来」といった過激な論調の記事も少なくありませんでした。 タミフル(化合物名:リン酸オセルタミビル)の構造 中でもタミフル批判の急先鋒となっていたのは「高血圧やコレステロール値は、薬で下げるべきではない」という論調の本を多数出版している医師のH氏で、テレビやラジオなどに何度も出演してタミフルの害を述べ、「医薬としての承認を取り消すべし」――つまり、タミフルを医薬として抹殺すべきであると強硬な論陣を張っていました。出演番組などではおおむね彼の主張を
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世界的音楽家・坂本龍一を講師に迎え、音楽の真実を時に学究的に、時に体感的に伝えようという「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」(NHK Eテレ)のシーズン4・第2回が、2014年1月16日に放送された。 1月期のテーマは「電子音楽」で、ゲスト講師には前回同様、川崎弘二、小沼純一、三輪眞弘の3名が迎えられた。今回の講義内容は「録音・再生技術の発展」について。第二次大戦前後に発展したこの技術は、音楽の概念自体を大きく変えた。坂本は「人類の歴史のほとんどにおいて、音楽というものはライブだった」と語り、小沼は「メディアに録音し、“今ここで”から“いつでもどこでも”に変わったことは大きいですよね」と、その革新性を指摘している。 録音再生装置が発明されたのは19世紀末、エジソンを始めとする発明家たちが開発競争にしのぎを削った。そして完成したレコードプレイヤーの仕組みは、音声の振動を針に伝え、ロウやビニールに
シルクハットを被ったタキシード姿の男が、スポットライトを浴びながら小気味良くステップを決めて大喝采……タップダンスには「エンターテイメントショー」といったイメージがいまだに強い。しかし、タップダンサー・熊谷和徳の目には、エンターテイメントだけにとどまらない、タップダンスの可能性が映しだされている。 アフリカで生み出されたとされるタップダンスは、黒人奴隷たちの怒りや悲しみをリズムに乗せ、足音で踏みならすためのエモーショナルな表現方法だったと言われるが、熊谷はそんなルーツを強く意識しつつ、さらなる未来を見る。タップの本場、ニューヨーク・ブロードウェイで修行を積み、黒人の歴史とタップの文化を伝える作品『NOISE / FUNK』のオーディションに合格。さらにアメリカ『ダンスマガジン』誌において「観るべきダンサー25人」に選出されるなど、現地コミュニティーの中でも実績をあげてきた熊谷。本物のタップ
高速道路で渋滞に巻き込まれ、時間だけが過ぎる状況にウンザリした経験は誰にだってあるはずだけど、そもそも「渋滞」ってどうして起こるんだろう? そんな渋滞について独自に研究し新しい学問「渋滞学」を提唱するのが、『講談社科学出版賞』を受賞した『渋滞学』(新潮選書)をはじめ、多くの著書を刊行し注目を浴びている東京大学先端科学技術研究センター・西成活裕教授だ。「渋滞」のメカニズムとその回避方法を知ることで、新しい視野が広がり、車の渋滞だけに留まらない、様々な世界の流れが見えてくる。ユーモア溢れる語り口が魅力の「渋滞学」西成教授に話を伺った。 実はアリのほうが人間よりも全体を考えて行動していて、人間よりも渋滞が少ないことが研究で分かってきているんです。 ―西成教授が研究されている「渋滞学」とは、そもそもどのような学問なんでしょうか? 西成:文字通り渋滞について調査・研究し、その解消方法を探る学問なんで
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