タグ

Bachに関するfunaki_naotoのブックマーク (229)

  • ポッジャーの快挙!「ゴルトベルク」室内管弦楽のための新編曲版登場 - VIVA!SACD

    J.S.バッハ: ゴルトベルク変奏曲 リイマジンド レイチェル・ポッジャー 、 ブレコン・バロック タワーレコード youtu.be バロック・ヴァイオリン現代随一の名手として、実演録音共に刺激的な活動で世界中の音楽ファンを楽しませてくれるレイチェル・ポッジャー。2007年に彼女が組織したブレコン・バロックとの久しぶりのアルバムは、なんと「ゴルトベルク変奏曲」の新編曲版です。イギリス出身の鍵盤奏者・指揮者で、現在はオーストラリアを中心に活躍するチャド・ケリーによる、「リイマジンド」と呼ばれる一歩踏み込んだ編曲は、原曲の素材を最大限生かしながら、「もしバッハがこの作品を編曲したら?」を基的なコンセプトとして進められたもの。バッハが残した他の作品を参考に、例えば冒頭のアリアはヴァイオリンとオブリガート・チェンバロによる緩徐楽章風に始められ、以降ポッジャーのヴァイオリンを中心としながら、トリオ

    ポッジャーの快挙!「ゴルトベルク」室内管弦楽のための新編曲版登場 - VIVA!SACD
  • ゴルトベルク変奏曲への旅 | ningengakukobo

    髙橋 望 (たかはし のぞむ) 埼玉県秩父市生まれ。園田高弘賞ピアノコンクール、G・ガンドルフィ国際ピアノコンクールで入賞。ドレスデン国立音楽大学で国家演奏家資格取得。同大学院マイスタークラス修了。バッハのゴルトベルク変奏曲をライフワークとし、同曲のリサイタルを毎年東京で行っている。2015年の公演をライヴ収録したCDはレコード芸術で準特選盤に、2018年に収録したバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻全曲は、同誌で特選盤に選ばれた。

    ゴルトベルク変奏曲への旅 | ningengakukobo
  • Ⅰ:J.S.バッハと5弦チェロ | 5弦チェロの歴史と将来

  • 今日の1枚:バッハ《ゴルトベルク変奏曲》(ポッジャー&ブレコン・バロック)|相場ひろ

    J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BWV.988「リイマジンド」(チャド・ケリー編曲室内合奏版) レイチェル・ポッジャー(ヴァイオリン) ブレコン・バロック Channel Classics, CCSSA44923 録音時期:2022年9月17-19日 ヨハン・セバスチャン・バッハの《ゴルトベルク変奏曲》は、彼の作品中でももっとも人気のあるものと言っていいでしょう。ピアノにおいてもチェンバロにおいても、腕に覚えのある演奏家がこぞって採り上げる大作で、最近ではヴィキングル・オラフソンによる録音も出ていました。オラフソンの、声部間のバランスを再構成すると同時に、既存の演奏ではちょっと聞かれなかったユニークなダイナミクスの設計をあちこちにみせる演奏も魅力的でしたけれども、ここではもう1枚の、負けず劣らず個性的な演奏を採り上げます。 《ゴルトベルク変奏曲》を鍵盤楽器ではなくアンサンブルで、という試

    今日の1枚:バッハ《ゴルトベルク変奏曲》(ポッジャー&ブレコン・バロック)|相場ひろ
  • 『水永牧子の『ゴルトベルク変奏曲』』

    先日、聴きにいった 調布国際音楽祭2019のプログラム 「深大寺に響くオーボエとチェンバロ」の 物販で売られていたけれど すでに購入済みだったため 買わなかった1枚です。 (Pooh's Hoop: PCD-1801、2018.10.12) CD体には リリース年がマルCで示されているだけで リリース月日はどこにも書かれていません。 上記の日付けは タワーレコードオンラインのデータに拠ります。 こちら、少し前に購入しており コンサートに行く前に予習しておこう と思っているうちに 当日になってしまったため 聴くのがコンサート後になってしまったんですけど うーん、やっぱり予習で聴いとくべきだったかも とか思ったことでした。 というのも 当日演奏されたゴルトベルクの各変奏に 水永さんが自分のイメージで付けたという標題は 当日だけのことかと思っていたら 盤のライナーを見ると すべての変奏曲に付

    『水永牧子の『ゴルトベルク変奏曲』』
  • 「ゴルトベルク変奏曲」を聴こう! - 音楽之友社

    著者はオランダ在住のオルガニスト。グールド人気で注目されて久しいバッハの《ゴルトベルク変奏曲》を、学術書や教科書的口調から離れた軽いエッセイ的読み物で解説。この超名曲の楽譜をポイントを絞って解説しながら、真の音楽の姿を求めていく。オルガン奏者ならではの、学術書や教科書的口調から離れた軽いエッセイ的読み物で入門者にも分り易く、しかしながらしらずしらずのうちにバッハの曲や時代、バロック音楽や楽典までの知識が身に付いていくしくみ。*書使用楽譜は、「ウィーン原典版159/ゴルトベルク変奏曲 BWV988」。 まえがき:《ゴルトベルク変奏曲》を聴こう~オペラのごとき物語~ 序章:バッハはピアノを知らない~音のアルデンテを目指せ~ 第16変奏 輝ける飛翔 第28変奏 音符の万華鏡 第29変奏 仮面舞踏会 第1章:オスティナートの陶酔~究極のリフレイン~ 優雅で感傷的なアリア バス主題こそ、をかしけれ

    「ゴルトベルク変奏曲」を聴こう! - 音楽之友社
  • バッハ;無伴奏チェロ組曲

    特集 バッハ;無伴奏チェロ組曲 10種聴き比べ バッハ・イヤーである2000年の幕開けを記念して、年末・年始の休日に、買い溜まった無伴奏チェロ組曲の聴き比べをいたしました。 あれこれ20種ほどもあるのですが、CDが出ているデジタル録音の全曲盤から選定。9種は全曲を聴き、6種は1曲のみを聴きましたので、各曲10種づつということになります。 ちょっと大きなページになりましたが、御容赦ください。

  • 無視された半小節(バッハ無伴奏チェロ組曲第1番、ジグ)

  • Understanding Bach 12 (2017) - Bach Network

  • 清水靖晃&サキソフォネッツとヴィキングル・オラフソン<br> それぞれが誘う《ゴルトベルク変奏曲》への旅

    タグ imdkm平岡拓也長屋晃一鉢村優細田成嗣白沢達生池田卓夫永井玉藻柿沼敏江柴田俊幸松村正人松平敬松山晋也田裕暉有馬慶布施砂丘彦Pause Catti岡田暁生小阪亜矢子小林沙友里小島広之小宮正安小室敬幸坂入健司郎國枝志郎原典子加藤綾子八木宏之ヤマザキマリかげはら史帆香原斗志 清水靖晃&サキソフォネッツとヴィキングル・オラフソン それぞれが誘う《ゴルトベルク変奏曲》への旅 text by 原典子 cover photo by Markus Jans (Víkingur Ólafsson) Yasuo Konishi (Yasuaki Shimizu) J.S.バッハの《ゴルトベルク変奏曲》は旅のようだと思う。「アリア」からはじまり、30の変奏を経て、ふたたび「アリア」へと回帰する旅。出発のときに見た風景が、旅から帰ってくると違ったものに見えるように、最後の「アリア」を聴き終えたときのあな

    清水靖晃&サキソフォネッツとヴィキングル・オラフソン<br> それぞれが誘う《ゴルトベルク変奏曲》への旅
  • 教会暦で楽しむバッハの教会カンタータ - 春秋社 ―考える愉しさを、いつまでも

  • Jupyter Notebook と VS Code でバッハの平均律第1番を分析する - miso_soup3 Blog

    Jupyter Notebook で、楽譜を表示したり、その楽譜を再生してみたり、曲を分析したりしてみました。そのことについて書きます。分析といっても簡単なものです。 目次 Code, .ipynb 環境 VS Code で Jupyter Notebook music21 とは 曲の作成と表示 バッハの平均律を分析 分析 後半 参考 追記 Code, .ipynb Jupyter Notebook: https://mybinder.org/v2/gh/hhyyg/miso.py.music21bach/master ここにある2つの .ipynb ファイルから確認できます ただし、画像・音声生成部分などは再実行ができません GitHub: https://github.com/hhyyg/miso.py.music21bach 環境 Mac Visual Studio Code Pyt

    Jupyter Notebook と VS Code でバッハの平均律第1番を分析する - miso_soup3 Blog
  • ゴルトベルク変奏曲 目を閉じるアリア  | Cafe Montage

    アリア、とはなんだろう。 J.S.バッハが書いた一つの長大な変奏曲が1741年に出版された、その初版楽譜の扉には以下のように書かれている。 Clavier Ubung (- 鍵盤練習曲) bestehend (- によって成り立つ) in einer (- あるひとつの) ARIA (- アリア) mit verschiedenen Verænderungen (- それぞれ異なる変奏と) 日語を並べ替えると 「ある一つのARIAと異なる変奏によって成り立つ鍵盤練習曲」 となる。 この作品が『ゴルトベルク変奏曲』と呼ばれる理由については、フォルケルという人が出版した「バッハ伝」の中にある逸話がもとになっている。 優秀なチェンバロ奏者ゴルトベルクが、不眠症の伯爵に頼まれて眠れない夜ごとに、彼の枕もとでこの作品を演奏していた…というのであるが、洗礼年を見る限り、ゴルトベルクという人がその時ま

    ゴルトベルク変奏曲 目を閉じるアリア  | Cafe Montage
  • 酒井康志が語る〈マタイ受難曲2021〉【〈マタイ受難曲2021〉証言集#13】(富澤えいち) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2021年2月、画期的な“音楽作品”が上演されました。その名は〈マタイ受難曲2021〉。バロック音楽を代表する作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハによる〈マタイ受難曲〉を、21世紀の世相を反映したオリジナル台と現代的な楽器&歌い手の編成に仕立て直し、バッハ・オリジナルのドイツ語による世界観から浮かび上がる独特な世界を現代にトランスレートさせた異色の作品となりました。このエポックを記録すべく、出演者14名とスタッフ&関係者6名に取材をしてまとめたものを、1人ずつお送りしていきます。概要については、「shezoo版〈マタイ受難曲2021〉証言集のトリセツ」を参照ください。 ♬ 酒井康志の下ごしらえ 音楽一家ではなかったけれど、父親がオーディオマニアでクラシック愛好家だったので、家にはレコード・コレクションがそろっているという環境。 小学校へ上がると、父親所蔵のコレクションを勝手に引っ張り出して

    酒井康志が語る〈マタイ受難曲2021〉【〈マタイ受難曲2021〉証言集#13】(富澤えいち) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 【くさつ エッセイ集】二十世紀の作曲家からみたバッハ | 草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル

    STAFF BLOG ホーム STAFF BLOG くさつエッセイ集, Eine Pause 2020 【くさつ エッセイ集】二十世紀の作曲家からみたバッハ 【くさつ エッセイ集】二十世紀の作曲家からみたバッハ くさつエッセイ集, Eine Pause 2020 2020.09.21 文・樋口隆一 第18回プログラムより(1997年8月発行) 現代ロシアの作曲家アルフレート・シュニトケが《クアジ・ウナ・ソナタ》という不思議な題名の作品を書いている。来はヴァイオリンとピアノのための作品らしいが、私の持っているCDは、1987年に作曲者自身が室内オーケストラ用に編曲したものだ。イタリア語の題名は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」の「ソナタ・クアジ・ウナ・ファンタジア」をもじったのだろうが、訳すと「ソナタのように」ということになる。どこかふざけたところのある音楽だから、作曲家人は「ソナ

    【くさつ エッセイ集】二十世紀の作曲家からみたバッハ | 草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル
  • 菊池洋子<br>バッハ:ゴルトベルク変奏曲<br>私は私の人生の記憶を綴る

    タグ imdkm柴田俊幸有馬慶田裕暉東端哲也松山晋也松平敬松村正人柿沼敏江布施砂丘彦永井玉藻池田卓夫片桐卓也白沢達生細田成嗣鉢村優長屋晃一平岡拓也岡田暁生Pause Catti吉原真里かげはら史帆ヤマザキマリ八木宏之八木皓平加藤浩子加藤綾子原典子國枝志郎山下実紗坂入健司郎大谷隆之小室敬幸小宮正安小島広之小林沙友里小阪亜矢子香原斗志 text by 八木宏之 cover photo by Marco Borggreve ピアニスト、菊池洋子がアルバム『バッハ:ゴルトベルク変奏曲』をリリースし、それを記念したリサイタルを全国各地で開催する。菊池は2002年にモーツァルト国際コンクールで日人初優勝を果たして以来、モーツァルトをレパートリーの中心に据えて活動を展開してきた。モダンピアノだけでなく、フォルテピアノによるモーツァルト演奏でも高い評価を獲得している。 菊池の演奏のなによりの魅力はモー

    菊池洋子<br>バッハ:ゴルトベルク変奏曲<br>私は私の人生の記憶を綴る
  • 柴田俊幸のCROSS TALK 〜古楽とその先と〜 Vol.8 トン・コープマン(チェンバロ/オルガン/指揮)

    2月に5年ぶりの来日リサイタル・ツアーをおこなったバロック音楽の巨匠トン・コープマン。78歳のいまもなお、古楽の最前線で活躍する第一人者です。ツアーの終盤、エリザベト音楽大学セシリアホールでのオルガン・リサイタルの翌朝、広島市内のホテルで柴田俊幸さんがお話をうかがいました。 ♪Chapter 1 バッハのエモさ 柴田俊幸(S) やっとリアルで会えましたね。ミスター・コープマン! あなたと話をするのは3回目です。コロナのせいで日で会うことが長く叶いませんでしたが、お目にかかれて光栄です。 コープマン(K) こちらこそ、よろしくお願いします。さっき見せてくれたプログラム! 今年の「テューリンゲン・バッハ週間 Thüringer Bachwochen」でもリサイタルをするそうですね。残念ながら、私は自分のコンサートの翌日にフランスへ発つ予定なので、君の演奏を聴くことはできませんが、楽しんで!

    柴田俊幸のCROSS TALK 〜古楽とその先と〜 Vol.8 トン・コープマン(チェンバロ/オルガン/指揮)
  • 平山素子×笠井叡「フーガの技法」を踊る | 自主事業 | 愛知県芸術劇場

    当日券のお知らせ(2023/6/13): 各公演の開演1時間前より、小ホール入口にて販売いたします。 なお、前売券は愛知県芸術劇場オンラインチケットサービス、地下2階プレイガイドにて各公演の前日正午まで、alfalfaオンラインチケットでは6月14日(水)23:59まで販売しております。 ポストトーク開催のお知らせ(2023/6/9): 6月15日(木)の公演終演後に、出演者によるポストトークを開催します。詳細はこちらをご覧ください。 Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021の「エリア50代」で初演された、笠井叡振付・平山素子のソロダンス『J.S.バッハ作曲“フーガの技法”1.2.6.9番によるダンス』が、スケールアップして愛知県芸術劇場にて再誕!クラシックからポップスまで様々なフィールドに活躍を広げる片山柊(ピアノ)による生演奏で、笠井と平山の2人が全14曲を踊

    平山素子×笠井叡「フーガの技法」を踊る | 自主事業 | 愛知県芸術劇場
  • ONTOMO MOOK「やみつき! バッハ」好評発売中! - 音楽之友社

    ONTOMO MOOK 知れば知るほどハマる ●やみつき! バッハ Webマガジン「ONTOMO」編 好評発売中! 【発売日】2023年3月22日(水) 【定価】1,980円(体1,800円+税) 【判型・頁数】B5・112頁 誰もがトリコになる! 超絶人気の作曲家、バッハを知る 詳しくみる その名を誰もが知るJ.S.バッハ。Webマガジン「ONTOMO」では、常に検索ランキング上位に入り、記事も人気を博している。今回のムックでは、気楽に読めるWebマガジン「ONTOMO」の記事を中心に1冊にまとめた。クラシックに詳しくない人も、バッハに詳しくない人も、これを読めばバッハにやみつきになること間違いなし。 [目次] なんだ、この贅沢な音楽は!ーー”バッハ”体験への誘い 澤谷夏樹 ◆第1章 アーティストが語るバッハの魅力 鈴木雅明(バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督、チェンバロ・オルガン奏

  • F.S.L.