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Luaに関するgigs123のブックマーク (6)

  • 組み込み用プログラミング言語のパフォーマンス比較

    組み込み用のプログラミング言語といえばLuaがよく使われるけど、最近はmrubyやsquirrelもあって選択肢が広がってきた感があるのでどういう特徴があるのかを知るためにベンチマークをやってみた。 今回対象にしたのは以下。 Lua - v5.1 LuaJIT - v2.0.2 squirrel - v3.0.7 V8 - v3.30 mruby - v1.1.0 ecl (Embeddable Common-Lisp) - v15.3.7 ここでのベンチマークは言語自体のスピードの比較ではなく、どちらかというと組み込む際に必要なオーバーヘッドやホスト言語側での処理にかかる部分に重点を置いた。 ベンチマークの処理では、関数呼出し比較用のecho関数と、テーブル操作比較用のinvert関数を組み込み言語側に実装して、それを繰り返し呼び出すようにした。 また、なるべく公平になるように、組み込み

    組み込み用プログラミング言語のパフォーマンス比較
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gigs123
    gigs123 2016/11/29
  • Google Sites: Sign-in

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  • Lua 5.2 リファレンスマニュアル

    このリファレンスマニュアルは Lua 言語の公式の定義です。 Lua プログラミングの完全な導入には Programming in Lua を参照してください。 スタート · 目次 · 索引 Copyright © 2011 Lua.org, PUC-Rio. Freely available under the terms of the Lua license. by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2011 Lua.org, PUC-Rio. Freely available under the terms of the Lua license. 目次 · 索引 0 – 日語訳について この文章は、 Lua 5.2 Reference Manual を原著者に

    gigs123
    gigs123 2015/06/05
  • cocos2d-x-3.0rc0 Luaバインディング(LuaからC++呼び出し) - Qiita

    はじめに LuaとC++のバインディングは、それなりに難しい。 lua_Stack っていうのに 引数をpushしたりpopしたりして データの受け渡ししたり そういうあたりは、わりと 解説されているので そちらで理解してください 勝手にリンクしてすみません 例えば 5.1さらうどん 等からリンクたどっていけば すぐわかると思います ただ、同じように書いた場合 cocos2d-xでは 動きません 特に LuaBindingsあたり ノードキュメントなので ソースを解析したメモ 愚直にBindingsやってみる ダメな例 定石通りに lua_open() からやってみる (説明のため、クラスではなく 平べったい関数を登録してます) 関数は 引数なし、戻り値 文字列 // Luaエンジンを作成 auto engine = LuaEngine::getInstance(); ScriptEngi

    cocos2d-x-3.0rc0 Luaバインディング(LuaからC++呼び出し) - Qiita
    gigs123
    gigs123 2014/10/05
  • Lua入門講座

    C言語とLuaの連携 この章ではC言語とLuaの連携について解説します。 LuaはもともとC言語に組み込んで使うように設計されています。そのため組み込み用途としてのLuaこそ領だと言えます。 C言語にLuaを組み込むとはどのようなことかと言うと、C言語プログラムからLuaスクリプトを読み込み、 Luaで定義された関数を呼び出したり、Lua側でC言語プログラムの制御を行ったりすることです。 まずは簡単なコードサンプルを見てみましょう #include "lua.h" #include "lualib.h" #include "lauxlib.h" int main(void) { lua_State *L = luaL_newstate(); luaL_openlibs(L); luaL_dostring(L, "print('Hello Lua Script!!')"); lua_clo

    gigs123
    gigs123 2014/10/05
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