デペッシュ・モード(Depeche Mode)のアーカイブ映像シリーズ「Archives Special」。新たに2005年10月3日にシングル発売した「Precious」(『Playing The Angel』収録)の映像を公開。今回はTVパフォーマンスやインタビューなどに加え、ミュージック・ビデオからの初出映像もあり。後に他の素材と合成するためブルーバックで撮影された未発表のブルーバック映像が観れます
はじめに LuaとC++のバインディングは、それなりに難しい。 lua_Stack っていうのに 引数をpushしたりpopしたりして データの受け渡ししたり そういうあたりは、わりと 解説されているので そちらで理解してください 勝手にリンクしてすみません 例えば 5.1さらうどん 等からリンクたどっていけば すぐわかると思います ただ、同じように書いた場合 cocos2d-xでは 動きません 特に LuaBindingsあたり ノードキュメントなので ソースを解析したメモ 愚直にBindingsやってみる ダメな例 定石通りに lua_open() からやってみる (説明のため、クラスではなく 平べったい関数を登録してます) 関数は 引数なし、戻り値 文字列 // Luaエンジンを作成 auto engine = LuaEngine::getInstance(); ScriptEngi
C言語とLuaの連携 この章ではC言語とLuaの連携について解説します。 LuaはもともとC言語に組み込んで使うように設計されています。そのため組み込み用途としてのLuaこそ本領だと言えます。 C言語にLuaを組み込むとはどのようなことかと言うと、C言語プログラムからLuaスクリプトを読み込み、 Luaで定義された関数を呼び出したり、Lua側でC言語プログラムの制御を行ったりすることです。 まずは簡単なコードサンプルを見てみましょう #include "lua.h" #include "lualib.h" #include "lauxlib.h" int main(void) { lua_State *L = luaL_newstate(); luaL_openlibs(L); luaL_dostring(L, "print('Hello Lua Script!!')"); lua_clo
Rust(ラスト)は、性能、メモリ安全性、安全な並行性を目指して設計されたマルチパラダイムのプログラミング言語である。C言語、C++に代わるシステムプログラミング言語を目指しており[2]、構文的にはC++に似ているが[3]、「ボローチェッカー」(borrow checker) で参照の有効性を検証することによってメモリ安全性を保証できる。Rustはガベージコレクションなしでのメモリ安全性を達成しており、必要な場面で参照カウントを使うこともできる[4][5] 。 Rustプロジェクトはオープンソースのコミュニティベース開発で進行しており[6]、言語仕様(検討段階含む)、ソースコード、ドキュメントはオープンソースライセンスで公開されている[7]。2006年の開発初期は、Mozillaの従業員のグレイドン・ホアレ(Graydon Hoare)[8]の個人プロジェクトだったが、2009年にMozi
私はGo言語が気に入っていますし、多くの場面で使用します。現にこのブログもGoで書いています。Goは便利な言語ですが、優れた言語とは言えません。つまり、悪くはないけれど、十分ではないということです。 満足できない言語を使用する際は注意が必要です。注意を怠ると、その言語を次の20年間使い続ける羽目になるかもしれないからです。 私のGoに対する主な不満を本文にまとめました。既に何度も指摘されていることも含まれていますが、中にはこれまでほとんど話題になっていない指摘もあります。 これから列挙する全ての課題には既に解決策があることを示すため、私が優良な言語と考えるRustやHaskellと比較して説明します。 汎用プログラミング 課題 誰でもさまざまな事柄に幅広く対応できるコードを記述したいと考えます。例えば数のリストの合計を求めるために定義した関数が、小数、整数、またその他の合計を求められるもの
2010年06月15日 Go 言語は組み込みに向く ? 向かない ? 興味深いインタビュー記事を読みました。 コンパイルが速くて、スクリプト言語的に書ける言語が欲しかった Go の言語仕様は、マルチコアサポートや GC など、今後組み込みソフトウェア開発でもトレンドとなってくるような機能を一通り押さえている上に、既存の C ライブラリともリンク可能※です。 ※ 正確には、cgo という一種のトランスレータを通し、リンク可能な形に変換するというしくみだったと思います。(最後に確認してからだいぶ時間が経っていますので、現在は変わっているかもしれません。) 参考: Google Go の歴史 しかしこの記事によると、Google 社の開発者たちは、Go による組み込みソフトウェア開発という可能性はあまり考慮して無いようです。 将来、GoでAndroidのアプリを作るといったことは? 組み込みはG
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