南海電鉄は4月24日、人気アニメ「機動戦士ガンダムUC」とコラボレーションした真っ赤な特急車輌「ラピート」を公開した。4月26日から6月30日までの期間限定で、大阪の難波―関西空港間を1日10往復する。MSN産経ニュースなどが伝えた。 先頭部の奇抜なデザインから「鉄人28号」の異名を持つラピートだが、“赤い彗星(すいせい)”に生まれ変わった特別車両には、ネオ・ジオンを率いるフル・フロンタルらの専用席も設置された。 ガンダムファンという南海の担当者は「発進準備は完了。赤いラピート、行きます!」と気合十分だ。 (MSN産経ニュース「見せてもらうおうか、ネオ・ジオン専用席とやらを…ガンダム号、内装はこんな感じ!南海特急ラピート」より 2014/04.24 17:44 )
足湯新幹線!? なにその美味しい×美味しい=もっと美味しい、な方程式!2014.03.07 11:00 武者良太 JR東日本グッジョブ! 愛してる! 2014年7月、電車での移動に新しい楽しさ…というか楽さが加わります。山形新幹線に足湯施設つき車両「とれいゆ」が加わるんです! ベースは秋田新幹線で使われていたE3系。土日を中心とした福島~新庄間を走る臨時列車となるようです。 普通指定席(11号車)のほかにお座敷指定席(12~14号車)、湯上がりラウンジ(15号車)、そして車窓を眺めながら楽しめる足湯車両(16号車)の6両編成。熱い! じゃなくて暖かい! もともとはスイッチバック路線だった奥羽本線。その車窓の美しさは鉄板です。これは乗りにいくしかないな…! [JR東日本(PDF)] (武者良太)
JRのほとんどの特急列車には「指定席」と「自由席」がある。指定席は確実に座れるから安心だ。お盆や年末年始は指定席のありがたみが身にしみる。自由席は座席が保証されないぶん安さが魅力。自由席は安いという認識が広まる一方で、指定席は高いと思いこむ人も多いらしい。 しかし実際の差額は710〜300円と幅がある。家族4人で出かけるとなると、1人710円の差は大きいと感じる。しかし、1人300円なら、指定席のメリットを考えると割安に感じるかもしれない。では、どうすれば自由席プラス300円で指定席を利用できるのだろうか。今回はJRの特急料金のしくみを紹介しよう。 JRの「特急券」は原則として指定席だから、「指定席特急券」という名称はない。ただし、自由席の場合は「自由席特急券」と区別して呼んでいる。また、新幹線の特急券は「新幹線特急券」「新幹線自由席特急券」と呼ぶ。在来線は距離によって段階的に特急料金を設
東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)は16日、IC乗車券の連携による新サービスを提供すると発表した。モバイルSuicaでJR東日本の新幹線をチケットレスで利用できるサービスなどが盛り込まれている。サービス開始は2008年3月の予定。 新サービスは以下の3項目。 相互利用エリアの拡大 2004年8月から相互利用が開始された「Suica」(JR東日本が発行)と「Icoca」(JR西日本が発行)に加え、JR東海が発行する「TOICA」でも相互利用が可能になる。TOICAとIcocaは2007年夏以降、利用エリアを拡大。TOICAは名古屋と静岡エリア、Icocaは2007年夏以降に大阪と岡山・広島エリアで利用できるようになる。今回の連携により、たとえばSuica1枚で、従来はIcocaでなければ乗車できなかった「名古屋・静岡エリア」内の在来線に乗る
現博物館で展示されている鉄道車両を新博物館へ移設するには、現在の建物を取り壊さなければならないそうだ。建物の老朽化もあり、現博物館は閉館後に取り壊されることが決まっている 70年を経過し老朽化と陳腐化が著いことなどを理由に2006年春ごろに閉館が決まった交通博物館。展示されているのはかつて館内に展示されていた縮尺1/10、1/15、1/20などの精密模型だ。C55形蒸気機関車、EF53形電気機関車などの同館の秘蔵の乗り物模型のほか、自動車、航空機、船舶の模型も展示される。また、18日(土)から閉館日まで「さよなら交通博物館 特別展示 交博所蔵 洋画特別公開」を開催する予定。長谷川利行の 「赤い機関車庫」など、関東大震災や戦争の災禍を乗り越えた同館所蔵の鉄道を描いた洋画を展示公開する予定とのこと。 なお、交通博物館はさいたま市大宮区に移転。現博物館の8.5倍の4万2500平方メートルの敷地
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く