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鎌ヶ谷と鉄道に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (4)

  • 「新京成」を京成が吸収合併 79年で会社消滅へ 効率化を加速 路線名・運賃・車両色は? - [WTM]鉄道・旅行ニュース

    京成電鉄は、100%子会社である新京成電鉄を2025年4月1日付で吸収合併することを2023年10月31日(火)に開いた取締役会で決議しました。 左から新京成電鉄8800形、8900形、N800形、80000形電車(からのち/写真AC) 人口減進む千葉北西部 効率化が不可避 会社法の定めにより株主総会の承認を得る必要のない簡易吸収合併で、存続会社は京成、消滅会社は新京成です。 京成電鉄は、成田山新勝寺への参拝電車として京成電気軌道の社名で1909年(明治42年)に設立されました。押上駅を起点として路線を段階的に西へと延ばし、京成成田駅まで開通したのは1930年(昭和5年)のことです。増加する通勤需要に対応するため、1933年(昭和8年)に上野公園駅(現在の京成上野駅)を開業、1960年(昭和35年)には日初の地下鉄相互乗り入れを開始しました。 京成を象徴する空港特急「スカイライナー」の運

    「新京成」を京成が吸収合併 79年で会社消滅へ 効率化を加速 路線名・運賃・車両色は? - [WTM]鉄道・旅行ニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/11/02
    "独立色の強い新京成でしたが、吸収合併により解散…会社としての歴史は79年で幕""2014年(平成26年)にCI(コーポレート・アイデンティティ)を導入…地域に根づいている「新京成ブランド」を今後どのように取り扱うか"
  • 【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 12月以降も購読を継続される場合は、料金改定の同意を行ってください。 京成電鉄(市川市)は31日、新京成電鉄(鎌ケ谷市)を2025年4月に吸収合併すると発表した。同日開催の取締役会で決議した。現在の路線と駅、従業員の雇用は維持する方針。「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討する。新京成の運賃については京成線に組み込まず、現在の運賃体系を維持する方向で調整している。 新京成電鉄は松戸-京成津田沼間の新京成線を運営。京成電鉄は2022年9月に全株式を取得して新京成電鉄を完全子会社化したが、吸収合併で組織を一化することで、経営のさらなる効率化と意思決定の迅速化を図り、経営資源を最大限に活用するとしている。 京成の担当者は「新京成線は6駅で11路線に乗り換えができる便利な路線で、都心へのアクセスも良く、通勤通学などの乗客が多い。沿

    【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/11/02
    "「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討""現在の運賃体系を維持する方向で調整""新京成の子会社の船橋新京成バス、松戸新京成バス…新京成リテーリングネットの3社は、京成電鉄の完全子会社となる"
  • シンガーソングライターの奥(おく)華子(はなこ)さんと俳優の濱田(はまだ)龍臣(たつおみ)さんによる駅構内放送を開始します(3/25~) - 新京成電鉄株式会社

    ホーム > 最新情報 > ニュースリリース > シンガーソングライターの奥(おく)華子(はなこ)さんと俳優の濱田(はまだ)龍臣(たつおみ)さんによる駅構内放送を開始します(3/25~) シンガーソングライターの奥(おく)華子(はなこ)さんと俳優の濱田(はまだ)龍臣(たつおみ)さんによる駅構内放送を開始します(3/25~) 2020年3月25日 新京成電鉄は、シンガーソングライターの奥華子さんと俳優の濱田龍臣さんによる駅構内放送を3月25日(水)※から開始します。千葉県出身の著名人とタイアップすることで当社の知名度向上と、沿線地域の活性化を目指します。 ※安全管理上の支障、鉄道のダイヤの乱れなどのやむをえない事由が発生した場合は放送開始日が変更になることがあります 今回、駅構内放送の音声データを更新する機会に、お客さまに喜んでいただき沿線を活性化できるようなことをしたいと考えました。そこで、

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2020/03/29
    "駅構内放送は列車接近放送・列車到着放送・列車出発放送・啓発放送の4種類で約200パターンあり、奥華子さんに上り線(松戸行き)、濱田龍臣さんに下り線(津田沼行き)の放送を担当""オリジナルムービーを制作"
  • 地下鉄直通の20000系、改造後は日光線・宇都宮線へ 東武2018年度設備投資計画 | 乗りものニュース

    東武鉄道が2018年度の設備投資計画を発表。70000系電車を増備し、現行の20000系電車はリニューアルののち日光線や宇都宮線で再デビューします。 野田線・六実~逆井間は複線化工事を継続 東武鉄道は2018年4月27日(金)、今年度における設備投資計画を発表。鉄道事業において総額360億円の設備投資を行います。 20000系電車のリニューアル後イメージ(画像:東武鉄道)。 車両は、東京メトロ日比谷線直通用の70000系電車が新たに6編成(42両)増備されます。2019年度までに計22編成(154両)の導入が計画されており、これにより現行の20000系電車はすべて70000系に置き換わります。 20000系はワンマン化工事や内外装リニューアルが行われ、新たな車両として2018年夏をめどに、日光線の南栗橋駅以北や宇都宮線でデビューする予定です。 東武アーバンパークライン(野田線)は、引き続き

    地下鉄直通の20000系、改造後は日光線・宇都宮線へ 東武2018年度設備投資計画 | 乗りものニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/04/28
    "20000系はワンマン化工事や内外装リニューアル…18年夏をめどに、日光線の南栗橋駅以北や宇都宮線でデビュー""東武アーバンパークライン(野田線)…19年度末の複線化完成後は、船橋~運河間で急行…運転が開始"
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