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ブックマーク / predge.jp (8)

  • 有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE

    Case: #HandsOff 2015年カンヌライオンズ ダイレクト部門でゴールドを受賞した異色の作品をご紹介。フランスのポルノメーカー・MARC DORCELによる「#HandsOff」と題されたケースです。 “ヨーロッパ ポルノフィルム界の帝王”として名高いMARC DORCEL氏には差し当たっての悩みがありました。それは、インターネット上に溢れかえる無料アダルトビデオの存在。同社が提供する“月額9.99ユーロの高画質ポルノフィルムストリーミングサービス”は、これにより見向きもされていませんでした。 そんな中MARC DORCEL氏は、「高画質の映像を見てもらえれば、その良さがわかってもらえるのではないか」と考え、同社が保有する高画質のアダルトビデオを特設サイトで公開し、あるたった一つの“条件”をクリアすれば、誰でも無料で視聴できるようにしたのです。 その“条件”とは…映像の視聴中に

    有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE
  • 世界の斬新なポップアップストア11選-パブとバズを生み出す創意工夫が、そこにはある | PR EDGE

    Case: Pop-up Store ここ数年、新商品やサービスのプロモーションで期間限定のショップ、通称「ポップアップストア」をオープンする企業・ブランドが世界的に増えています。 今回はそんな「ポップアップストア」の事例の中でも、ストアを訪れた人にブランドの世界観を体感してもらったり、サンプリングをするだけでなく、わかりやすい“絵素材”と“仕掛け”をフックとして、メディアでのPR(パブリシティ)や、SNSを通じた話題化を狙ったケースをまとめてご紹介します。 1.“親切な行い”が貨幣になるチョコレートショップ [国名:デンマーク/企業名:Anthon Berg] 110年以上の歴史を誇るデンマークの老舗チョコレートブランドAnthon Bergが手掛けた、『大切な人への親切な行い』を約束することでチョコを購入できるというポップアップストア。 店内に陳列されている全ての商品の値札には、価格の

    世界の斬新なポップアップストア11選-パブとバズを生み出す創意工夫が、そこにはある | PR EDGE
  • どれもこれも発想が斬新すぎる! 世界の一風変わったプロモカレンダー12選 | PR EDGE

    Case:Unique examples of the use of calendars カレンダーといえば日にちや曜日を確認するもの。毎日使うからこそ、実用性が大事ですよね。しかし今回はそんな固定観念から少し(いえ、大いに)離れ、企業や団体がPR用に制作した斬新すぎるカレンダーをご紹介。 ユニークで遊び心溢れるものから、面白いけれどものすごーく使い勝手の悪そうな代物まで、驚きの12事例をお届けします! 1.リサイクル意識を啓発する『28年前のカレンダー』 [国名:イタリア/企業名:Legambiente] イタリアの環境保護団体「Legambiente」が設立30周年を記念し、市民のリサイクルに対する関心を更に喚起することを狙った企画。クリスマスの時期と重なるため、クリスマスギフトにかける市民の無駄遣いを減らすことを意図したものです。 28年毎に月日と曜日が合致することに着目した同団体は

    どれもこれも発想が斬新すぎる! 世界の一風変わったプロモカレンダー12選 | PR EDGE
  • 世界の知恵を絞ったワクワクする『店内プロモーション』10選 | PR EDGE

    Case:World Great Shop Promotion 世界各地のユニークな店内プロモーションをまとめて紹介します。 商品購入にダイレクトに繋げるド直球の仕掛けや、ワクワクさせるサプライジングな仕掛けなどユニークな事例を集めました。 ではどうぞ! 1.最高に“せわしない” 店内プロモーション「Fastest purchase」 [国名:メキシコ/ブランド名:PUMA] スポーツブランドPUMAが手掛けた未だかつてない店内プロモーション。 同社は、“人類最速の男”、ウサイン・ボルト氏を広告キャラクターに起用していますが、そんな「最速」というイメージを強化するために仕掛けた企画、「Fastest purchase」。 『世界で最も早く走ることができるランニングシューズ(※ウサイン・ボルトが履いているシューズ)』として売り出し中の「FAAS」シューズを『誰よりも早く店頭で買いましょう!』

    世界の知恵を絞ったワクワクする『店内プロモーション』10選 | PR EDGE
  • 伊勢丹スタッフ約500人でダンス!「ISETAN-TAN-TAN」撮影の舞台裏 | PR EDGE

    Case:伊勢丹「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオ 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、矢野顕子さん作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて日全国・世界各国の伊勢丹スタッフダンサー約500名が「真面目に」踊った「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオを取り上げます。その高いクオリティと楽しげな表情が話題となり、YouTube再生回数は30万を超えています。 このプロモーションビデオ制作を手がけた株式会社 三越伊勢丹ホールディングス 営業部 宣伝部 社担当 マネージャー 小林朋子さんに、撮影の舞台裏を伺います。 きっかけは「伊勢丹好き」矢野顕子さんへの御礼の気持ち —まず

    伊勢丹スタッフ約500人でダンス!「ISETAN-TAN-TAN」撮影の舞台裏 | PR EDGE
  • 公開7日で400万再生突破! タブーに挑む『トロイの宅配』広告が話題に | PR EDGE

    Case: Trojan Mailing 世界最大の物流会社であるDHLが、競合他社にDHLの宣伝をさせることに成功した企画、その名も「トロイの宅配」作戦が話題となっています。 DHLは物流拠点数、従業員数、配達車両数において他社を凌いでおり、それゆえ「DHLは他社より配達が速い」と自負しています。しかし、このメッセージを正規の広告活動で宣伝しようとすると当然莫大な費用が掛かります。 そこで、今回仕掛けたのが「トロイの宅配」作戦。敵を欺いた「トロイの木馬」作戦同様、競合他社を欺き、“競合他社の手でDHLを宣伝させてしまおう”という趣旨の企画です。 使用したのは、低温では黒くなり、常温では透明になるという特殊フィルム。これで巨大小包を梱包します。梱包した荷物は、ライバル配送業者に集荷してもらうまでしっかり冷凍庫で冷やします。 集荷にきた競合他社は、何も知らず、真っ黒な荷物をトラックに積み込み

    公開7日で400万再生突破! タブーに挑む『トロイの宅配』広告が話題に | PR EDGE
  • Facebookの「タグ付け」機能を活用し、アルツハイマー病を疑似体験させる啓発企画 | PR EDGE

    Case: The Alzheimer’s Event アルツハイマー病の最も重要な症状である「記憶障害」。 誰にでもある“物忘れ”と大きく異なるのは、『忘れてしまった』という自覚がないことです。 例えば『出かけた先で顔見知りに会ったけれど、その人の名前が思い出せない』というのは物忘れ、一方『出かけたこと自体、覚えていない』というような場合は認知症の症状だと言えるそうです。 そんなアルツハイマー病の症状を多くの人に実際に体験してもらおうと、オランダのアルツハイマー協会は、フェイスブックの「タグ付け機能」を活用した啓発キャンペーンを行いました。 キャンペーンではまず「フード・フェスティバル」や「映画祭」など、よくありそうな“架空のイベント”を企画。その内容や様子を収めた写真を用意します。 そして別の写真から人物だけを切り抜いてイベントの写真にはめ込み、色味などを修正すれば、一見しただけでは合

    Facebookの「タグ付け」機能を活用し、アルツハイマー病を疑似体験させる啓発企画 | PR EDGE
    kitaken02
    kitaken02 2014/01/20
    日本だったら炎上しそう
  • 洗剤が世界有数のファッションイベントとタッグ!? “洗浄力の強さ”を訴求する前代未聞のPR | PR EDGE

    Case: Surprise Collection P&Gの家庭用洗剤ブランド・Arielが、「他の洗剤より優れた洗浄力を証明するため」に仕掛けたプロモーション。プロジェクト名は、“Surprise Collection”。 今回のプロジェクトでは、ブラジルの有名デザイナーがデザインした色とりどりのイラストや柄がプリントされた洋服の数々を、あえて元のデザインが一切見られないほどに“汚れ”をつけます。 そしてこのひどく汚れた洋服とArielのサンプルをセットにして、国内で大きな影響力をもつファッションブロガーたちに送付します。 こちらの洋服を実際にArielで洗濯してもらうことによって、“汚れ”がスッキリと落ち、来のデザインがお目見えするという仕掛け。ブロガーには驚きとともに、“洗濯前”と“洗濯後”の洋服の変化を写真付で自身のブログで紹介してもらいます。 続いて、世界で5番目に大きなファッ

    洗剤が世界有数のファッションイベントとタッグ!? “洗浄力の強さ”を訴求する前代未聞のPR | PR EDGE
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