Case: Surprise Collection P&Gの家庭用洗剤ブランド・Arielが、「他の洗剤より優れた洗浄力を証明するため」に仕掛けたプロモーション。プロジェクト名は、“Surprise Collection”。 今回のプロジェクトでは、ブラジルの有名デザイナーがデザインした色とりどりのイラストや柄がプリントされた洋服の数々を、あえて元のデザインが一切見られないほどに“汚れ”をつけます。 そしてこのひどく汚れた洋服とArielのサンプルをセットにして、国内で大きな影響力をもつファッションブロガーたちに送付します。 こちらの洋服を実際にArielで洗濯してもらうことによって、“汚れ”がスッキリと落ち、本来のデザインがお目見えするという仕掛け。ブロガーには驚きとともに、“洗濯前”と“洗濯後”の洋服の変化を写真付で自身のブログで紹介してもらいます。 続いて、世界で5番目に大きなファッ