タグ

npbに関するkiyotaka_since1974のブックマーク (1)

  • 近鉄球団消滅15年でプロ野球は何が変わったか

    当初想定外だったオリックスとの合併 パ・リーグを4度制した近鉄バファローズがなくなってから15年が経つ。ネーミングライツ(球団命名権)の売却を発表したのは、2004年1月31日だった。 キャンプ地の宮崎県日向市に入ったばかりの選手たちを驚かせた記者会見の内容は、2001年に優勝した際のPR効果として算出した361億円の10分の1に当たる36億円で球団名を売却するという衝撃的なものだった。30億円以上の年間赤字を解消するための窮余の策だった。 永井充球団社長(当時)は記者会見で「営業活動は始めている。6月くらいには契約したい」と語ったが、他球団のオーナーから猛烈な反発を受けた。 球団名だけの売却に関して、読売ジャイアンツの渡辺恒雄オーナー(当時)は「明らかな協約違反だ」と激怒し、西武ライオンズの堤義明オーナー(当時)も「経営が苦しいのはわかるが、パ・リーグのイメージダウンにならないようにして

    近鉄球団消滅15年でプロ野球は何が変わったか
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2019/12/03
    2ページ目の「勝っているときはいいけど、負けがこんでくるとお客さんの足が遠のいてしまう」はプロスポーツ経営者に役立つかも。
  • 1