まとめ たわわ広告問題。広告業界は炎上を無視する方向に変化してる。一方、ハフポストは朝日新聞の17歳水着広告を無視して、国連.. 月曜日のたわわの広告は執拗に叩き、園子温監督の性的加害は無視。朝日新聞の17歳水着広告も無視する、ダブスタメディア、ハフポスト。 47761 pv 877 27 users 40
スタートアップのためのPR会社 株式会社ベンチャー広報の三上です。 2020年3月現在、新型コロナウイルスの国内感染がおさまりません。既に私たちの周りにも様々な危機が迫っています。 これまで皆さんには、広報PRの“攻め”について解説してきました。これは平時の広報PR活動です。しかし皆さんの役目として、有事の広報PR活動である“守り”もあることを知って頂くことも重要と考え、この基本について解説していきます。広報学的に言うと、“守りの広報”はコーポレートコミュニケーションの分野に入ります。 皆さんのこれまでの役割として、自社製品やサービスをメディアを通じて、報道させターゲットであるtoBやtoCに訴求した結果、販促・営業促進の一助として活動しています。これはマーケティングコミュニケーションの分野に入ります。 私の経験では、“守りの広報”はコーポレートコミュニケーションの重要な一つとして考えられ
JATA(日本旅行業協会)は、会員企業の広報担当者向けの広報危機管理セミナーを実施し、広報駆け込み寺の三隅説夫代表が、インターネットやSNSが普及した時代に見合った真摯な広報対応の心構えを語った。 企業を取り巻く環境は、IT化の進展やメディアの多様化、消費者意識の高まりなどで大きく変化しています。あわせて、企業には社会的責任が伴い、情報公開や説明責任が一層求められています。また内部告発が増加しています。 そのようななか、当法人に駆け込む企業も増加傾向にあります。不祥事の際のメディア対応のほか、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどの相談も寄せられるようになりました。社会状況が変化し、マイナス面も含めていかに広報するのか、難しい時代になりました。しかし、企業を守る、巡り巡って顧客を守ることを考えれば、広報は経営機能として真剣に取り組む必要がある時代ともいえるでしょう。 攻めと守りの広
広報とは?広報とは、企業や団体などの組織が、ステークホルダー(利害関係者)との関係性を構築・維持することです。広報とは何か簡単に説明すると、自社と関係する人々との良好な関係を作ることだといえるでしょう。 広報という言葉はそもそも、戦後にGHQが民主化政策として取り入れた「Public Relations(パブリック・リレーションズ)」の訳語です。 パブリック・リレーションズとは、「組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能」と定義されています(参考:『体系 パブリック・リレーションズ』スコット・M・カトリップほか著)。 さまざまなステークホルダーと相互にコミュニケーションを行い、社会(パブリック)との良好な関係を築くための営みを「広報活動」と呼びます。 戦前まで「広報」は「弘報」と書かれることもありましたが、弘報は情報の配信の
プレスリリースお役立ち 広報インタビュー 記者100人の声 広報セミナー情報 プレスリリースの書き方 プレスリリース雛形100選 プレスリリースのタイミング プレスリリース3分作成ツール プレスリリース校正ツール valuepress 無料会員登録 メディア登録 パートナー企業様へ 関連サービス プレパブ支援NOKKETE 運営会社 会社概要 利用規約等 利用規約 プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 このウェブサイトの文章、映像、写真などの著作物の全部、または一部を了承なく複製、使用することを禁じます。COPYRIGHT 2003-2024 valuepress CO,LTD. ALL RIGHT RESERVED. This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Se
スタートアップは最初期から広報を開始するべきでしょうか? どのステージで何を優先し、具体的な施策や体制はどうすべきでしょうか? こうした問いに一般論で回答するのは難しいものですが、各ステージにおける考え方の指針や、取りうる施策を先に知っておくことは役に立つかもしれません。 Coral Capitalでは投資先企業に対して広報支援をしていますが、今のところ比較的初期のみです。そこで最初期から上場後まで、さまざまなステージの広報活動に携わってきた公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 広報委員の日比谷尚武さんに「スタートアップ広報」の考え方についてお話をうかがいました。日比谷さんは、BtoB/IT広報勉強会の主催者や、2009年に参画したSansan株式会社でのマーケティング・広報機能の立ち上げなどで知られています。 本記事の続編はこちら: メールタイトルに「取材希望」はあり?― 続・ス
自治体WebサイトのリニューアルとCMSによる運用を低価格で! 自治体サイト構築・運用サービス 日本広報協会 「自治体サイト構築・運用サービス」は、自治体Webサイトのリニューアルと、CMS(コンテンツ管理システム)による運用をパッケージ化した新しいサービスです。利用者にとっても、ご担当者にとっても使いやすい高品質のサイトを低価格で提供します。 病医院のサイト制作・運営をお手伝いする Web Medi-PR 株式会社 日経メディカル開発 Web Medi-PRは、日経メディカル開発が培ってきた医療広報のノウハウをもとに、病医院のウェブサイト開設・更新・運営を全面的にサポートするサービスです。ぜひ貴院もウェブサイトを開設し、情報発信をしませんか?
広報の重要な仕事の1つが「メディアキャラバン」です。メディアキャラバンとは、一言でいうとメディアに自社の商品・サービス売り込む営業活動のことです。メディアとの繋がりがない企業にとってメディアキャラバンは、必要不可欠な業務になります。この記事では、メディアキャラバンがもたらす効果と5つのステップについてご紹介します。 この記事を読むと ・メディアリレーションとの違い ・メディアキャラバンのやり方 ・メディアキャラバンの注意点 が分かります。 いまさら聞けないメディアキャラバンとは? メディアキャラバンとは、企業の広報担当がメディア担当者にアポイントをとって自社の商品・サービスを売り込む広報においての営業活動のことです。商品サンプルや提案資料を用意して、メディアに直接売り込みをします。 また、メディア担当者に直接クローズドな情報ニーズや、興味関心ごとなどをヒアリングできる機会でもあるため、広報
更新日:2022年10月25日 公開日:2019年11月14日 ライター:奥野 佑樹 【PR】記事内に商品・サービスのプロモーションを含みます。
こんにちは。ちそう株式会社の山本です。今回は、前回ご紹介した、プレスリリースの作成や展開、配信の追記というわけではありませんが、メディアとのリレーションの作り方について、これまでの経験からオンとオフの両面で書いていきたいと思います。 定期的な情報発信が“リレーションづくり”の基礎(オン) 誰もが知る企業や業界のリーディングカンパニー、専属担当記者がいる業界でなおかつ自社の担当がいる、非常に尖った商品やサービスを展開しているのであれば問題なく情報は届きやすい環境にあります。しかし、そうでなければ、自社の取り組みについて、メディアの方に最初から強く興味を持ってもらうことは難しいと思います。ですので、最初は手探りの状態ではありますが、どんな情報であれば興味を持ってもらえるのか、探っていく必要があります。そのために、最初に取り組むべきは、メディアの記者の方とのコネクションづくりになります。 突然で
2016年9月28日(水)、渋谷のイベント&コミュニティスペース「dots.」にて、トークセッション『LINE×メルカリがほしい”新しい広報像”とは』が開催されました。 ともにC向けのサービスを提供し、グローバル展開も盛んなこの2社が共同で広報・PR担当者向けmeetupを開催します。ユーザー拡大のためのサービス広報や、採用・企業広報、急成長過程における広報戦略などなど、中々語られない内容(──イベントページの概要より) セッションに登壇したのは、LINEでマーケティングコミュニケーション室長を務める矢嶋聡(やじま・さとし)さん、メルカリ取締役の小泉文明(こいずみ・ふみあき)さん。モデレーターは『日経FinTech』編集長の原隆(はら・たかし)さんです。 名実共に拡大を続ける2社ですが、広報やPRに携わる人数は「LINEは国内8名、海外4名」で「メルカリは3名」と意外に少人数のよう。以下、
記者会見の開催予定時間の前に、記者から個別の取材の申し込みがありました。これに対応すべきでしょうか。 2014/04/22 危機管理広報、クライシス・コミュニケーション 不祥事についての記者会見を行う場合、記者会見の開催予定時間前に、記者から個別の取材の申し込みがあったとしても、それに応じてはいけません。 広報担当者としては「個別に取材の申し込みがある以上は対応しなければいけないのではな … この記事を読む 不祥事についての記者会見に弁護士は同席した方がよいですか 2014/04/22 危機管理広報、クライシス・コミュニケーション 不祥事についての記者会見において、弁護士は同席しない方がよいです。 会社が不祥事を起こした場合に記者会見を行うのは、不祥事について会社からの謝罪、事実経過、原因究明、再発防止策、会社の責任などを行うためです。 そのため、 … この記事を読む
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