こんにちは。ちそう株式会社の山本です。今回は、前回ご紹介した、プレスリリースの作成や展開、配信の追記というわけではありませんが、メディアとのリレーションの作り方について、これまでの経験からオンとオフの両面で書いていきたいと思います。 定期的な情報発信が“リレーションづくり”の基礎(オン) 誰もが知る企業や業界のリーディングカンパニー、専属担当記者がいる業界でなおかつ自社の担当がいる、非常に尖った商品やサービスを展開しているのであれば問題なく情報は届きやすい環境にあります。しかし、そうでなければ、自社の取り組みについて、メディアの方に最初から強く興味を持ってもらうことは難しいと思います。ですので、最初は手探りの状態ではありますが、どんな情報であれば興味を持ってもらえるのか、探っていく必要があります。そのために、最初に取り組むべきは、メディアの記者の方とのコネクションづくりになります。 突然で