スタートアップのためのPR会社 株式会社ベンチャー広報の三上です。 2020年3月現在、新型コロナウイルスの国内感染がおさまりません。既に私たちの周りにも様々な危機が迫っています。 これまで皆さんには、広報PRの“攻め”について解説してきました。これは平時の広報PR活動です。しかし皆さんの役目として、有事の広報PR活動である“守り”もあることを知って頂くことも重要と考え、この基本について解説していきます。広報学的に言うと、“守りの広報”はコーポレートコミュニケーションの分野に入ります。 皆さんのこれまでの役割として、自社製品やサービスをメディアを通じて、報道させターゲットであるtoBやtoCに訴求した結果、販促・営業促進の一助として活動しています。これはマーケティングコミュニケーションの分野に入ります。 私の経験では、“守りの広報”はコーポレートコミュニケーションの重要な一つとして考えられ