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637航空に関するoguoguのブックマーク (130)

  • 羽田国際化「すべて路線移したい」 米デルタ日本支社長:朝日新聞デジタル

    米航空最大手、デルタ航空の森大・日支社長が朝日新聞のインタビューに応じ、羽田空港の国際化への対応や、航空会社との提携など、日での戦略を語った。主なやりとりは以下の通り。 ――日政府は、羽田空港の昼間時間帯(午前6時から午後11時)での米国路線開設をめざしています。 「デルタとしては、もともと羽田にあった拠点を、成田空港の開港とともに成田に移した。望んだわけでもない。羽田を国際化するならば、すべての路線を羽田に移したい、というのが一貫した考えだ」 ――一部の路線を羽田に移すだけではダメですか。 「まず、成田にある整備工場をどうするか。100人規模の拠点はアジアではここだけで、全体の戦略上も重要だ。2カ所に投資し続けるのは難しい。また、ライバル社との競争上の問題もある」 ――具体的には。 「デルタの場合、3分の1以上が米国からアジア、あるいはその逆の乗り継ぎ客だ。ハワイやグアムなどリゾ

    羽田国際化「すべて路線移したい」 米デルタ日本支社長:朝日新聞デジタル
    oguogu
    oguogu 2015/11/06
    アメリカの会社ならアメリカ政府に横田空域の返還を促しては?そうすれば羽田空港の発着数が増えて希望が適うはず。
  • 朝日新聞デジタル:機長が暴れ出し米機緊急着陸 「テロ」「爆弾」叫び走る - 国際

    印刷 関連トピックスアルカイダ  27日午前、米ニューヨークからラスベガスに向かっていた旅客機の機長が暴れ出し、テキサス州アマリロに緊急着陸する事態となった。米メディアによると、機長は機内の通路を走りながら、「爆弾がある」「(覚悟をして)祈り始めろ」などと叫んでいたが、乗客らが取り押さえた。  問題が起きたのは、乗客135人と乗員5人を乗せた、格安航空会社ジェットブルーの旅客機。米連邦航空局(FAA)によると、機長が不審な行動を取っていたため、副操縦士が不安になり、機長がコックピットから離れた時に内側から施錠した。機長は再び入室しようとドアをたたき始め、取り押さえられたという。ジェットブルー社は、機長が病気になった結果、緊急着陸をした、とする発表文を出した。機長は着陸後に身柄を拘束され、病院に搬送された。病名などは明らかになっていない。  地元紙が伝えた乗客の話によると、機長は機体後部に行

    oguogu
    oguogu 2012/03/28
    これはテロより怖いかも。
  • [FT]EUが一石を投じる航空機排出規制(社説) - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]EUが一石を投じる航空機排出規制(社説) - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2012/02/08
    EU以外の国が温暖化対策をしない事になったのに航空機だけを規制しても意味が無いと思うんだけれどね。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    佐渡の文化、美しい風景、50年後もこのままで…願いを込めて写真展 東京のカメラマン・齋藤遥さんが新潟県佐渡市で開催

    47NEWS(よんななニュース)
    oguogu
    oguogu 2011/09/28
    こういう話を聞くと理屈抜きに飛行機に乗るのが怖くなる。実際は誰も死んでいないのは解っているのだけれど。
  • LCCは「獅子身中の虫」か

    航空会社コードは「O8」。「オアシス香港航空(甘泉香港航空)」というエアラインをご存じだろうか。ジャンボで香港とロンドンを結び、エコノミーの正規運賃は片道75英ポンド(約9750円)から、という驚異的な安さを誇る、世界初・長距離専門のLCC(格安航空会社)だった。 2006年10月に就航を開始したが、2008年4月に営業を停止。わずか1年半で消えた“幻”の航空会社だ。 一度乗ったことがある。エコノミーのシートピッチは32インチで、香港のフラッグキャリアであるキャセイ・パシフィック航空の香港-ロンドン線と全く同じ(当時)。機内も追加料金なしにきっちり2出て、それなりにボリュームもあった。若い客室乗務員はみな親切で、JAL(日航空)から転職した香港人のCAもいた。 ロストバゲージや遅延のトラブルは一切なく、心から空の旅を満喫したのを覚えている。唯一不便だったのは、ロンドンの空港が市街に近

    LCCは「獅子身中の虫」か
    oguogu
    oguogu 2011/08/29
    日本の場合、少し時間は掛かるかも知れないけれどLCCがJALとANAを駆逐していくと思う。
  • 航空業界に求められるパイロットの飲酒対策(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    航空業界に求められるパイロットの飲酒対策(上) 摘発された3人は午前7時のフライト…航空会社はイメージ悪化を懸念 独自の飲酒取り締まりを強化…発覚時は免停も 数百人の生命を預かる旅客機のパイロットが、酒気帯び状態で飛行機に搭乗しようとしたところを政府当局によって摘発された。航空会社のイメージに悪影響を与えたのはもちろんのこと、一歩間違えれば大惨事につながっていた恐れもあり、航空業界は緊張している。 低価格航空会社「イースター航空」のパイロットは先月10日、血中アルコール濃度が基準値(0.04%)を超えた状態で搭乗しようとしたところを、国土海洋部(省に相当)の取り締まり班によって捕まった。同事件の後、同じく低価格航空会社の「エア釜山」は、早々にアルコール検知器二つを導入した。酒気帯び状態のパイロットに対する取り締まりを自ら強化したわけだ。エア釜山の関係者は「われわれ低価格航空会社は、飲酒運航

    oguogu
    oguogu 2011/07/14
    韓国の飛行機には乗りたくないと思っていたけど、絶対に拒否する。まあ、乗る機会は無いと思うけどね。
  • アシアナ機長が出発前に飲酒、抜き打ち検査で摘発 | 聯合ニュース

    oguogu
    oguogu 2011/05/03
    韓国の真実を少しでも知っていれば韓国の飛行機に乗りたいとは思わないんだけどね。
  • MSN

    oguogu
    oguogu 2011/01/25
    『韓国は、「大韓航空は、世界で55番目に安全な航空会社」と報じているのだが、つまりはワースト6位。何ともポジティブな見解である』へー凄いポジティブ。
  • 「立ち乗り」「ワンマン操縦」「トイレ有料」格安航空の現実味:日経ビジネスオンライン

    オリーリー 当初、ライアンエアーは格安航空の事業モデルを米国のサウスウエスト航空から学んだ。しかし、今やコスト削減の取り組みでは、サウスウエストをはるかに上回る。 サウスウエストとの最も大きな違いは、根的にコストを下げ、運賃を下げ続けることにコミットしている点だ。ライアンエアーが市場を独占している路線でも、運賃を下げ続ける。なぜなら、それが、ライバルを市場から排除し続けるためには最も有効な手段だからだ。 格安航空にとって必要なのは、革命的な考え方だ。 2年前、多くの航空会社が空港に自動チェックイン機(キオスク)を設置し始めていた。しかし、なぜ、キオスクが必要なのか。もし、キオスクでチェックインしたいのなら、空港に来る前にウェブサイトでチェックインしてもいいではないか。(編集部注:ライアンエアーは昨年から、乗客にウェブサイトでの事前チェックインを義務付け、5ユーロを課している) サービスが

    「立ち乗り」「ワンマン操縦」「トイレ有料」格安航空の現実味:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2010/11/22
    『既存の航空会社が子会社として格安航空を設立しても、絶対にうまくいかない』『労働組合と折り合いがつかないからだ』
  • asahi.com(朝日新聞社):登山ブーム・つながる携帯電話…防災ヘリ、増える出動 - 社会

    埼玉県秩父市の山中で25日に墜落し、5人が死亡した同県防災ヘリコプターは、山岳遭難した登山パーティーの女性(後に死亡確認)の救助に向かう途中だった。中高年の登山ブームや携帯電話の通話エリア拡大を背景に、防災ヘリの救助出動は全国的に増加している。危険な山間地で墜落事故も相次いで、山岳救助の運航マニュアルを見直す動きも出ている。      ◇  25日午前11時ごろ。埼玉県警のヘリと県防災ヘリ「あらかわ1」が、遭難現場の上空で無線連絡を交わしていた。  「まもなく、(降下)終了ですか」(県警ヘリ)  「ちょっと時間かかります」(あらかわ1)  「では、一度戻ります」(県警ヘリ)  その後、いったん秩父市内のヘリポートに戻った県警ヘリが再び現場に近づくと、県防災ヘリが墜落し、上空に煙が立ち上っていた。  県警や県によると、山岳遭難で負傷者がいる場合は双方のヘリが出動するのが一般的という。医療設備

    oguogu
    oguogu 2010/07/29
    安易な救助が逆に無計画な登山を増やしている気もするんだよな。新田次郎の山岳小説なんかを読むと昔の登山は自己責任が徹底されていたように思えるのだけど。今度の事故も死体を運搬させるためにヘリを呼んだよね。
  • asahi.com(朝日新聞社):ロシアの極東火山情報、資金難で停止危機 日米結ぶ空路 - 国際

    日米間の空の大動脈である北太平洋航空路に近いロシア極東の火山噴火情報が、ロシア当局の資金打ち切りで6月にも配信されなくなる恐れがでてきた。この噴火情報は、週1350便以上の航空機の安全にいかされており、気象庁にある航空路火山灰情報センターは「噴火直後の情報把握に支障が出る恐れがある」と心配している。  太平洋の周囲には火山が多く、カムチャツカ半島や千島列島北部には30以上の活火山がある。これらの火山の観測と情報配信は、ペトロパブロフスク・カムチャツキーにある「カムチャツカ火山噴火即応チーム(KVERT)」が担っている。  KVERTは1993年、米地質調査所などの支援でロシア科学アカデミー傘下の研究機関が集まってできた非営利組織。火山学者らが、衛星写真や地震計、遠隔カメラなどで活火山を監視して噴火の兆候をつかんだり、年数回程度ある大規模な噴火では、噴煙の高さや火山灰の性質を現地で詳しく調べ

    oguogu
    oguogu 2010/05/23
    年間3万ドルって300万円もしないのに。
  • 7人生存、159人絶望 印機墜落、邦人搭乗なし - MSN産経ニュース

    PTI通信によると、インド航空会社エア・インディア当局者は22日、南部カルナタカ州マンガロールで、アラブ首長国連邦のドバイ発マンガロール行きの同社旅客機が着陸に失敗した事故で、乗客乗員166人のうち7人が生存していることを明らかにした。残る159人は絶望視されている。 在インド日大使館によると、事故機に日人の乗客はいない。 インド南部ではここ数日大雨が続いていたが、同社によると、事故当時、空港周辺は小雨が降っていたものの視界不良ではなかったという。航空当局がブラックボックスの回収など事故原因の究明を進めている。 PTI通信などによると、事故機は着陸に失敗して付近の森林地帯で炎上した。インドテレビの映像では、機体の大半が大破し、尾翼の形が確認できる程度。(共同)

  • asahi.com(朝日新聞社):リビア首都で航空機墜落、105人死亡 AFP通信報道 - 国際

    リビアの首都トリポリで12日、トリポリ国際空港に南アフリカ発のリビアの航空機が到着する際に墜落。少なくとも乗客105人が死亡した。治安当局者の話として、AFP通信が伝えた。

  • asahi.com(朝日新聞社):ポーランド大統領機墜落 大統領ら96人全員死亡 - 国際

    カチンスキ・ポーランド大統領=ロイター  ロイター通信によると、ポーランドのカチンスキ大統領が乗った航空機が10日、ロシア西部の空港で着陸に失敗した。大統領の安否は不明。

    oguogu
    oguogu 2010/04/10
    こんな事もあるから恐いよな。それを考えると天皇陛下と皇太子殿下が一緒に東京に存在するべきじゃないというのも考える必要があるのかも。
  • asahi.com(朝日新聞社):米旅客機内で爆破テロ未遂 爆発物に着火、容疑者拘束 - 国際

    25日、爆破テロの未遂事件があった航空機=米デトロイト空港、AP    【ニューヨーク=山中季広】25日正午前(日時間26日未明)、米デトロイト上空を飛行中のオランダ・アムステルダム発デトロイト行きのノースウエスト航空253便(乗客278人)機内で、乗客の一人が爆発物に着火した。爆発は起きず、容疑者は取り押さえられたが、機内での混乱で乗客2人が負傷した。同便はデトロイト空港に着陸した。クリスマスの日に旅客機を爆破しようとしたテロ未遂とみて、米連邦捜査局(FBI)が捜査を始めた。  AP通信によると、事件はハワイで休養中のオバマ大統領に報告され、オバマ氏は安全対策の強化を指示した。  米各メディアによると、拘束された容疑者は、ナイジェリア国籍の男性(23)。ロンドンの大学で工学を学んでいる学生という。容疑者は、飛行機がデトロイト上空で降下を始めた時に自席で爆発物に火をつけた。炎と煙が上がり

    oguogu
    oguogu 2009/12/26
    たまたま未遂だったけど、空港の警備は強化されたはずじゃなかったのかよ。こういう事件が起こると更なる強化が図られるのかな。プライバシーを犠牲にして。
  • 日の丸ジェット「MRJ」米国の空へ 米航空会社が100機発注 - MSN産経ニュース

    国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の受注を米国の地域航空会社「トランス・ステーツ・ホールディングス」から受けて会見するガッチリ握手を交わす三菱航空機の江川豪雄社長(右)とトランス・ステーツ・ホールディングスのリチャード・リーチ社長=東京都品川区のグランドプリンスホテル高輪(撮影・三塚聖平) 三菱重工業の子会社、三菱航空機は2日、国産初となる小型旅客機「MRJ」を米国の地域航空会社から受注したと発表した。海外からの受注は初めてで、受注機数は100機。三菱航空機は、これまでに全日空輸から25機受注しており、合計受注機数は125機となった。 MRJを発注したのは、米ミズーリ州セントルイスに社を置く「トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)」。 同社は米国有数の地域航空会社を傘下に持ち、毎日350便を50都市間で運航している。TSHは低燃費や低騒音といったMRJの環境性能を評価したとし

    oguogu
    oguogu 2009/10/02
    民主党の所為でアメリカ政府に嫌がらせをされないと良いのだけれど。
  • エアバス補助金:EUに違法通知 WTO紛争小委 - 毎日jp(毎日新聞)

    oguogu
    oguogu 2009/09/05
    日本にはエアバス機が少ないからと言って扱いが小さすぎるような気がする。
  • asahi.com(朝日新聞社):新疆ウイグル自治区で航空機ハイジャックか 新華社速報 - 国際

    【北京=坂尻顕吾】新華社通信は9日夜(日時間10日未明)、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区で航空機がハイジャックされたと速報で伝えた。ハイジャックされた場所や航空機の機種、航空会社など詳細は明らかにしていない。

  • エールフランス、1年以内に運転資金不足の可能性=報道

    7月17日、仏レゼコー紙は、エールフランスKLMが1年以内に運転資金不足に陥る可能性があると報道。写真は米ワシントンの空港で4月撮影(2009年 ロイター/Marcus R Donner) [パリ 17日 ロイター] 17日付の仏レゼコー紙によると、エールフランスKLMAIRF.PAは、航空旅客数の状況が改善せず、原油価格が再び高値をつけた場合、予想以上に損失が膨らみ1年以内に運転資金不足に陥る可能性がある。 ゼコー紙は、会計事務所Secafiがまとめたリポートを引用。それによると、最悪の場合、エールフランスの2009/10年度の損失は、2008/09年度の損失額である1億2900万ユーロ(1億8200万ドル)を上回り、運転資金が1年以内に不足する可能性がある。

    エールフランス、1年以内に運転資金不足の可能性=報道
    oguogu
    oguogu 2009/07/17
     まあ、フランスの事だから政府が助けるんだろうから大丈夫なんだろうな。
  • asahi.com(朝日新聞社):イラン機墜落 遺体激しく損傷、身元の判別困難 - 国際

    イランのガズビン州で15日、墜落した旅客機のエンジン部品を現場から移動させる赤新月社ボランティア=ロイター  【テヘラン=吉武祐】イランの民間航空会社カスピアン航空の旅客機が15日に同国北西部ガズビンで墜落した事故で、現場の状況が判明した。機体は激しい爆発と火災に見舞われ、死亡した乗客乗員計168人の遺体は身元判別が不可能なほど損傷が激しい。  イランの国営放送などが伝えた目撃談によると、事故機のロシア製ツポレフ154型は、後尾部のエンジンが火に包まれた状態で墜落し、爆発、炎上した。墜落地点から数百メートル離れたところで機体や人体の細片が発見され、衝撃の大きさを物語っている。  イランの航空当局は調査チームを現地に派遣し、事故の格的な調査を開始した。  イランの航空業界は79年のイスラム革命後、米国主導の制裁の影響で欧米製の新型航空機が導入できず、部品調達にも不自由している。ロシア製など