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災害に関するra1gawaのブックマーク (10)

  • フェアキャスト フェアキャストのコンセプト

    従来の電話による伝聞(申し送り型)の連絡網は、情報が誤って伝わる、 途絶える、時間がかかる、あるいは、プライバシーの重視により、 連絡網そのものが構築できないなど、多くの問題を抱えています。 メールの一斉連絡システムを導入すると、メールが届いた人には電話連絡網の問題が解決したと感じられます。 でも、電話連絡網の抱える多くの課題が解決されるのでしょうか? メールを持っていない人に、誰がどのように連絡を届けるのか?メールが届かない場合、次にどこに連絡すればいいのか? という課題が解決できません。 迅速かつ公平にすべての人に正確な情報を連絡することは、とても難しい課題でした。 今や子どもたちのまわりには、危険がいっぱい潜んでいます。 無防備な子どもへの危害をはじめ、連れ去りや連れ回し、学校への不審者の侵入など、社会を脅かす大きな問題となっています。 学校や子どもたちを取り巻く危険は、こうした犯罪

    ra1gawa
    ra1gawa 2011/07/21
    学校連絡網サービス。メール、電話、FAXを合わせたところがミソってことかぁ。
  • G-BOOK「通れた道マップ」

    住所を入力して検索 2011年4月8日 (0時~24時)の通行実績情報を表示しています。 【情報の見方】 青色: 双方向の通行実績あり  (3台以上) 緑色: 一方向の通行実績あり  (3台以上) 黄色: 通行実績あり (1台以上3台未満) -------------------- ■通れた道マップについて 「通れた道マップ」は、被災地域における移動を支援するための参考情報として提供しています。被災地およびその周辺では、救助活動、支援活動を妨げることのないようにご配慮いただき、実際の走行にあたっては、必ず現地での規制、誘導に従ってください。 なお、通行実績がある道路でも、その後の状況変化や交通規制等により、通行できない場合があります。事前に警察や国土交通省、各国道事務所および道路会社等の道路管理者が提供する情報をご確認ください。 このマップはG-BOOK搭載車両から収集した通行実績情報(プ

    ra1gawa
    ra1gawa 2011/07/21
    東北に行く時に必要かも。
  • 防災情報の共有化に関する専門調査会

  • ページ移転のお知らせ : 防災情報のページ - 内閣府

    アクセスされようとしたページは移転しました。 アクセスいただき、ありがとうございます。 「ページ移転のお知らせ」ページは、URLが変更されました。 御迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 大変お手数ではございますが、ブックマークなどされている場合は、移動先のページへ変更などお願いいたします。 Thank you for your access. Sorry. This web pages has moved. 新しいページへの移動は、下記をクリックしてください。 Please access to new URL from each page by clicking on following links. Thank you.

  • 震災にともなう生活支援に関するチャリティー・アンケート調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    地震発生以降、特に不足しているものは「ガソリン」「灯油」 災害に関するニュースや生活情報の入手は「テレビ」「ラジオ」「パソコン」。 「ツイッターなどのSNS」は17% 被災地に対して協力していること・協力したいことは 「義援金・災害募金」「節電」「買い占め・買いだめを控える」 インターネット調査会社の株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、全国のマクロミルモニタを対象に、「東北地方太平洋沖地震にともなう生活支援に関するアンケート」を実施いたしました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査は2011年3月16日(水)に開始し、3月22日(火)まで実施いたしますが、レポートは3月17日(木)12:00時点での途中経過を集計したもので、有効回答数は148,222名です。なお、アンケートでは、回答謝礼にあたる「20ポイント(20円相当)」をマクロミルが拠出し、日赤十字社等

    震災にともなう生活支援に関するチャリティー・アンケート調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 兵庫県/ページ移転のお知らせ

  • Webサイトエラー

  • 災害調査集

    廣井研究室では、20年以上にわたって、地震、津波、噴火、台風、集中豪雨など大きな自然災害が発生した後、被災地で主に被災者の心理と行動についてのアンケート調査を行っています。以下にあげるのは、こうしたアンケート調査のうち、主なものです。アンケート調査のほとんどは、被害の要因分析や今後の防災のあり方についての提言などとともに、社会情報研究所報告書としてまとめられ、適宜、公表されています。

  • 「根本から見直す自治体の災害対策ICT基盤」---目次

    第11回 日常の業務システムを災害時にも活用しよう [2007/06/27] 第10回 災害情報システムを確実に稼働させるために [2007/06/15] 第9回 防災・危機管理における訓練のあり方について [2007/06/04] 第8回 気象情報と位置情報を活用した災害対策ソリューション [2007/05/15] 第7回 災害発生時における意思決定を支援するICT技術の活用について [2007/05/01] 第6回 首都直下地震時における自治体の災害対応と災害情報システム [2007/04/13] 第5回 情報システムが災害時に活用される条件 [2007/03/23] 第4回 ICTを活用した災害対策のまとめ [2007/02/23] 第3回 災害時に必要な情報と情報システムの適合 [2007/02/20] 第2回 災害時に必要となる情報と情報システムの現状 [2006/12/20]

    「根本から見直す自治体の災害対策ICT基盤」---目次
  • 総務省|大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会|大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会 ネットワークインフラワーキンググループ(第1回)配付資料

    1.開会 2.議事 (1)プレゼンテーション ・星野構成員(東日電信電話株式会社) ・吉田構成員(株式会社ジュピターテレコム) ・佐田構成員(株式会社ウィルコム) ・武市構成員(一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会) (2)米国の関連動向 (3)質疑・討議 3.閉会

    総務省|大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会|大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会 ネットワークインフラワーキンググループ(第1回)配付資料
    ra1gawa
    ra1gawa 2011/06/03
    NTT東日本の資料だけ、やけに生々しい写真があるな。
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