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企業に関するstarcycleのブックマーク (62)

  • nobilog2: まだまだ話題のiPhone、ついに法人市場へ進出

    今は、新型iPhone発表のまさにそのタイミングだが、私はこのブログ記事だけ書いたら、さっさと寝て、明日の取材に備えるつもりだ。明日は朝8時から30〜60分起きにスケジュールビッチリのノンストップアクション状態で、明後日は朝6:20AMに羽田から福岡へ旅立つ。 今から体力を温存しないと、かなりヤバいので、発表は見ずに寝るつもりだが、今晩は新型Macの発表はない、と見た。 今日、Softbank Summit 2008が行われた。そして孫正義さんの基調講演で、日でもついにiPhone格的に法人向け市場に向けて売り出すことが発表された。 1時間の講演の後半、孫氏は「今日の来場者で、自分の携帯電話を使って、会社のメールの読み書きをしている人」と聞いた。手をあげたのは2800名の来場者の3〜5%といったところ。 孫さんは「日の携帯電話はゲームやワンセグとエンターテイメントの機能は世界でも最

  • 予測市場で会社の行方を占う:近藤淳也の新ネットコミュニティ論

    予測市場を取り入れたユーザーからの要望窓口サービス「はてなアイデア」は2005年4月に試験運用を開始しました。 予測市場とは、株式市場のような市場システムを用いて将来の出来事を予測するという先物取引のような仕組みです。アメリカでは既にこの仕組みの活用が進んでいて、大統領選挙の結果やアカデミー賞受賞作品を見事に的中させたりといった事例が出始めています。また、企業内でも社員が取引に参加しながら会社の方針決定に利用されるなど、さまざまな活用が行われています。 こうした活用事例に刺激を受けながら、かねてからの課題であった要望窓口の効率化に活かせないかと考えて開始したのがはてなアイデアでした。 はてなアイデアではさまざまな要望が仮想的な株式の銘柄として取引されます。要望が実装されると、その要望の株式を保有しているユーザーに配当ポイントが支払われる仕組みです。ユーザーは最初に仮想的な「アイデアポイント

    予測市場で会社の行方を占う:近藤淳也の新ネットコミュニティ論
  • 「みんなの意見」の活用法―IT企業が導入する予測市場の成果

    カリフォルニア州サニーベール発--オーストリアが生んだ偉大な経済学者F.A. Hayekは、1945年に発表した論文の中で、「自由市場における価格は、将来的な事象の発生可能性に関する情報伝達のメカニズムによって決定される」と看破した。 例えば、中東で開戦の気運が高まると原油価格はほぼ確実に上昇する。Hayekの洞察は、物事の予測に対して現金を賭けられる人々の数が多ければ多いほど、予測結果の精度が驚くほど高まることを示した。 今日、このHayekの説をテクノロジ 企業各社が現代的にアレンジして利用している。それが「予測市場(prediction market)」だ。予測市場の目的は、コスト削減、そして散在しがちな一般社員の知識を活用すること。また、「このソフトウェアはいつ発売されるか」「数カ月後にこのメモリの価格はいくらになるか」といった問いの答えを引き出すために利用されることもある。 米国

    「みんなの意見」の活用法―IT企業が導入する予測市場の成果
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

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  • クラウドを企業で利用する際の最大の課題は、業務プロセスの連携だ

    クラウドを企業で利用する際の最大の課題は、業務プロセスの連携だ 米ガートナーリサーチ バイスプレジデント ジーン・ファイファー氏 データセンターにあるコンピュータ資源を、ユーザーがインターネット経由で利用するクラウドコンピューティング。個人での利用や、企業の情報系システムでの利用が確実に増えている一方で、企業の基幹システムにクラウドを利用している事例はまだ聞かない。「基幹システムでのクラウド利用」はどのような状況なのか。米ガートナーのアナリストに聞いた。(聞き手は吉田洋平、玉置亮太=日経コンピュータ) 現在、基幹システムにクラウドコンピューティングを利用している企業はどの程度あるのか。 まだミッションクリティカルな企業システムを扱う段階には入っていない、というのが現状だ。基幹システムにクラウドを利用するには解決しなければならない課題が多い。グーグルを例に挙げると、システムの透明性が低い、S

    クラウドを企業で利用する際の最大の課題は、業務プロセスの連携だ
  • Article: SOAを超えて: 動的な業務アプリケーションのための新しいエンタープライズアーキテクチャフレームワーク

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Article: SOAを超えて: 動的な業務アプリケーションのための新しいエンタープライズアーキテクチャフレームワーク
  • SOA、失望を超えて注目される理由 ― @IT

    米ガートナーのバイス プレジデント兼最上級アナリストのロイ・シュルテ(Roy Schulte)氏は7月15日、イベント「ガートナー SOAサミット 2008」で講演した。シュルテ氏はSOAについて「俊敏性を獲得するのが基的な目的」と指摘した。 日企業を含めてITを経営に活用するのは一般的で、一部には「コモディティ化したITでは企業は差別化できない」との指摘もある。シュルテ氏はこの指摘に対して「ITで差別化はできるが、それは短期的な差別化だ」とコメント。ITによって長期的な差別化や優位性を実現するには「テクノロジ以外の設計パターンや開発手法、ガバナンスが重要になる」と話した。「同じ技術を使ってもある企業は成功し、ある企業は失敗する。重要なのは方法だ」 シュルテ氏は企業がITを使って長期的な優位性を保つには、「俊敏性」「仮想企業」「無遅延型企業」「状況認識」という4つの戦略と、その戦略を実

    SOA、失望を超えて注目される理由 ― @IT
  • 企業でWikiを活用する方法

    ナレッジ管理という難しい問題に取り組んでいる企業にとって、Wikiは素晴らしい贈り物かもしれない――ただし、それを正しく利用することが条件である。Teragramのイブ・シャベス社長は、Wikiがあなたの会社に向いているかどうか確認し、Wikiプロジェクトを成功させる方法について説明する。 Wikiは、Web上でコンテンツを共有したり共同で編集したりする手段を提供する。従業員のチームワークとコミュニティーを促進するとともに、電子メールの量を削減するためにWikiを利用し始めた企業もある。 しかし、単にWikiを社内ネットワークに導入するだけではだめである。導入プロセスを容易にし、導入の失敗のリスクを最小限に抑えるために、事前に適切な手段を講じる必要があるのだ。導入を成功させるには、以下の3つのステップを実行しなければならない。 ステップ1:自社のITインフラがWikiを処理できることを確認

    企業でWikiを活用する方法
  • http://www.itarchitect.jp/news/-/113969.html

  • Zappos という会社が全社員に Twitter をやらせてる、という話

    まぁ「社内で Skype の類は一切禁止にしたい」などという考え方も分からないのではないのですが、これから(特にIT系の会社は)新しいツール/サービスに慣れきった若者達が入社してくるわけで。先日のシロクマ日報でも書いた通り、何らかの形で協調するというのが建設的な態度になると思います。 そんな中、のオンラインショップを運営している Zappos という米国の会社では、社員が Twitter を書くことを奨励しているとのこと: ■ Is Your Business On Twitter? Zappos Leads The Way (Small Biz Mentor) 社員が書いた Twittertwitter.zappos.com というページでまとめられており、外部の人でも閲覧可能。現時点で436名の社員が Twitter アカウントを持っていて、こちらで全員を確認することができます

  • Enterprise2.0を支えるQEDWiki

    マッシュアップは個人利用に止まらない。今後、企業内でマッシュアップのビジネス利用が伸びることを狙って、IBMはアルファーワークス(alphaWorks)・サービスとしてQEDWiki(Quick and Easily Done Wiki)と呼ばれるマッシュアップ・プラットフォームを開発した。いわゆるエンタープライズ2.0である。 QEDWikiは、特別なソフトウェアのインストールを要しない。ブラウザベース(インターネットエクスプローラ又はファイアーフォックス)でマッシュアップができるウィキ・フレームワークである。マイクロソフトのポップフライ同様に、プログラミングの知識がなくても簡単なドラッグ&ドロップの操作でマッシュアップができることを売りにしている。 マッシュアップ・プラットフォームとしてのQEDWikiには、3つの特徴があると説明されている。一つは、プログラミングの知識がなくても、ビジ

    Enterprise2.0を支えるQEDWiki
  • 日本IBM、企業向けマッシュアップ製品-ポータル構築ソフトの最新版も提供

    アイ・ビー・エム株式会社(日IBM)は7月2日、企業向けマッシュアップ製品「IBM Mashup Center V1.0」、およびポータル構築ソフトウェア「IBM WebSphere Portal 6.1」の日語対応版を同日より出荷開始したと発表した。 ソフトウェア事業部 ロータス事業部長の澤田千尋氏は、今回発表した2製品の位置付けについて、「両製品とも、当社のSOA戦略の一環として企業のフロントエンド統合を推進するものだが、その中で、ユーザー主導の柔軟なシチュエーショナル開発ニーズに対応するのがマッシュアップ製品、従来型のIT部門主導による開発に対応するのがポータル製品と位置付けている。特に、マッシュアップはビジネス用途での活用が急速に進んでおり、今回の新製品によって、企業向けに新たなマッシュアップ環境を提案し、市場開拓を進めていく」と説明している。 IBM Mashup Cen

  • SaaSからPaaSへ ~プラットフォーム・サービスの新潮流

    米セールスフォース・ドットコムの真の狙いPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)にあり------。SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)のためのソフトウエア基盤を提供するPaaSの登場で、ユーザー企業の利用部門でも比較的容易にアプリケーションを開発できるようになりつつある。 特に従来のシステムでカバーできない領域、すなわち“Excel以上、全社システム未満”のIT化こそ、PaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)がターゲットとしている領域である。SaaSの新たな展開としてのPaaSが今後、エンタープライズ・システムの世界に何をもたらすのか考える。

    SaaSからPaaSへ ~プラットフォーム・サービスの新潮流
  • MOONGIFT: 日本製の社内向けSNS「SKIP」:オープンソースを毎日紹介

    SNSはmixiやFacebookのように大型のものもあれば、地域SNSや特定のジャンルにこだわった小型のSNSまで多数に存在している。すでに数千を越えるSNSが日国内にあると言われている。インターネット上に公開されているものもあれば、社内で非公開で利用されるものもある。 プロフィール画面 インターネット上で公開されるものはセキュリティ上の問題もあって、実名登録はお勧めできないが、社内SNSであればもっと違う取り組みもできるようになるだろう。そんな社内向けのSNSとしてこちらを紹介しよう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSKIP、Rails製の社内向けSNSだ。 SKIPはTIS株式会社で開発、利用されているSNSで、すでに運用開始から二年以上経過し、様々なフィードバックがされている。そんなナレッジの詰まったSNSがオープンソースとして公開された。 ユーザ登録完了 主な機能は

    MOONGIFT: 日本製の社内向けSNS「SKIP」:オープンソースを毎日紹介
  • NTT Data内の社内SNS「Nexti」の使われ方: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    NTT Data内の社内SNS「Nexti」の使われ方 社内SNSの成功事例でもあるNTTデータの講演資料をネットで収集してみました。 ▼女性限定コミュニティなどの社内SNSの利用事例紹介 http://www.nttdata.co.jp/netcom2007/day/pdf/d1_n04.pdf#search='NTT Data 社内SNS' ▼NTTデータ社内SNS「Nexti」の開設の経緯 http://www.ennetforum.org/pdf/nttdata.pdf#search='NTT Data 社内SNS' ▼企業によって変わる社内SNSの使い方 http://www.ennetforum.org/pdf/EGM-WG080311_Nakazawa.pdf#search='NTT Data 社内SNS' 成功するには色々ノウハウもあるようですね!

  • 中間管理職がエンタープライズ2.0普及を阻害?

    組織の中間管理職は、ブログやwiki、RSSフィードといったツールとの相性が悪く、既存の業務にどうやって組み込めばよいのか戸惑っているようだ。 ボストン発――6月11日に開催された「Enterprise 2.0」イベントで、ブログやwiki、RSSフィードといったユーザー生成コンテンツツールを企業で利用する際には、中間管理職の存在が1つの大きな壁になっていると、パネリストらが論じ合った。 中央情報局(CIA)のエバンジェリストであるショーン・デネヒー氏も、パネルディスカッションの司会を務めたアンドリュー・マカフィー氏に、CIA版wikiアプリケーション「Intellipedia」の導入および運用を役員クラスの同僚に納得させるのは難しかったと語っている。 Harvard Business Schoolでの授業で「エンタープライズ2.0」という言葉を生み出したマカフィー氏は、「中間管理職がこう

    中間管理職がエンタープライズ2.0普及を阻害?
  • Microsoftが自社従業員用のソーシャルネットワークを配備

    Microsoftの従業員のアイデアのテストベッドを提供するOffice Labsチームは、「Enterprise 2.0」ショウの来場者にFacebook風のソーシャルネットワークのスニークプレビューを行った。これは、従業員同士が相互の状況を把握するのを支援するために同社が取り組んでいるプロジェクトである。 米国Office Labsのプログラムマネジャーを務めるブラム・ペイパーマン氏が6月11日にeWEEKに語ったところによると、このネットワークは「TownSquare」と呼ばれ、Microsoft社内で利用されるが、同社ではこれをSharePointコラボレーションソフトウェアの次期版に搭載される将来機能のベースにする考えだという。 社内向けソーシャルネットワークというのはやや奇妙な感じがするが、Microsoftのような規模の企業にとってそのメリットは明らかだ。今回のショウに参加し

    Microsoftが自社従業員用のソーシャルネットワークを配備
  • グーグル文化の担い手S・サリバン氏の仕事 - CNET Japan

    Googleが流行を作り出す存在であることは衆目の一致するところだろう。この企業はウエブ検索を魅力ある、収益の上がるものにした。そして、古くて小さなウェブサイトが広告によって収入を得るためのエコシステムの基礎を確立した。 シンプルなデザイン、手厚くもてなされる従業員とその中にいる億万長者たちなどといった不思議な魅力で、Google文化の象徴、ウェブのゴールドラッシュの象徴となった。 GoogleはFortune誌によって米国で最高の職場にランキングされ、最も有名なウェブサイトとなることによって、別の頂点も極めた。また、Googleは辞書に動詞として掲載されるまでに至っている。 同社は新たなトレンドをスタートさせるべく、「最高文化責任者」(Chief Culture Officer)なる肩書きを持つ職種を作り出した。Stacy Savides Sullivan氏は、Googleの最高文化

    グーグル文化の担い手S・サリバン氏の仕事 - CNET Japan
  • 「優秀で、いい奴が多い」--Googleカルチャーとエンジニアの日常

    Googleの社員は社内でどんな日常を過ごしているのだろうか、誰もが気になる当のところを紹介するセッションがGoogle Developer Dayの最後に設けられた。Googleのソフトウェアエンジニアの藤島勇造氏がプレゼンテーションを行った。 藤島氏によれば、Googleはカルチャーを大事にする会社であるため、日々の生活にもそのカルチャーが色濃く反映されるという。 では、Googleのカルチャーとはどのようなものか。同氏は、グーグルらしさを表すキーワードを9つ挙げた。 Googleカルチャーを表す9つの言葉 Clarify:明瞭さ 判断基準はなにか、プロセスは?、結果は何か、すべてを明らかにするのが求められる。 Transparency:透明さ 業務に必要な情報にはすべてアクセスできるようになっている。 Democracy:民主主義 トップダウンではなく、社員の総意に基づいて、判断が

    「優秀で、いい奴が多い」--Googleカルチャーとエンジニアの日常
  • 日本IBM、PHP言語をサポートするマッシュアップ開発/実行環境ミドルウェアWebSphere sMash V1.0を発表

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    日本IBM、PHP言語をサポートするマッシュアップ開発/実行環境ミドルウェアWebSphere sMash V1.0を発表