タグ

ブックマーク / homepage2.nifty.com (4)

  • 地球のイロハ―TBS「あなた説明できますか」まとめ

    番組紹介 この番組は、日常使うよく似た2つの言葉の違いを答えるクイズ番組です。毎週水曜日19時25分からTBS系で放送されています 利用の注意 このページで取り扱っている区別方法は、番組で紹介されていた例をまとめたものです。番組で紹介された区別方法は、民放のバラエティ番組で利扱われたものであるがゆえに、正解が1つしか存在しないかのように取り扱われています。しかし、言葉というものは、その社会背景・歴史の積み重ねによって形成されるものなので、「区別方法が1つしかない」というのは間違っているときもあります。よって、このページを読むときには、下記事項を参考に、別の区別方法があるということを念頭においてください よく似た2つの言葉は、必ずしも明確に分類できるものではない テレビ番組では、インパクトの高い区別方法を優先して紹介することがあり、必ずしも通説的見解を優先するとは限らない 学者等の知識人に調

    A13
    A13 2006/12/06
  • 地球のイロハ―天才とは何か

    例示 秀才は秩序を維持する。天才は秩序を破壊する。 天才も秀才も、それぞれ有能な天才/秀才から、無能な天才/秀才まで存在する。 無能な秀才は無益。無能な天才は有害。 天才にも秀才にも努力が求められる。しかし秀才にとっては十分条件、天才にとっては必要条件である 有能な秀才は必ず役に立つ。有能な天才は殆ど役に立たない。 天才は秀才になれないし、秀才は天才になれない。 二者択一の状況で、99人が事前にAを選んでいれば、秀才は必ずAを選ぶ。天才はどらちを選ぶか分からない。 有能な秀才は必ず役に立つ。有能な天才は殆ど役に立たない。 ベートーベンは天才、ブラームスは秀才。 夏目漱石と森鴎外は秀才、芥川龍之介と太宰治は天才。 織田信長は天才、豊臣秀吉は秀才。 手塚治虫は天才、藤子不二雄は2人とも秀才。 ホンダは天才、トヨタは秀才。 長嶋茂雄は天才、王貞治は秀才。 落合博満は天才、野村克也は秀才。 イチロ

    A13
    A13 2006/11/14
  • 視線の分析と現代の不安 ――高校「倫理」の中で現代フランス思想をどのように位置づけるか――

    視線の分析と現代の不安 ――高校「倫理」の中で現代フランス思想をどのように位置づけるか―― 千葉県立松戸南高等学校 齋藤 勝規    要旨:1980年代にブームとなったフランス現代思想のうち,ソシュール,レヴィ=ストロース,ミシェルフーコーを高等学校公民科倫理の授業の中で扱う方法を論ずる。 出典:「社会の教壇」第31号(千葉県高等学校教育研究会社会部会,1992.11.26発行),31-38頁 1.はじめに いったい、哲学や思想に流行などがあるものなのだろうか。 千年も二千年も前からおこなわれてきた哲学の営みは、確かに時代時代の制約を受けながらも、その基盤、あるいは精神ともいうべきところはずっと変わらずに受け継がれてきたのではないのだろうか。それは、たとえ形を変えたとしても流行ではなく、もちろん、ファッションなどでもなく・・・ しかし、80年代の半ば頃にピークをむかえた、日におけるポスト

    A13
    A13 2006/10/22
  • お笑い総合大学 日本ギャグ辞典トップページ

    ギャグ辞典は日の芸人さん・芸能人・その他ありとあらゆる世の中のギャグを思いつくまま・記憶を辿り積み重ねていっています。情報には記憶に頼るところが大きいため誤情報も含まれている可能性がありますので都度ご指摘願いたいと思います。

  • 1