タグ

ゲームに関するA1rironのブックマーク (11)

  • 脳科学者・中野信子「人間は実力のある人よりも、確信のある人のほうにひかれるのです」 - ライブドアニュース

    東京大学卒の脳科学者。『平成教育委員会2013!! ニッポンの頭脳決定戦SP』(フジテレビ系)で優勝し、“ニッポン一優秀な頭脳の持ち主”の称号を得た中野信子さんが今年、脳に関する3冊のを出した。 それが『脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体』(幻冬舎新書)、『努力不要論 脳科学が解く!「がんばってるのに報われない」と思ったら読む」』(フォレスト出版)、『脳はどこまでコントロールできるか?』(ベスト新書)だ。 私たちの脳は、いったいどんな働きをしているのか。この3冊を読めば、脳の構造や最新機能が少しだけわかるようになる。 ―まず『脳内麻薬』では、人間には「生物的な快楽」と「報酬的な快楽」があると書かれています。これは、どういうことでしょうか? 中野 「生物的な快楽」とは、おいしいものをべたり、セックスをしたときに得られる直接的な快楽です。「報酬的な快楽」とは、農作物を育てた

    脳科学者・中野信子「人間は実力のある人よりも、確信のある人のほうにひかれるのです」 - ライブドアニュース
    A1riron
    A1riron 2015/01/13
    僕にとっての『正しい努力』とは自分と話が合う人間と出会おうとする努力。出世とかお金とかどうでもいい。
  • パチンコ冬の時代 愛好者、最盛期の3分の1に - 西日本新聞

    パチンコ冬の時代 愛好者、最盛期の3分の1に 2014年12月14日(最終更新 2014年12月14日 02時02分) 東日大震災 写真を見る かつて「娯楽の王様」といわれたパチンコやパチスロの愛好者が昨年は970万人となり、市場規模が最盛期だった1995年の約3分の1に減ったことが公益財団法人・日生産性部(東京)のまとめで分かった。警察庁によると、店舗数も1995年から34・8%減り、九州では熊県と宮崎県で4割減っている。射幸性の高い台が一般客を遠ざけていることや、若者のギャンブル離れが拍車を掛けているようだ。 日生産性部の「レジャー白書」によると、パチンコ・パチスロ人口のピークは83年の3140万人。バブル経済崩壊後の95年(2900万人)から減少傾向が顕著となり、特に2010~11年は東日大震災の影響もあって410万人の大幅減となった。市場規模(売上高)も1995年の3

    パチンコ冬の時代 愛好者、最盛期の3分の1に - 西日本新聞
    A1riron
    A1riron 2014/12/16
    ネットがあればなんでもタダでできる時代になんで5千円とか溶かさないといけないんだよw俺の飛行機代3990円だぞwww
  • 選挙なんか投票しなくても平気 - ちるろぐ

    …近頃、良くないことがおこってる。僕がちょっとおとなしくしていたら「アイツは雑魚。所詮は泡沫」みたいな風潮になりつつある。 そこはちょっと認識を改めてもらわないと。 投票に行かなくていい 僕は投票なんて行かない。みんな、あんな紙切れに何を期待してるんだよ。そのちびたエンピツで、君はなにを書くつもりなのさ。 選挙なんてのは、結局のところ既得権の椅子取りゲームなんだ。 特定の個人・団体が既に得ている権益。特に法令や制度によって保護されている場合に使用される。あらゆる改革の障害とみなされ、それらを破壊することが国益につながると、多くの人たちが信じている。政治家が既得権益者の利益代表となるケースも多い。 既得権とは - はてなキーワード 既得権は普遍的に存在する はじめに言っとくけど、みんなは既得権を甘く見てる。インチキな仕組みを作って甘い汁を吸ってるみたいに、軽く考えてる。 違うよ。 既得権はそ

    選挙なんか投票しなくても平気 - ちるろぐ
    A1riron
    A1riron 2014/12/11
    僕はこの考えキライじゃない。政治や民主主義で世の中変わると民衆に植え込むのは情弱暴動対策のための安全弁。一向一揆をするもやめるも安全弁の緩め方次第。民衆は日本を変えるよりアジア移住のほうがコスパいい。
  • 努力しない人を国家が救済すべき14の理由 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    ちゃんと努力をしているのに運悪く失業しちゃった人を国家が救済するのに異論がある人はあまりいない。 しかし、スキルアップ努力も貯金もせずに浪費しまくり、ギャンブルや女遊びなどの自堕落な生活を続けて失業しちゃった人達を国家が救済する理由が分からないという人がたまにいるので、その理由を箇条書きにしてみる。*1 「努力しなかったために職を失った人」が家を失うと、ホームレスが街にあふれて街の景観と治安が悪くなるから。子供の乞やひったくりが、うようよいる社会に住みたいという変な趣味の人はなかなかいないよ。 「努力しなかったために職を失った人」かどうかの選別が難しいから、努力した人もしない人も区別せずに全員救済する方が現実的。 「怠け者を税金で養うのはしゃくにさわるが、怠け者を養う金をケチったために怠け者が飢え死にしたら、とても寝覚めが悪い」と思う人が多数派だから。もちろん、怠け者を死刑になんぞしたら

    努力しない人を国家が救済すべき14の理由 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
    A1riron
    A1riron 2014/12/01
    ニートは戦略的・本能的にこれを熟知しており自分自身の生存戦略としてニートしている。結論『ニートは軍師である!』。
  • この現実世界すべてが冒険世界になる某RPG風ウェブ地図API、MapFanが提供開始 

    この現実世界すべてが冒険世界になる某RPG風ウェブ地図API、MapFanが提供開始 
    A1riron
    A1riron 2014/10/20
    これはヤバイ!
  • 【悲報】生まれつきの才能がなければ上達には限界があることが判明 : 暇人\(^o^)/速報

    【悲報】生まれつきの才能がなければ上達には限界があることが判明 Tweet 1: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/:2014/06/29(日) 21:26:39.60 ID:DZ6+sJ0+0●.net 「練習は時間の無駄」 生まれつきの才能がなければ楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果 身を削る思いで努力をすれば、いつかは目標を達成できる、なんて思っていないだろうか。 そんなのはただの理想論であり、現実には努力や練習よりも“才能”がものを言うことが、 新たな研究により明らかになった。 米ミシガン州立大学の心理学教授ザック・ハンブリック氏によれば、 チェスなどのゲームや楽器の分野においては、どんなに練習をしても、 生まれ持った才能がなければ上達には限界があるそう。 チェスのプレイヤーとミュージシャンを対象にした14の調査を分析した今回の研究では、 これらの人々の

    【悲報】生まれつきの才能がなければ上達には限界があることが判明 : 暇人\(^o^)/速報
    A1riron
    A1riron 2014/06/30
    知ってた。努力ポイントa/5、自分がやってる仕事の才能ポイントb/5。a*bで人生は決まる。25がMAXな。
  • 年間30万円でOKの根拠・1

    かつて1000万円貯めて外こもりを目指してたけど、それも社会情勢やあれやこれやでもう無理に。社会的責任から逃げ続けどうにもならなくなった、アラフィフ・無職・独身・子無し・孫無し・兄弟無し一人っ子だから姪っ子甥っ子無し・孤独死確定の中年オヤジの末路を描きます 1000万円貯めた後の海外生活は年間約30万円で一生暮らしていくという予定なんですが、普通に日で暮らしている人からすると想像もつかない生活なんだろうなと思います。 高齢者を相手にした海外ロングステイのなどを見ると、たとえばマレーシアのペナン島で夫婦で月20万円などと書かれてたりもします。この場合、日では最低限の生活しか出来ないのに同じ金額ではるかにリッチな生活ができる! という発想です。広いコンドミニアムに住み、ゴルフなどして楽しむといったもの。 1分1秒でも早く引退してまったり暮らしたいという自分の発想とは、だいぶ方向性が違うん

    年間30万円でOKの根拠・1
    A1riron
    A1riron 2014/01/23
    年間30万円で暮らす方法。
  • 天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき

    という物をふと思い立った。 天才というのはコピーがうまい。 凡才はひたすら努力する。 たぶんこれが真理だ。 天才というのは自分でゼロから発明しようとはたぶん思わない。 宮茂はスーパーマリオを 「これまでのいろんなゲームのいいとこどり」 と言ったがそれはつまり コピーの組み合わせでオリジナルを作ったわけで、 ゼロから1を生み出した訳じゃない。 これは現在の任天堂のゲーム機もそうだし Googleが、スティーブジョブスが、ビルゲイツでも みんなコピーの組み合わせの天才であり、 (Googleは他者のサービスを買収して組み合わせ、 WindowsMacをコピー、Macはパロアルト研究所の発明をコピー) 手塚治虫や現代の有名漫画家も映画やアニメや文学、 写真、イラストのコピーをマンガに落とし込んだのであり その映画のスピルバーグやジョージルーカスやキューブリックなんかは 黒澤明をうまく組み合わ

    天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき
    A1riron
    A1riron 2013/12/21
    天才とはコピーと組み合わせの天才。人類の歴史はパクリの歴史w文化とは過去の作品のアップデートなんだろうな。たぶん。
  • ハックアンドスラッシュ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ハックアンドスラッシュ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年5月) ハックアンドスラッシュ(英: hack and slash)とは、全編を通して戦闘体験に主眼を置いたゲームデザインになっており、繰り返し多くの敵を殲滅する行為が目的であり醍醐味でもあるゲームやそのプレイスタイルを指す言葉。元来はテーブルトークRPG(英: tabletop role-playing game)の用語として使われてきた[1]。 概要[編集] hack(叩き切る)とslash(切り込む)という言葉の複合が示すように、ゲームにおいてストーリ

    A1riron
    A1riron 2013/12/21
    人生はハックアンドスラッシュで考えたほうがうまくゆく。
  • 活字中毒R。

    「『WiLL』12月号増刊・すぎやまこういちワンダーランド」の、すぎやまこういち、中村光一両氏の対談記事より。 (『ドラゴンクエスト(1)』の音楽について) 【すぎやまこういち:そして無事、ドラクエの音楽仕事がスタートしました。最初に打ち合わせした時、音楽はすでにできていたんですよね。 中村光一:すでに、ゲームとしてはほぼ出来上がっていて、曲も仮のものが入っていたと思うんですが、先生にお願いできることになったので、どういう場面があって、どういうストーリーなのかをお話させていただきました。すでに締切直前で、8曲近くを1週間で作っていただくことになってしまった。さすがに1週間じゃ無理だろうと思っていたら、きっちりあげてくださって。当時は容量が少なかったので、和音もオタマジャクシ(音符)も少なめでお願いしますという制約まであったのに、です。 すぎやま:2トラックでね(笑)。その時、ゲームについ

    A1riron
    A1riron 2013/12/19
    子供の心ってこのドラクエ1の「広野を行く」くらいに繊細なんじゃないかと思う。ドラクエくらいの親切設計な教育が理想かと。
  • AkaneSato's note

    Quote "「日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張人なワケですから、これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方? 「どうやら、あまり多くはないようですね。いや、なんでそんな質問をさせていただいたのかというと、実は

    A1riron
    A1riron 2013/12/19
    ドラえもんはのび太に「勉強しろ!」と言ったけどしなかった。ドラミちゃんは計算ドリルの表紙をゲームみたいにしたらのび太は必死に計算ドリルを解いた。太陽と北風だな。まさに。
  • 1