タグ

2018年8月4日のブックマーク (4件)

  • 空き家がテレワークセンターに!多様で柔軟な働き方は空き家から生まれる(1/2) - マチノヨハク

    真に人に優しい不動産とは? 多様で柔軟な働き方 空き家をテレワークセンターに 真に人に優しい不動産とは? オフィスや住宅、ホテル、商業施設、公共施設など不動産は、生活や活動、労働、学習、趣味、交流などの場として多様な機能や役割を担っています。そんな不動産と昨今話題の働き方改革とを絡めた「働き方改革を支える今後の不動産のあり方検討会」(国土交通省が2017年12月に設置)の議論がとりまとめられたとニュースになっていました。 とりまとめでは、人々が働き、暮らす上で、時間的・場所的制約から解放され、活動し、休息する人間の1日24時間を充実させる「真に人に優しい不動産」を目指し、「オフィス」「住まい」「まち」それぞれが発展していくことを提言している。 働き方改革を支える不動産のあり方をとりまとめ | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」 2030年を目途とする不動産のあり方について〜『真に

    空き家がテレワークセンターに!多様で柔軟な働き方は空き家から生まれる(1/2) - マチノヨハク
    A1riron
    A1riron 2018/08/04
    こういう時代が早く来ればいいと思います!!
  • 元はおもちゃ屋。蔵前のゲストハウス「Nui(ヌイ)」

    先日あるイベントで@__y_u_t__くんというインスタグラマーに教えてもらった「Nui(ヌイ)」という名前のゲストハウス。同じカフェ好きということで盛り上がり「東京で一番おすすめのカフェを教えて」という質問をして返ってきた答えがこちらのゲストハウス。ゲストハウスとして宿泊もでき、1階のラウンジがカフェにもなっているというお店です。 江戸時代から続くおもちゃ屋さんの生まれ変わり 「Nui(ヌイ)」はなんと江戸時代から続くおもちゃ屋さんを改装して作られたというゲストハウス。こうしてみると建物の骨組みや構造が昔ながらの工場のような雰囲気を残しています。蔵前は下町の中でも特に工業系の自営業者が多い地域。僕も家が自営業なので小さな工場やオフィスで灯りを付けながら頑張っているお父さんを見るとなんだか胸が締め付けられます。頑張ってほしい。 レンタサイクルも用意 店内に入るとまず目に入るのがこちらの大き

    元はおもちゃ屋。蔵前のゲストハウス「Nui(ヌイ)」
    A1riron
    A1riron 2018/08/04
    “「東京で一番おすすめのカフェを教えて」という質問をして返ってきた答えがこちらのゲストハウス。”
  • ミニマリストの僕が古いiPhoneSEのSIMフリー端末を中古屋に売らずにとっておく4つの理由。 - A1理論はミニマリスト

    昨年9月に、僕は、 「iPhoneSE 16GB」から、「iPhoneSE 128GB」に機種変更しました! その詳しい理由と方法は▼こちらの記事をご覧ください! 僕がiPhoneSE 16GB→iPhoneSE 128GBに機種変更した『理由』と『方法』を公開! - A1理論はミニマリスト で、その時に渋谷のアップルストアで旧機種(16GB)を店員さんに見せると、 「少し小さい傷があるのでここでは買い取れませんね。」 と言われました。 その時から、 「ああ、いつかどこかで売却しないとなぁ。。。」 と思いながらも幾星霜。。。 今年の断捨離活動でも、押入れの中から旧機種が出てきて、 ▼「売りたい!」とブログ記事にも書いて、、、 押入れ中段の中のモノを全部出して断捨離!古いパソコン捨てたい!古いスマホ売りたい!! - A1理論はミニマリスト 先日から▼売り方をいろいろググっていました。 なるほ

    ミニマリストの僕が古いiPhoneSEのSIMフリー端末を中古屋に売らずにとっておく4つの理由。 - A1理論はミニマリスト
    A1riron
    A1riron 2018/08/04
    古いSIMフリーiPhoneは売るよりも取っておくほうがメリットが大きいのでは??
  • 父が亡くなって、後悔したこと。「今度」は無いとわかっていたら。 - ミニマリストは世界を変える!

    今日は私的な話です。先日、父が82歳で亡くなりました。その時に、後悔したことを書きます。 生前の父は、仕事を引退した後、自由に過ごしていました。実家から私の住む札幌市まで飛行機で1時間の場所にあり、何度か遊びに来ていました。最後に来たのは5年前。当時の父は、歩くのもおぼつかず移動はタクシー使用。耳が遠くて、賑やかな場所だと私の声が聞こえず、筆談を交えながら会話していました。2泊3日で滞在して、札幌の観光スポットをいくつか回って、ラーメンやお寿司をべて私と二人の時間を過ごしました。 父は、機会があれば人と会いたがっていました。歳をとって友人も減り、寂しかったようです。 その時、旦那のお父さん(私の義父)に会いたいと言われました。耳が遠いので、私が付き添って筆談をしながら、気難しい義父と会うのは楽しい事会になる気がせず・・正直キツイな・・と思いました。その時「また今度ね」と、断ってしまいま

    父が亡くなって、後悔したこと。「今度」は無いとわかっていたら。 - ミニマリストは世界を変える!
    A1riron
    A1riron 2018/08/04
    泣いた。。。