『ドラゴンクエスト』の生みの親・堀井雄二さんへの現役早大生インタ ビュー企画第 2 弾。今回は、早稲田大学卒業後フリーライターだった堀 井さんがゲームクリエイターになった経緯から、『ドラゴンクエスト』シ リーズの開発に至ったエピソードなどをたっぷりと。中でも印象的だっ たのは「人生はロールプレイング」というせりふ。それは、ちまたにあ ふれる半可通で聞こえのよいフレーズなどではなく、世界に誇るロール プレイングゲームを生み出し、決して他人に“ロールプレイングできない人生”を歩んできた堀井さんだからこそ言い得た、実のある言葉でした。 「人生の主人公は自分」「経験が未来を創る」「面白いシナリオを描く」 など、人生を切り開いていくための示唆に富むお話になりました。 左から、石田 大地(いしだ・だいち)さん(先進理工学部 2 年、早稲田コンピュータエンタテインメント副幹 事長)、 石原 景太(いしは