Drol for Apple II by Aik Beng, Broderbund Software, 1983
![Drol on Apple II](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/45485e3c565ca0ef2d1a9bbe1bfaf5cac1fc8499/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FegacAA97vOQ%2Fhqdefault.jpg)
「妄想」は昔から好きだった。よく親や先生から、「ボーっとしている時がある」と指摘されたものだが、本人にとってはとんでもない話で、そんな時はたいがい妄想にふけっていて、頭の中が高速回転している時だった……。 「妄想」、なんとも甘美な響きだ。 そんな「妄想」をカタチにしてしまった玩具がある。それは株式会社バンダイから発売される『妄想コントローラ』。 この『妄想コントローラ』、ゲーム機のコントローラ部分のみで“ゲーム画面”部分がない。「じゃあ、どうやって遊ぶの?」というと、本体のスピーカーから流れるゲームの音だけを聞いて、自分の頭の中で画面を「妄想」して楽しんでいく玩具なのだ。 対象となるゲームは、昔、ファミコン・スーパーファミコンで遊んでいた30代の私にとって、あまりにも懐かしいラインナップ。 「ゼビウス」、「ファミスタ」のほか、「ストリートファイターII」からは、キャラ3人がそれぞれ収録され
乱数調整とは個体値の決定方法を利用して自分の欲しい個体値を手に入れるという厳選方法の一つです。 2008年末頃に解明され、 当時は殆ど存在しなかった6Vや色違いが頻繁に使用されるようになりました。 クレセリアのような厳選の大変なポケモンも、今や高個体値めざめるパワー付きが当たり前です。 正し、短い時間で高個体値が手に入る素晴らしい厳選方法であるのは確かですが、 本来偶然であるべき要素をいじることから、嫌っている人もいます。 ちなみに基礎知識に分類したものの私自身勉強中であまり詳しくなかったりします。 使用しているのはDSLite、ソフトはプラチナですが、 ダイヤモンドでも成功したという報告を頂いています。 参考サイト: アーマーの雑記様 :プロフィールでツールを公開されています。 こめっとぱ~んち☆彡様 :乱数調整の記事を参考にさせて頂きました。 ポケモンの館様 :エメループと疑似乱数を参
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