2011年9月3日のブックマーク (1件)

  • 理想の8方向レバーについて - やねうらお - ノーゲーム・ノーライフ

    アーケードゲーム歴史において8方向レバーがいつどのようにして誕生したのか私は知らない。もしかしたら、4方向レバーが発明されたとき、それはすでに8方向レバーとして使えたのではないかと思う。それをわざわざ4方向に補整する金具(ガイド)を入れて、4方向レバーとして使っていたのではないだろうか。 思えば、当時、8方向が入力できることがゲーム進行上、邪魔になることは多々あった。 例えば「ドラゴンバスター」(ナムコ 1985年)は、4方向レバー用のゲームとして設計されていた。ナムコ直営店では必ず4方向レバーでプレーできたのだが、それ以外のゲーセンではよく8方向レバーのドラゴンバスターを見かけた。 ドラゴンバスターでは斜めジャンプをするために、移動(右か左)からいったんレバーをニュートラルに戻したあとレバーを上に入れなければならない。「ニュートラルに戻して上」というのは、4方向レバーであれば、移動モー

    理想の8方向レバーについて - やねうらお - ノーゲーム・ノーライフ
    ABA
    ABA 2011/09/03
    ドラゴンバスターって4方向レバーゲーだったのか……知らんかった。2段ジャンプに失敗してファイアボールスペシャルを取り損ねてたあの日々は一体……