2013年5月10日のブックマーク (4件)

  • Browser Pick: My Peculiar Car, a jazzy puzzle-driving game featuring a saxophone - Indie Games Plus

    ABA
    ABA 2013/05/10
    ギアとハンドルが完全に同期してしまった車を操作して、ハンドルで障害物を避けながら目標のギアに入れて加速するレースゲームMy Peculiar Car
  • Browser Pick: Zip - a creative, minimalist platformer from Chronodrax - Indie Games Plus

    ABA
    ABA 2013/05/10
    ブロックから飛び降りるとそのブロックと自分が同色になって、同色のブロックをすり抜けられることを利用してゴールを目指すジャンプパズルアクションZip
  • http://anond.hatelabo.jp/20130508144359

    理想が高いのか、こだわりが強いといえばいいのか、とにかく、フリー素材で妥協することができない。作りたいものに合う素材が見つからない。なまじ素材を作ることができる故に、全部自分でやろうとしてしまう。フリー素材でもいいからとにかく完成させる、という事が出来る人は当にうらやましい。 結果、完成までのタスクが多すぎて「ここまでしてやる価値があるのか」「どうせ遊んでもえら得ないだろう。なによりめんどくさい」という結論に至り、完成しないというのがいつもの流れ。 「当に好きな人は勝手に作ってるよ」という意見をよく目にする。どっかの企業の面接でも言われたなぁ。まぁとにかく、自分の場合はゲームをやるのも作るのも好きだからこそ、いいものを作ろうと熟考した結果、動けなくなるパターンが多い。既存のシステムやUIをそのまま利用するなんてことはとてもじゃないができない。考え過ぎなのは分かっている。でも、どうしたら

    ABA
    ABA 2013/05/10
    ゲーム作るのにフリー素材じゃ満足できないけど自分で素材作るのも大変なのでなかなか出来上がらないという話
  • シンプルな音ゲーを作る機会があったのでメモ – LLC DigiFie

    先日お仕事でちょっとした音ゲーを作らせていただく機会があったので仕組みについてメモ。 下のリンクが今回制作させていただいたゲームになります。(主に AS3 でのプログラミングを担当しました) ONI RHYTHM(オニリズム)| ワンダーエージェント:FOURTH SEASON 音ゲーといえば曲のビートとゲームの挙動をシンクロさせないと何も始まらないのですが、今回は SiON を使用してビートとゲームの挙動をシンクロさせています。 曲のビートとシンクロさせる基的な仕組みはこちら。 SiON MP3 and Beat Example – wonderfl build flash online ビートの同期については、曲のBMPを決めて(サンプルでは BPMAnalyze.estimateBPM() で .mp3 の BPM を取得しています)SiONTrackEvent.BEAT で BP

    ABA
    ABA 2013/05/10
    SiONを使って曲のビートとゲームをシンクロさせる方法