ブックマーク / www.oreilly.co.jp (3)

  • ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと』の第二弾。第一弾では、プロのクリエイターが自らの体験を踏まえて、ソフトウェアやエンターテインメント産業の未来を語ってくれました。第二弾の書では、ゲーム開発者コミュニティ「IGDA」に集う人々の知見に触れます。コンピュータゲームの開発に携わるプロだけでなく、研究者、アナログゲーム関係者、同人ゲーム開発者、メディアほか、利害に関係なく自発的にコミュニティ活動に取り組み、さまざまな立場でゲームを支える方々が、ゲームのさまざまな側面を語ります。ゲームクリエイターのみならず、ゲームを愛するすべての人を勇気づけ、新たな気づきをもたらす一冊です。 はじめに 01 ゲーム開発者コミュニティの重要性 新 清士 02 開発を確実に炎上させる3つのこと 中林 寿文 03 ゲームデザインの向こうを見たくはないか? 高橋 勝輝 04 学問に終わりなし 山根 信二 05 「

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2
    ABA
    ABA 2013/08/07
    「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2」でゲームのいろんなアイデアを小さなゲームでちょこちょこ作って試すのも楽しいよみたいなこと書いた
  • 「タッチパネル」のゲームデザイン

    大好評『「レベルアップ」のゲームデザイン』の著者最新刊! タッチパネルを使ったアプリやゲームおもしろくするテクニックを、『ゴッド・オブ・ウォー』『パックマンワールド』などのヒット作を手がけたスコット・ロジャーズが楽しくわかりやすく解説します。タッチパネルならではの機能を生かしたゲームデザイン方法から、企画書の書き方、ユーザーインタフェースの注意点、課金やゲーム内広告を導入するコツまで、誰もが知っておきたいノウハウが満載です。ボーナスコンテンツとして、トップクリエイターへのインタビューや世界的ヒット作の分析も収録しました。iPhoneAndroidアプリ開発者/ゲームクリエイター必携の一冊です。 サンプルPDF ● 「監訳者まえがき〜1章まで」(5MB) 目次 監訳者まえがき さあ、このを「タッチ」してください! 1章 ハードウェア 1.1 タッチ&ゴー! 1.2 「タッチ」できるその

    「タッチパネル」のゲームデザイン
    ABA
    ABA 2013/07/31
    「タッチパネル」のゲームデザインなんて本がでるのか。「バーチャルジョイスティックはナシ?それともアリ?」とかいう節もあるな
  • 詳解 ActionScript 3.0アニメーション

    ActionScript 3.0でアニメーションを作成するための上級テクニックを詳解。複雑な形状や大量のオブジェクト間の衝突判定、経路探索・操舵行動・群行動といった強力な AI人工知能)、より正確な物理演算を実現する数値積分法、等角投影法による3D空間のシミュレーション、Flash Player 10から備わった3D機能やピクセルシェーダ機能など、ActionScript 3.0アニメーションの高度なテクニックを豊富な事例を通じて身につけることができます。日語版では書で紹介するテクニックを使ったゲーム制作について“ABA Games”さんに寄稿いただきました。 ●書で取り上げるアニメーション(サンプルコードは「関連ファイル」タブページからダウンロード可)。 ●“ABA Games”さんによる箱避けゲーム。[A]で開始、矢印キー(もしくは[A][S][D][W]キー)で動きます(最初

    詳解 ActionScript 3.0アニメーション
    ABA
    ABA 2010/01/18
    AS3のアニメーションテクニック満載の本、詳解ActionScript3.0アニメーションの付録で、衝突判定と等角投影のテクニックを使ったゲームの作り方を書いた
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