タグ

ブログに関するADAKENのブックマーク (2)

  • 中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」

    数年前から多数の企業が商品のプロモーションとして企画したブロガーイベント。ブログ上での口コミを狙い、注目度の高い個人ブログを運営するブロガーを集めて行うイベントだが、これが最近下火だという。一時期はIT関連企業だけでなく、サントリーなど大手メーカーがこぞって関心を示し、代理店も積極的にブロガーイベントの企画・運営に乗り出した。なぜここへ来て、開催数が減ってきたのか。ネットを利用した企業の販促の行方は。今年4月発売の『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』(光文社新書)でネット上のバイラルマーケティングへの過剰な期待に疑問を示した中川淳一郎氏に話を聞いた。 ──ネットを使った企業の販促について『ウェブは……』の中で苦言を呈していらっしゃいます。 中川氏(以下、中) 一般人ブロガーを集めたブロガーイベントに、最近まともな企業は手を出さなくなってきています。理由は大きく分けると2つ

    中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」
    ADAKEN
    ADAKEN 2009/08/14
    記事本文の上のおすすめ記事との取り合わせが絶妙
  • 無印良品、新製品の情報を発信するブログを開設

    無印良品(株式会社良品計画)は、新製品の情報を発信するブログ「新商品ブログ」を開始した。 無印良品はスーパーマーケット「西友」のプライベートブランドとして発足した経緯があり、一般の家電メーカーとは商品のPR方法が異なる。このため、店頭に出向かないと手に入らない情報も多かった。「新商品ブログ」では、発売前の製品の情報も写真を交えて紹介するという。 ■URL 新商品ブログ http://www.muji.net/mt/naruhodo/newitem/ 無印良品 http://www.muji.net/ ■ 関連記事 ・ 【新連載】家電業界デザイナーインタビュー 第1回:無印良品(2007/09/03) ( 誌:伊藤 大地 ) 2008/06/02 17:15 - ページの先頭へ-

    ADAKEN
    ADAKEN 2008/06/02
    トラバの打てないブログをブログと呼びたくはない
  • 1