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2010年3月5日のブックマーク (4件)

  • 新VRM3★井戸端会議 : PC買わなきゃ始まらないか?

    PC買わなきゃ始まらないか? 2010年03月05日 00:01 VRM3関係 今日 会津若松から帰って来て 又あさってには、郡山に戻って その後 どこに行くのか? さっぱりわからない状態でござんす。 夜寝るだけの生活でいつも暇なので VRM3からVRM5かVRMonLineに移行する為のパソコンは,どんなものがいいのかと 考えているのだ。 で 色々自分じゃ組み立てられないので 値段的に お買い得な価格を想像すると こんな組合せが いいんじゃないのかと パソコンショップのカタログから色々組み合せを考えて ここら辺が いいんじゃなかろうかと思ってみたのだ。 Windows(R) 7 Home Premium 32bit正規版(DSP) インテル(R) Core i7 860(2.8GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 8MB インテル(R) P55 Express チッ

  • IMAGIC Blog - 半透明のトリック

    アイマジック作品の開発情報を発信前回、Zバッファの弱点を紹介しました。今回は、その弱点をなんとかしようというトリックです。 写真は、Zバッファへの書き込みを停止した状態です。最前列に不透明のキャラクター、後列に半透明キャラクターを配置しています。手前から順番に描画されると、不透明キャラクターに上書きされ、前後関係がおかしなことになります。 これを解決するためのトリックが、Zソートです。 Zソートを行うと、写真のように正しく描画できるようになります。これで解決!となれば万歳ですが、Zソートには図形交差時に前後判断ができないという重大な欠点があります。 1つのエミッターから放出されたパーティクルを単位として、Zソートが行われるため、パーティクル群同士が交差した場合、Zソートは失敗します。 Zバッファ、Zソート、それぞれ一長一短ですが、その特性を理解して適切に使い分けることで、希望する表示を得る

    AKAGI-vrmstation
    AKAGI-vrmstation 2010/03/05
    で、誰ですか?これは?
  • 鉄道模型シミュレーター会議室 • トップページ

    一般カテゴリ トピック 記事 最新記事 一般的な話題 一般的な話題を扱う会議室です。 77 トピック 610 記事 最新記事 by AKAGI 2020年7月31日(金) 00:09 初心者会議室 VRMをはじめたばかりの方、パソコン初心者向けの会議室です。 26 トピック 60 記事 最新記事 by hibitabi 2018年5月08日(火) 21:29 自動化会議室 自動センサー、スクリプトを扱う会議室です。 10 トピック 31 記事 最新記事 by fox885 2014年10月09日(木) 22:30 鉄道会議室 実車や鉄道模型を扱う会議室です。 6 トピック 715 記事 最新記事 by shirokuma 2019年3月02日(土) 21:48 リクエスト 車両、ストラクチャーなどのリクエスト受付 15 トピック 284 記事 最新記事 by hibitabi 2018年5

    AKAGI-vrmstation
    AKAGI-vrmstation 2010/03/05
    トレイントレインと支離滅裂状態。
  • IMAGIC Blog - Zバッファの泣き所

    アイマジック作品の開発情報を発信3Dグラフィックを実現するグラフィックカードは、一般的にZバッファをベースに動作しています。メモリーが限られていた3Dグラフィックの黎明期は、ポリゴンの前後判断がもっとも難しい問題でした。現在は、潤沢なメモリーが利用できるようになり、高速で確実に前後判断ができるZバッファという仕組みが使われています。 このZバッファ、原理的にシンプルでしかも強力です。 Zバッファを停止した場合の画面です。手前のキャラから描いています。後ろのキャラクターが、後から描かれるため、手前のキャラクターを上書きしてしまいます。これだと前後関係がおかしいことになります。 Zバッファへの書き込みを有効にすると、前後判断が適切に行われ、前後関係が正しく描かれます。Zバッファは、画面のピクセル単位で判断できるため、どんなに複雑な形でも正しく描画できます。 このZバッファ、画面のピクセル単位で

    AKAGI-vrmstation
    AKAGI-vrmstation 2010/03/05
    結局、猫耳メイドさんw逃げ道って具体的になんですか?