Why Tokyo Is Insanely Well Designed Support me on Patreon: https://www.patreon.com/oliverbahl Follow me on Twitter: https://twitter.com/BahlFranke Link to sources: https://docs.google.com/document/d/16xicB-FyVvSJilgUWRzZPaA-ZNLeYljDqagRO-hGeFI/edit
格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止
先日、ちょびっと夏休みを頂きまして、北海道へ行ってきたのであります。その際は、とりあえず往復AIRDOだったのですけども、まー、飛行機に乗ること自体がほんと稀でして、この時も一体何年ぶりなのか?というくらいで。 で、たまにしか飛行機に乗らない人にとって、空港とか飛行機とか、わからんことだらけすぎると思うのですよ。チケットを買うところから、もうわからない。 まず「eチケット控え」って何なんすか。もうこれがわからない。深く読み解けば、「eチケット」てのはたぶん物理的な航空券の電子版で、それの複製を印刷してるから、eチケット控えなんですかね。わからんけど。しかし最後まで控えだけでやり過ごせるんで、これはもう控えじゃなくて本物といってもいいのではないか。登記簿謄本を法務局へとりにいっても実際に持って帰ってくるのはその控えだ、っていうくらいの控えなのだろうか。「eチケット控え」じゃなくて「eチケット
どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高速移動です」とか自己紹介で言っているぐらいです! まぁそんなその辺の経験則で「この辺を気をつけたら高速移動できるぞ!」というのを軽くまとめてみました。 そもそも一番手っ取り早いのは「タクシーを使え!」なのですが、身もふたもないので、一応地下鉄をうまく使って都内をスピーディに移動しようという話を。 基本的な原則としては、乗換の回数を減らせ、ターミナル駅に近い地下鉄の駅(乗換案内に出ない)をおさえておけ、という事になります。 まぁ遠方からの場合は、大体山手線の駅とどっかでつながってて、山手線使うのが最強なんですけどね。 千代田線二重橋前駅、三田線大手町駅
湘南新宿ラインでは、グリーン車に乗ることがわりと多いのりおです。基本的に田舎育ちなこともあって、混み合っている車両ですとか、座れない電車が嫌いです。 さて、このグリーン車に関する話がいろいろなところで話題になっておりますが、そもそもグリーン車に乗ることへの期待ってなんなのでしょう。 グリーン車だからといって、静かだってのは先入観に過ぎない 今回の議論では、「グリーン車は高い料金を払っているのだから快適であるべきだ」的な意見が多く見られます。これは「期待」です。 しかし、それはあくまで先入観だと思うんですよね。考えてみれば当然で、グリーン車に乗る人=静かな人、ではないわけです。グリーン車に乗る人は、グリーン券を持っている人です。それが老若男女、マナーの良い人悪い人、誰でアレ、です。 となると、もしかして世間ではグリーン車に対する期待が高すぎるのでは無いか、というのがこの記事です。 グリーン車
Notice: GTFS Data Exchange Shutting Down I started GTFS Data Exchange in 2008 to encourage adoption of the GTFS specification when barely a dozen transit agencies were sharing schedule data. Since then, much has changed as there are over a thousand agencies from almost every country around the world publishing GTFS data. Recently the Secretary of the US DOT wrote a letter advocating broad GTFS con
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