首に巻くタイプの浮き輪をつけて浴槽につかっていた赤ちゃんが保護者が目を離した隙に溺れる事故が相次いでいることが分かり、日本小児科学会で注意を呼びかけています。 事故が相次いでいるのは、鳥取県の会社が輸入し、「スイマーバ」の商品名で販売している、生後1歳半までの赤ちゃんが首に巻いて使う浮き輪です。 日本小児科学会によりますと、この浮き輪をつけて浴槽につかっていた赤ちゃんが保護者が目を離した隙に溺れたり窒息したりする事故がことし2月以降、少なくとも3件起きているということです。 重大な事故につながるおそれがあるとして、学会では保護者に注意を呼びかけるとともに、販売元に詳しい原因の究明と製品の改善を求めました。 「スイマーバ」は入浴時に、赤ちゃんだけを浴槽につけておけることから人気が広がり、国内では3年間で30万個が販売されているということです。 長男が生後4か月のとき、浴槽で浮き輪が外れて溺れ
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アシスタントを使わない場合に原稿がどのように変化するのか、佐藤秀峰ブログで自作を使って実例を示すエントリが上げられている。 エラー 制作コストの引き下げが作品の表現を制約するという、エントリの本題そのものには異論がない。 しかし本来の作品を見ると、全コマの背景がみっちり描かれていて、『ドラえもん』等で育った人間としては読みづらい。 たとえば1コマ目はそもそも海中だから、描かれている距離なら物体の細部が実際には見えるわけがなく、最初からイメージカットなわけだ。マンガ技法としては省力しても許されるはず。 また、2コマ目と3コマ目は同一の空間*1だから、どちらか一方の背景を省略してもいい*2。 たとえば緻密な絵という印象がある浦沢直樹作品でも、同一空間では序盤と終盤のコマにだけ背景を描き込み、人物が会話する場面の背景は白い。「メビウス・ラビリンス」で引用している頁を転載する。 荒木飛呂彦のコマ割
最近はAKB48やEXILEなど、大人数で売り出すアイドルやグループが存在感を強めている。 大人数だと、まず単純に目立つし、出てきたときにインパクトが大きい。「点」ではなく、「面」のボリュームになるのだ。 また大人数グループの場合、「推しメン」(自分の好きなメンバー)という言葉に代表されるように、「その中から自分好みの人を選ぶ」というふうに、受け手の認知を誘導しやすい。 人間は、いくつかの選択肢を提示されると、その選択肢のなかから選ぼう、という気持ちになりやすい。その選択肢の「外側」が見えなくなるのだ。一種の「囲い込み」である。 大人数グループの戦略とは、主にこの2点だろう。つまり、 1)大人数によって、まず単純に目立つ。これが、他のアイドルや少人数グループに対する競争力になる。 2)大人数によって、グループ内に選択肢をつくる。これによって、認知を奪い、「囲い込み」効果を生み出す。 という
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