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2022年9月17日のブックマーク (6件)

  • 「たかが国葬」と言うために 法的根拠、あえて持たせない知恵:朝日新聞デジタル

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    「たかが国葬」と言うために 法的根拠、あえて持たせない知恵:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    法的には南野さんの言うとおり法的根拠の欠如を論ずる意味はないと思うし、安倍は国葬に値しない政治家であると言い続けることが重要。
  • 安倍氏国葬に前駐日米大使 オバマ元大統領は見送り | 共同通信

    Published 2022/09/17 15:58 (JST) Updated 2022/09/17 19:44 (JST) 【ワシントン共同】東京で27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬に、前駐日米大使のハガティ上院議員(共和党)が参列する方針を固めたことが17日分かった。日米関係筋が明らかにした。参列を検討していたオバマ元大統領(民主党)は見送る方向となった。 米国からの代表団はハリス副大統領が率いる。ハリス氏は黒人、アジア系、女性として初の米副大統領。バイデン民主党政権は、ハガティ氏の参列で米国の弔意を超党派で示し、日米関係重視の姿勢を打ち出す。 ハガティ氏は、トランプ前政権の駐日大使として安倍政権下の2017年8月に就任。上院選出馬のため19年7月に離任した。

    安倍氏国葬に前駐日米大使 オバマ元大統領は見送り | 共同通信
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    元大統領の誰かが来てくれれば少しでも格好が付いたけど、だいぶ格下に落ちたな。日米同盟大切マンだったのに、片想いだったのね。
  • 三浦瑠麗はバカとデマゴーグの「ハイブリッド型」 メディアはなぜ使い続けるのか|適菜収「それでもバカとは戦え」

    近著に「安倍晋三の正体」「ニッポンを蝕む全体主義」「思想の免疫力」(評論家・中野剛志氏との対談)など、著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も発行。紙連載を書籍化した「それでもバカとは戦え」も好評発売中

    三浦瑠麗はバカとデマゴーグの「ハイブリッド型」 メディアはなぜ使い続けるのか|適菜収「それでもバカとは戦え」
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    一般論として、いろいろ思うところはあっても、あまりはっきり書きすぎると面倒なことが起きそうだから多くは語りたくない、という事象はある。スラップ訴訟が有効であることを裏付けてしまっているわけだが。
  • 三重・四日市「名古屋圏」です!名古屋市民の7割弱「違う」と回答 | 毎日新聞

    名古屋市民の7割弱が、三重県四日市市は名古屋圏だと思っていない――。四日市市が実施したアンケートでこんな結果が出た。四日市市は、わがまちを「名古屋圏の西の中枢都市」と位置づけて諸施策を展開しているが、名古屋市民の多くは、四日市を名古屋の暮らしに影響を与えるまちと考えておらず、認識のずれが顕著になった形だ。 アンケートは6月下旬、名古屋市民に対する四日市市の認知度を調べることを主目的に実施。18~65歳の名古屋市民400人、四日市市民200人から回答を得た。

    三重・四日市「名古屋圏」です!名古屋市民の7割弱「違う」と回答 | 毎日新聞
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    関西からクルマで新名神や名阪国道で来て、四日市JCT通過するときに、名古屋の入り口まで来たな、と思うよ。
  • 野田佳彦元首相、安倍晋三元首相の国葬に参列へ 「欠席は私の人生観から外れる」 - 日本経済新聞

    立憲民主党の野田佳彦元首相は16日収録のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、安倍晋三元首相の国葬に参列すると表明した。「元首相が元首相の葬儀に出ないのは私の人生観から外れる。長い間お疲れさまでした、と花をたむけてお別れしたい」と語った。立民は党運営を担う執行役員の9人は欠席し、他の議員は自主判断にすると決めた。野田氏は執行役員ではない。「伊藤博文以来、首相経験者は64人しかない。私も味わ

    野田佳彦元首相、安倍晋三元首相の国葬に参列へ 「欠席は私の人生観から外れる」 - 日本経済新聞
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    私自身は安倍ちゃんの国葬実施には反対だけど、政治家が自分の判断で出席するのも欠席するのも好きにすればいい。
  • JR東、来春導入予定の「オフピーク定期券」は成功するのか? 反発は必至だ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    通勤時間帯の混雑は、鉄道事業者にとって稼ぎ時であると同時に、悩みの種でもある。ラッシュ対応に鉄道事業者は多くのお金をかけるいっぽう、定期券利用者は割引ゆえに稼げないという構造もある。 鉄道利用者を平準化させたいということを考えるいっぽうで、多くの会社では出勤時間や終業時間が決められ、働く人はそれに合わせて仕事をする。 コロナ禍の初期には、テレワークなどを導入する企業が多く現れたものの、多くの会社では普通に出社するという働き方に戻ろうとしている。日の企業では、テレワークのような柔軟な働き方ではうまくいかないと考えている人が多く、対面で仕事をしたほうがやりやすいということになりつつある。 コロナ禍より前の通勤ラッシュには確かに戻らなかったものの、いまでは朝ラッシュ時には混雑するようになり、多くの鉄道利用者は普通に通勤をしている。 JR東日をはじめ、多くの鉄道事業者では朝ラッシュ時の数を削

    JR東、来春導入予定の「オフピーク定期券」は成功するのか? 反発は必至だ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    AKIT
    AKIT 2022/09/17
    まーたコバタクか!私淑していた猫猫先生に相手にされなくなって久しいがまだ鉄道記事書いて生計立ててたんか。