新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    BIFF
    BIFF 確かに「国葬」は規模からも予算からも特別な行事ではない。予算16億くらいの国際会議ならいくらもある。広島サミットには300億くらいかかるだろう。法的根拠を追求するより。かかった予算と成果を検討して欲しい。。

    2022/10/02 リンク

    その他
    splaut
    splaut どっちにせよ閣議決定でokが出れば何でもいいという構造が問題点として露見した形になるな

    2022/10/01 リンク

    その他
    djsouchou
    djsouchou 全体的にフワついてる癖に、チラチラ野党とかの態度を様子見してる姿勢は劣化としか言い様がないっすね。そこは抱き込んだり正面から当たれよ

    2022/09/20 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 「たかが国葬」、その通りで、「安倍の神格化だ」みたいな議論こそ国葬なんかすごいもの的な願望の投影に思う。天皇(上皇)の葬儀でさえそれで構わん。なんかすごくなくて良い。

    2022/09/20 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon ブクマコメントに、なんとなく「はしごを外された」感がただよう(笑) /こちらも https://togetter.com/li/1946034 /つうか今までの流れからいえば、南野森氏に猛然と反論すべき人が多数いる筈だよ?

    2022/09/20 リンク

    その他
    filinion
    filinion 法的根拠も議会の承認もないが16億出します、というのが合法になる道があるのは事実なんでしょうが、それが妥当で賢い道とは思えない。故人はそういう法の抜け道を探すのがお得意だったのでふさわしいとは言えるが。

    2022/09/19 リンク

    その他
    takAmid
    takAmid コロナ禍における行動制限もそうだけど, どっちがいいのかは微妙な問題 法的根拠のある行動制限(警察が取り締まる)を望む向きもあったが, 白黒がはっきりする明確な対立軸になるためかなり揉めた国もあった.

    2022/09/19 リンク

    その他
    junpei191
    junpei191 行政の決定事項が重大なものであるほど法的根拠が必要になって、それを裏返せば、国葬に法的根拠など不要と言うなら国葬なんてつまりその程度のもの、ってことになるのか。なるほどなあ。

    2022/09/19 リンク

    その他
    repunit
    repunit 複数の弁護士会会長が法的根拠がないと声明を出しているけど弁護士会に自浄能力ないしな。

    2022/09/19 リンク

    その他
    myogab
    myogab 「国葬」が先例の無いイベントならばそうだが、理由が有って廃止された祭事なので、廃止の理由を超えない開催はあかんだろ。名前が同じだけの似非イベントと強弁して済むなら例えば大喪の礼と名乗ってもよいとでも?

    2022/09/18 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 〈残り3627文字〉ぐぬぬ。

    2022/09/18 リンク

    その他
    todojun
    todojun 主要な論点についてとてもわかりやすく整理されていて読み応えがあった(ここの媒体でこれを取り上げるのもちょっとビックリ)。あえて国葬法令を作らないという考えも納得感があった。

    2022/09/18 リンク

    その他
    simabuta
    simabuta 『「憲法政治という観点から言うと、安倍政権の以前と以後では明らかに違います。安倍政権の功罪の罪の部分ですが、憲法軽視は非常に深刻だと思います。まさに今、岸田政権もまねをしつつある」』

    2022/09/18 リンク

    その他
    LO05
    LO05 佐藤栄作岸信介死去の時はともかく中曽根康弘死去の際国葬についてきちんと議論しなかったのがまずい。まあそれをすると小泉純一郎も国葬となりそれは自民党が受け入れられまい。野党はそこを突き取引すべきだった

    2022/09/18 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 なんで「国葬」にしたいのかって話ですよ/権力による恣意的な儀式なんだから「たかが国葬」であっても国民の生活に影響する

    2022/09/18 リンク

    その他
    rokusan36
    rokusan36 https://youtu.be/VOI_7ZjNTRAここに上がってる

    2022/09/18 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 “「国葬ごとき」は閣議決定で自由に決めればいい”

    2022/09/18 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 法制度の破綻というよりは、行政の進め方の問題。「国葬」に法的根拠はなくても実施可能だが、法的根拠や十分な説明があっていけないわけでもなく、そこをサボタージュしてるから、反対意見も多い。

    2022/09/18 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past なんか自民党って、国民一人ひとりの生活に直接影響がなさそうに見えつつ、実際にはど真ん中なところを上手いこと突いてくるよね。

    2022/09/18 リンク

    その他
    IZutsumotti
    IZutsumotti 確かにたかが国葬なんだけど、無駄に税金を使うってのが気に食わない。

    2022/09/18 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin こんな国葬ならやらない方がマシだ、と嘆いている人がいるみたいなので、面白い、是非とも当日は何もなかったかのようにいつものウィークデイのようにして過ごしたい。国葬ってこんな程度のものという前例にするのだ

    2022/09/18 リンク

    その他
    itochan
    itochan 政府が勝手に先制攻撃して「たかが戦争」って言いそう。 / 「内閣がもつ行政権の中に含まれていると考えられます。」には、内閣の予算で行う分には、みたいな意味は含まれないの?

    2022/09/18 リンク

    その他
    ultrabox
    ultrabox 和えてね

    2022/09/18 リンク

    その他
    ichbin
    ichbin (弔意表明・半旗掲揚について)「命令にすると法的な根拠が必要だし、訴訟でも行政は負けるということになる。だから要請ですよ、従うのも従わないのも自由ですよ、って言いながら、やる。非常に日本的」

    2022/09/18 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 私もたかが国葬派。法的根拠を作られて何らかの所作を強要されたり、死者の口を使って何らかのイデオロギーを勝手に語られるのに参加させられたりしなければ良い。

    2022/09/18 リンク

    その他
    kuwa-naiki
    kuwa-naiki 国葬なんて仰々しい言い方してるけど自民党が主催するただの「お別れ会ごっこ」だよな

    2022/09/18 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae どうしても止められないとなったら「たかが」とか「ごとき」とかいってひたすら貶めるわけね。まあそれで気が晴れるならいいんじゃないかな。

    2022/09/18 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 安倍氏が国葬に値するかどうかとか正直どうでもよい。行政だけでなく、国民含めて一番都合が良い方法で弔えばよく、その方法が国葬だったってだけ。変に反対すればするほど、国葬の権威が大きくなってて馬鹿っぽい。

    2022/09/18 リンク

    その他
    samu_i
    samu_i 桜が散るのを見る会とかにすればよかったのに

    2022/09/18 リンク

    その他
    curseofmummy
    curseofmummy 「国葬」という言葉に引きずられて、みんなが「何かすごいもの」みたいに思ってるけど、「国葬」の明確な定義が無い以上、「今の政府が『国葬』と呼んでいるだけのタダのイベント」でしかない、ってことだよな。

    2022/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「たかが国葬」と言うために 法的根拠、あえて持たせない知恵:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • BIFF2022/10/02 BIFF
    • splaut2022/10/01 splaut
    • maturi2022/09/29 maturi
    • u4k2022/09/29 u4k
    • o-miya2022/09/20 o-miya
    • djsouchou2022/09/20 djsouchou
    • isgk2022/09/20 isgk
    • wideangle2022/09/20 wideangle
    • gryphon2022/09/20 gryphon
    • filinion2022/09/19 filinion
    • takAmid2022/09/19 takAmid
    • junpei1912022/09/19 junpei191
    • repunit2022/09/19 repunit
    • myogab2022/09/18 myogab
    • kamezo2022/09/18 kamezo
    • todojun2022/09/18 todojun
    • simabuta2022/09/18 simabuta
    • cshm2022/09/18 cshm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事