3dに関するAMENOHIのブックマーク (4)

  • 次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog

    今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for

    次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog
    AMENOHI
    AMENOHI 2010/10/29
    次のFlashはようやくネイティブ3Dに対応してくれるらしい。あとゲームパッドとかも。AIRで作れるものの範囲も広がりそう。
  • Unity - Game Engine

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    Unity - Game Engine
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    AMENOHI 2010/09/04
  • lucille 開発日記: HDRフォーマット

    HDRフォーマット lucille の出力する画像のフォーマットのデフォルトを、これからの標準になりそうな HDR (High Dynamic Range, 高ダイナミックレンジ)形式のフォーマットにしようと思いました。 現在知名度があるHDRのフォーマットとしては、 Radiance .hdr ILM OpenEXR floating point TIFF が挙げられます。 .hdr と floating point TIFF は、HDRShop と CinePaint で読み込み、書き込みが できます。 Radiance .hdr これは Radiance で使用されているフォーマットで、実際の中身は RLEエンコードされた Ward's RGBE フォーマットのデータ + ヘッダ情報で出来ています。 RGBEフォーマットは、1ピクセルあたりRGB各 float 32ビット(計96ビッ

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    AMENOHI 2010/06/30
  • 3Dウェブへ向けたグーグルの取り組み--WebGLによる「O3D」再構築の可能性

    Mozilla FoundationとGoogleには、互いに関連する2つのプロジェクトがある。それぞれ、ハードウェアアクセラレーションによる3Dグラフィックスをウェブにもたらすという似たような目標があり、Googleが戦術を変更した結果、協力を始めているようだ。 2つのプロジェクトとは、Googleの「O3D」ブラウザプラグインと、MozillaとKhronos Groupから提案されているWebGL標準で、どちらも2009年のほぼ同じ時期に登場した。Khronos Groupは、WebGLの基盤となるグラフィックインターフェースOpenGLを標準化している。O3Dがより高レベルのテクノロジであるのに対し、WebGLは3Dグラフィックスのより基的な部分に関係している。 O3Dは、この島の風景のようなアクセラレートされた3Dグラフィックスの表示をブラウザで可能にする。O3Dは、一人称シュ

    3Dウェブへ向けたグーグルの取り組み--WebGLによる「O3D」再構築の可能性
    AMENOHI
    AMENOHI 2010/04/13
    O3Dやっぱりコケたのか
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