賛否両論あるプレミアムフライデーの開始日が近づいています。プレミアムフライデーはすぐに定着させるのは難しいでしょう。 消費を増やすことが目的ですが効果については疑問が残ります。 これを機に集客や売上増加を狙いたい企業の動きは伝わってくるものの、終業時間を早くする企業の情報はあまり伝わってきません。 この記事ではプレミアムフライデーの基本情報や問題点、導入企業の取り組み、ロゴマークの申請方法について書いてみたいと思います。 プレミアムフライデーとは毎月、最後の金曜日は仕事を午後3時に終わらせて個人消費をもっと増やそうという取り組みのことを指します。 2017年の2月24日(金)から始まります。 強制ではありませんのでいまのところ実施する企業は数%と言われています。 仕事を定時より早く切り上げることで、この出来た時間を使いお金を使うだろうから消費が増えるだろうと政府や経団連は考えているようです