タグ

2017年2月24日のブックマーク (5件)

  • プレミアムフライデーとは何?導入企業一覧と問題点 - ノウノウェブ

    賛否両論あるプレミアムフライデーの開始日が近づいています。プレミアムフライデーはすぐに定着させるのは難しいでしょう。 消費を増やすことが目的ですが効果については疑問が残ります。 これを機に集客や売上増加を狙いたい企業の動きは伝わってくるものの、終業時間を早くする企業の情報はあまり伝わってきません。 この記事ではプレミアムフライデーの基情報や問題点、導入企業の取り組み、ロゴマークの申請方法について書いてみたいと思います。 プレミアムフライデーとは毎月、最後の金曜日は仕事を午後3時に終わらせて個人消費をもっと増やそうという取り組みのことを指します。 2017年の2月24日(金)から始まります。 強制ではありませんのでいまのところ実施する企業は数%と言われています。 仕事を定時より早く切り上げることで、この出来た時間を使いお金を使うだろうから消費が増えるだろうと政府や経団連は考えているようです

    プレミアムフライデーとは何?導入企業一覧と問題点 - ノウノウェブ
  • トップページ |財務会計支援機構

  • SHAttered

    Physical Address 304 North Cardinal St. Dorchester Center, MA 02124

    ANNotunzdY
    ANNotunzdY 2017/02/24
    SHA-1
  • アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。宅配の現場に何が起きているのか。 2月中旬、東京・銀座のヤマト運輸社会議室に経営陣と労働組合の幹部が集まった。今年の春闘交渉の幕開けとなる会合だ。 「いまの荷物量は無理があります」。労組の片山康夫・中央書記長が切り出した。同社の春闘で「荷物量」をテーマにするのは初めてのこと。受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ヤマトは宅配市場の5割近くを握る最大手。2016年度の荷物量は前年度比8%増の18億7

    アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル
    ANNotunzdY
    ANNotunzdY 2017/02/24
    風呂中問題は、ロハコのHappy on timeアプリみたいな形で到着前にわかれば良さそう。Happy on timeは再配達率3%らしいので。 / Amazonはさっさと送料を値上げすべき。
  • 「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    産業医科大学医学部医学科卒業。専門は産業医学実務。産業医実務研修センター、ジョンソン・エンド・ジョンソン統括産業医を経て、現在医療法人社団同友会 春日クリニック 産業保健部門 産業医 。現在日系大手企業、外資系企業、ベンチャー企業、独立行政法人など約30社の産業医業務に従事 「電波がバリ3」のハイパフォーマーは疲れなくても当然 ー長時間労働問題がしきりに取り沙汰されています。大室さんはどのように感じていらっしゃいますか。 バブルのころ、「24時間戦えますか」と栄養ドリンクのCMが一世を風靡しましたが、そんなキャッチコピーがコンプライアンスを通った時代だったということですよね。ほんの30年前でさえそうだったのですから、時代の移り変わりによって常識が変わっていくことが示唆されているということです。 今、私たちは当たり前のように満員電車に揺られ、終電間際に帰宅していますが、その常識は30年後の人

    「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
    ANNotunzdY
    ANNotunzdY 2017/02/24
    "ダチョウ倶楽部力が高いサラリーマン"