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2017年5月5日のブックマーク (2件)

  • 「年金受給」に必要な加入期間が「25年→10年」へ 何がどう変わる? | ZUU online

    2017年8月から年金の受給資格期間が25年から10年に短縮される。これまで頑なに25年の支払いを求めてきた政府が要件を緩和した背景に何があるのか、また、この短縮で何が変わるのだろうか。 老齢年金の受給要件緩和 資格期間が「25年から10年」へ短縮 日の年金制度は複層構造をしており、国民年金の「老齢基礎年金」の受給資格が得られないと「老齢厚生年金」等も受給できないようになっている。そして、老齢基礎年金の受給要件として25年という受給資格期間が定められていた。そのため、25年の受給資格期間がないと、年金は1円ももらえないということになっていた。 しかし、この受給資格期間については、あまりに長すぎるとの批判があった。というのも、ずっと年金保険料を未納だったため、今後どれだけ保険料を支払っても年金を受け取れないという人に対して、保険料を納付するよう要求することは酷だからだ。 これに対して、政府

    「年金受給」に必要な加入期間が「25年→10年」へ 何がどう変わる? | ZUU online
  • ホワイトカラーの時短のためには「作業効率」よりも「コミュニケーション効率」をアップさせることが大事(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    政府が働き方改革を強く推し進める方針を出してから、多くの企業が時短(労働時間短縮の促進)を強く意識するようになりました。「ブラック企業」などという言葉が市民権を得、世間でも労務管理に対する意識が高まっています。残業や時間外労働をどう減らすかに頭を悩ませている人は多いことでしょう。 しかし多くの人は「時短」と聞くと、解決策として真っ先に思いつくのが「作業効率」のアップです。しかし現場に入って目標を絶対達成させるコンサルティングをする私からすると、重要なのは「コミュニケーション効率」です。「コミュニケーション効率」が低いと、どんなに会議をしても、メールのやり取りしをしても、組織の課題解決のための方策が前に進みません。いわゆる「話が前に進まない」という状態に陥るのです。 この悩みを解決するには「話を噛み合わせる」技術を身に付けることです。 「話が噛み合う」ということは、「歯車が噛み合う」ことと同

    ホワイトカラーの時短のためには「作業効率」よりも「コミュニケーション効率」をアップさせることが大事(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース