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2015年7月16日のブックマーク (10件)

  • Arch Linuxだけじゃない「ローリング・リリース」ディストリ紹介

    バージョンを気にせず常に最新のパッケージ群を、再インストールなしで利用できるのが素晴らしい「ローリング・リリース」。Arch Linuxが有名ですが、これを採用しているLinuxディストリビューションはほかにもあります。オススメをいくつか紹介します。 1. openSUSE Tumbleweed 現在僕がメインで利用しているのがコレ。ノベル社のディストリビューション「openSUSE」のローリング・リリース版です。openSUSEチームによってテストされた安定版のソフトウェアが日々配信されます。また、YaST等のopenSUSEの機能も搭載されています。 Tumbleweed ISOからインストールする方法のほか、すでにインストールされている通常版のopenSUSEのリポジトリを変更してアップグレードすることも出来ます。 パッケージアップデートはArch Linuxほど早くありませんが、非

    Arch Linuxだけじゃない「ローリング・リリース」ディストリ紹介
  • iOS9-day-by-dayという定番サンプル集が公開されました - Qiita

    iOSの新機能サンプルとして評判のシリーズのiOS 9版、iOS9-day-by-dayが10日前に公開されたようです。 これ系、国内だと秋の正式リリースのタイミングで公開される、堤さんのiOS8-Samplerなどのシリーズが有名だと思いますが、そちらは今年もiOS 9正式リリースのタイミングで公開予定とのことです。 iOSx-day-by-dayについてかるく説明 多分iOS 7から続くシリーズで、去年のiOS8-day-by-dayも、2,060スターの人気レポジトリです。 去年の場合、連日〜数日起き程度の更新頻度で、次々とiOS 8の新機能サンプルと説明があがってきてて、かなりありがたかったです。 Swiftで書かれています。 Shinobicontrolsの社員が書いている模様です。 年によって担当が違い、今年はChris Grantさんという方がメインで担当しているようです。

    iOS9-day-by-dayという定番サンプル集が公開されました - Qiita
    Akineko
    Akineko 2015/07/16
  • Socket.IO P2P | Socket.IO

    Today were very happy to introduce Socket.IO P2P, the easiest way to establish a bidirectional events channel between two peers with a server fallback to provide maximum reliability. Lets look at the API and build a little chat application. Or check out the repository directly! Socket.IO P2P provides an easy and reliable way to setup a WebRTC connection between peers and communicate using the sock

    Socket.IO P2P | Socket.IO
  • schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita

    前編ではHTML5のアウトラインを綺麗にする、というお話でした。アウトラインを綺麗にすれば、検索エンジンにコンテンツの階層構造がどうなっているのか、正しく教えることができます。 けどそれだけでは1つ1つのまとまりが一体何を表しているのかが不明です。 schema.orgに準拠することで、そこに何が書かれているのか、を検索エンジンに教えることができます。 schema.orgとは schema.org はGoogle, Microsoft, Yahoo!などの検索エンジンベンダーが集まってマークアップ方式を標準化している組織とその標準化された仕様を文書化しているサイトです。 例えば「ここは著者のことを書いています」「これは著者の名前です」「この記事が公開されたのはこの日時です」などなど、HTMLの機能だけでは伝えきれない詳細な情報をクローラに伝えるための手段が色々定義されています。 ちなみに

    schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita
  • 【Unity7】BGMと効果音を付ける【2Dローグライク13】 - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

    Unity5.0.0f4 Personal(2015年6月) 前回の続きです〜 今回は、ゲームBGMと効果音をつけていきます〜 UnityのAudio機能について以前エッセンスを書きましたので、予めご参照下さると進めやすいと思います〜 hiyotama.hatenablog.com 【目標】ゲームBGMと効果音を付ける! 2D Roguelike 13 of 14 : Audio - YouTube ①SoundManagerオブジェクトの作成 まずは音を管理する、SoundManagerオブジェクトを作成します〜HierarchyからCreateEmptyを選択し、 名前をSoundManagerに変更します〜 SoundManagerオブジェクト作成 続いてSoundManagerオブジェクトにAudioSourceをふたつ付けます〜SoundManagerのInspectorビュ

    【Unity7】BGMと効果音を付ける【2Dローグライク13】 - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
  • UXデザイナーが胡散臭い理由 - not good but great

    胡散臭い理由 誰でもできるから UXデザイナーを名乗っている人が持っているUXの知識の多くは、シリコンバレーの企業が作った事例を紹介したブログ記事という印象がある。UXデザイナーと普通のIT従事者とで知識の差があまりない。学術的な研究をしている人もいるが、研究内容も学会があればSNSやブログでシェアされているので、圧倒的な知識の差があるとは思えない。 実績がない UXデザイナーとして自分が考えたUXをサービスに導入して、サービスを改善させた経験がない人が多い。これは下に書いたが、UXデザイナー地位が社内で低い場合が多く、実戦投入できていないから。 UXデザイナーとしてチームに入れている人が少ない まだまだUXデザイナーはできたばかりの職業である。会社によってUXデザイナーの立ち位置はまちまちである。主に2つの段階に分けられると思う。 段階1:専門家としてチームの外から意見を言う立場 まだま

    UXデザイナーが胡散臭い理由 - not good but great
    Akineko
    Akineko 2015/07/16
  • VCCW + WordMove + StaticPress + GitHubページでWordPressサイトを永代供養 | Firegoby

    イベントのサイトをWordPressでつくったあと、そのイベントが終わったらもうWordPressの管理はしたくないよってことはまあまあ多いですよね。 そんな時に、GitHubページとして公開しておけば、ドメインの維持費以外は無料でホスティングできちゃうじゃんということでやってみました。 やりかた VCCWを起動 以下から最新版を入手して、vagrant up するだけ。 VCCW 特になにか設定を変える必要はありません。 WordMoveで既存のサイトを吸い込む vagrant upの後に自動的に生成されているMovefileを編集してください。 設定方法は、以下のサイトを参考にしてください。 ふつうのレンタルサーバーでも、VCCWとWordmoveを使って快適にローカル環境で開発しようぜ! | Toro_Unit さくらのレンタルサーバーにWordPressをデプロイするのはVCCW

  • 副作用から考える並行処理とアクターモデル - えちょ記

    相変わらずいきなり仕事が忙しくなっているので、また関数言語の話。 「関数言語は副作用が無いから並行処理に向いている」とよく言われます。ですが、そもそも副作用ってなんなんだ?という質的なところで理解できないことが多いんじゃないかなーと。そもそも私もその辺分かっているのか疑問なので、ちょっと考察してみる試みを。 副作用とは プログラミングにおける副作用(ふくさよう)とは、ある機能がコンピュータの(論理的な)状態を変化させ、それ以降で得られる結果に影響を与えることをいう。(Wikipediaより) これは多分逆に考えたほうが分かりやすい。「副作用が無い」というのは、同じ仕事をさせたら、いつも同じ成果を出すクールなやつということ。私のようにそのときの気分でやることが変わるのでは駄目なのです。 厳密には、以下の二つの条件、 「同じ条件を与えれば必ず同じ結果が得られる」 「他のいかなる機能の結果にも

    副作用から考える並行処理とアクターモデル - えちょ記
  • ビッグデータオールスターズ|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]

    を代表するビッグデータエンジニア・マーケッターが集結! クラウド、Web、事業など、様々な視点からビッグデータに関する取り組みや事例のTipsをお話します。

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  • gdeg.jp - gdeg リソースおよび情報

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