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ブックマーク / smmlab.jp (3)

  • 8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNSPinterest」の5つの魅力 ソーシャルメディア界隈では、昨年秋頃から話題となっていた画像キュレーションSNSPinterest」が、今年に入って一気に大ブレーク。日でも相次いでネットメディアに取り上げられ、ここ数週間で急激に認知度を高めています。今回はマーケティング的にも大きな可能性を秘めた「Pinterest」の魅力について考えてみたいと思います。 こんにちは、SMMLabの藤田です。「Pinterest」は、昨年秋のad:tech TOKYOで、アメリカ在住のマーケター大柴ひさみさんにご紹介されて以来、興味深く注目していたのですが、今年に入って急に、大変な話題になっていますね。私の周りでも特に女性でハマる人続出!その魅力は一体なんなのでしょうか? 画像キュレーションSNSPinterest」とは? Pinterestは「

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力
  • Facebookアクセスの7割はスマートフォンから!スマートフォンユーザーのソーシャルメディア利用実態まとめ

    Facebookアクセスの7割はスマートフォンから!スマートフォンユーザーのソーシャルメディア利用実態まとめ こんにちは、SMM Labの小川です。 さて、あなたは現在「スマートフォン」を利用していますか?今年使い始めた、という方も多いのではないでしょうか。 ご存知の通り、スマートフォンは、2011年に広く普及したものの一つです。このスマートフォンの登場により、以前にも増してインターネットは私たちの身近なものとなり、「常にインターネットに接続している」状況が当たり前となってきました。 そして、このスマートフォンは、SNSとも非常に相性が良いと言えます。11月にモバイルマーケティング・ジャパン、及びネットマイルから発表されたデータによれば、フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)使用時にSNSを利用していたユーザーは40.2%。スマートフォンを所持してからは71.3%と約31ポイントも伸びてい

    Facebookアクセスの7割はスマートフォンから!スマートフォンユーザーのソーシャルメディア利用実態まとめ
    Akira_0w0
    Akira_0w0 2011/12/21
    日本国内のスマートフォン所有率は22.9%となり、2010年9月の9.0%、2011年4月の14.8%から大きく上昇
  • ソーシャルメディアを"サービス向上"や"商品開発"に利用するための3ステップ

    こんにちは、SMM Labの瀬戸口です。 インターネットやアンケート調査でユーザーの声を拾い、サービスの向上や商品開発に活用する例を耳にされたことがあると思います。ユーザーの声を集め、商品化する例としては、日では無印良品による取り組み(モノづくりコミュニティー)が有名です。 今までは、ユーザーの声を集める際には、専用のサイトの立ち上げや、また外部機関等を使ってのアンケート調査が必要でした。しかしながら、今は、ソーシャルメディアを使い、会話、コメント、苦情などをリサーチすることによって、その声に基づいたプロダクトやサービスの開発・再設計をすることが可能です。これは特に、R&D(Research&Development)に費用を割けない中小企業にとっては、手軽で効率的な方法ではないでしょうか?集中した時間と覚悟さえあれば、ソーシャルメディアを使ってブランドを優位な方向に向けることができます。

    ソーシャルメディアを"サービス向上"や"商品開発"に利用するための3ステップ
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