タグ

ブックマーク / www.pkmarketing.jp (1)

  • 山本晶氏インタビュー 『マーケティング4.0』との向き合い方 - 5A Loyalty Suite

    『マーケティング4.0』では「購買」がゴールとされていた従来のカスタマージャーニーが大幅に刷新され、「推奨」行動を包含する新たなカスタマージャーニーが提唱されました。これからの時代、消費者の推奨行動をどのようにマーケティングに取り入れていくべきなのでしょうか。『キーパーソン・マーケティング』などを著書に持ち、インフルエンサーマーケティングに詳しい、慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授 山 晶(やまもとひかる)氏に、マーケティング4.0との向き合い方について聞きました。 「バズる」に踊らされないように 『マーケティング4.0』について、一番すばらしいと感じるのは、そこで示された「5A」フレームワーク の最後のステージが「推奨」であるということです。長いマーケティングの歴史の中で、顧客を導くゴールは「購買」だとされてきました。それに対して「5A」は、ゴールを「購買」ではなく「推奨」とし

    山本晶氏インタビュー 『マーケティング4.0』との向き合い方 - 5A Loyalty Suite
  • 1